« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月22日 (土)

修善寺「鬼の栖」

3度目の修善寺「鬼の栖」です。

部屋はいつもの「清水」ですので、料理だけ載せておきます。

1_2

2_2

3_2

4_2 

5_2

6_2

7_2

9_2

10_2

11_2 

12_2

13_2

朝食はこちら。

100

101

102 

料理長がこれまでと変わっています。現料理長は前料理長の兄弟子に当たる方ということで、ファンも結構いらっしゃるとか。我が家的には前料理長のほうが口に合っていたように思いますが、それでもやはりとても美味しいです。

こちらの旅館は料理だけでなく、女将さん、仲居さん、番頭さん、皆様とても気さくで我が家のお気に入りになっています。今年中にもう一度伺う予定です。

Kind Regards,

ブリュレ

2009年8月16日 (日)

山代温泉「べにや無何有」

和倉温泉に宿泊した翌日は、山代温泉の「べにや無何有」で一泊です。

部屋はこんな感じです。和洋取り混ぜた、上品な部屋でした。

1

2

3

さて、お風呂のほうですが、大浴場は内風呂と露天があります。

4

5

部屋風呂はベランダっぽいところにありましたが、こちらも温泉です。

6

それでは夕食です。

7

8

9

10 

11

12

13

14

15 

朝食も盛りだくさんです。

16

17

18

前日の多田屋さんと同じく、海の幸と野菜が特に美味しかったです。

とても落ち着いた雰囲気の宿ですので、連泊してゆっくりしてみたいものです。

今回の2泊3日の初めての石川の旅は、いい宿に恵まれて、大満足です。これまでは国内旅行では遠方だと京都と北海道、近場では伊豆・箱根に偏っていましたが、これでレパートリーが増えそうです。今度はズワイガニの時期に行けるといいなぁ、と思っています。

より新しい記事はこちら。
http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-6eb5.html

Kind Regards,

ブリュレ

2009年8月 9日 (日)

和倉温泉「多田屋」

ふらっと初めての能登・加賀の旅2泊3日に行ってきました。
最近いろいろと忙しく、一息つくことを期待しての旅でした。

1泊目は能登の和倉温泉にある旅館「多田屋」で宿泊です。

和倉温泉では「加賀屋」がとても有名ですが、そのさらに奥にある小規模の旅館です。

部屋の露天風呂から見る夕日。

1
海がすぐ近くなので、露天風呂から釣りができるそうです。この部屋露天、温泉でないのがちょっと残念です。

次は部屋の一部。

2
ここの旅館は部屋ごとに特色があり、この部屋は和洋折衷で掘り炬燵がありました。夏には不要ですが。。。

料理をざっと載せておきます。

3

4

5

6

7

8

9

10

11

とにかく、盛りだくさんで、お腹パンパンになりました。

どれも美味しいのですが、近海産の甘エビなどの魚介、海藻類は特に美味しいです。

この旅館は温泉街の中心から奥まったところにあるため、車や人も少なく、眼前に広がる海は穏やかで波音もせず、静寂そのものです。都会の喧騒から離れて落ち着いた時間を過ごしたい方にはもってこいの場所だと思います。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »