« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

四川豆花飯荘

元同僚たちとの食事会「東京美食探訪」、第5回目は新丸ビルの「四川豆花飯荘」でした。

この食事会のメンバーは全員、丸の内にある会社で一緒に働いていた人たちで、「たまにはちょっと贅沢して美味しいものを食べに行きましょう」とのことで発足しました。その後、一人、また一人、と転職していき、今ではほとんどの人が別々の会社で働いていますが、食事会は継続しています。ちなみに、食事会で利用したお店は下記のとおりです。

 第1回:「シノワ」(ワインバー、銀座)
 第2回:「チャイナブルー」(中国料理、コンラッド東京)
 第3回:「センス」(中国料理、マンダリンオリエンタル東京)
 第4回:「八坂通り An」(日本料理、六本木、すでに閉店)
 第5回:「四川豆花飯荘」(中国料理、新丸ビル)

丸の内勤務時代(時代、って言っても数ヶ月前ですが)は主にランチでよく行っていた「四川豆花飯荘」で久しぶりのディナーでした。

とりあえずビール、ではなくて、金柑を使ったオリジナルカクテルで乾杯し、10/3まで壽寶(ジュホウ)コースが通常10,500円のところ、8,400円とお得になっているので、そのコースにしました。

コースの内容は次のとおりです。

 海の幸、山の恵みの四川六味前菜
 フカヒレとキヌガサ茸、蟹肉の煮込み
 鴨肉の重慶とうがらし炒め
 天然海老と揚げニンニクの花椒油炒め
 金目鯛と天麻の蒸し物
 牛フィレ肉と鮮野菜の四川漬けとうがらし炒め
 干し茸とスペアリブの滋養蒸しスープ
 四川豆花飯荘 麻婆豆腐またはタンタン麺
 あたたかい豆花と冷たいスイーツ

さて、お味のほうですが、全員「おいちー!」って言っていました。とうがらし炒め、タンタン麺などの辛い料理はもちろんですが、煮込みやスープなど、辛くないものも美味しいです。それなので、辛いものが苦手な方でもアラカルトで楽しめるかと思います。

美味しい料理を食べて元気を出して、いつか全員で丸の内に再集結しよう!ということでお開きになりました。

その後、私は帝国ホテルでお泊り。インペリアルフロアはベッドもソファーも快適でした。

Kind Regards,

ブリュレ

2009年9月24日 (木)

龍天門@ウェスティン東京

4ヶ月ぶりのウェスティン東京の「龍天門」でのディナー。

注文したコースメニュー「龍天門」の内容は、

 焼き物入り前菜の盛り合わせ
 活伊勢海老の炒め 野菜添え
 なまこと干しあわびの煮込み
 衣笠茸の蟹卵あんかけ
 和牛サーロインの炒め
 ふかひれの姿 極上スープ仕立て
 干しあわびの煮汁ご飯 リゾット仕立て
 つばめの巣のココナッツミルク
 季節のフルーツ盛り合わせ

特に干しあわびの煮込みと煮汁ご飯は絶品で、ふかひれスープも
きれいなスープでとても美味しく、今年一番の中国料理でした。
値段も一番(^^;

Kind Regards,

ブリュレ

2009年9月22日 (火)

初めての北京

生まれて初めて中国・北京へ3泊4日で行ってきました。仕事なので、ほとんど観光はできませんでしたが、天安門だけは見てきました。

泊まったホテルは「Fraser Suites CBD Beijing」。勤務している会社の北京オフィスのほうで手配してくれたところで、コーポレートレートで1泊1万円ちょっとでした。日本の物価感覚からすると値段の割りにいい感じです。

1

2

3 

写真のとおり、キッチン完備です。逆に、レストランもルームサービスもありませんので、短期旅行者向きとは言えないかもしれません。朝食だけはラウンジで取れるようですが、朝食を取らない私には意味なかったです。。。

チェックインは夜8時過ぎで、ホテル内では食事ができなかったため、近くの別のホテルのレストランで食事を済ませ、就寝です。

翌日、午前中は空き時間だったため、地図で見ると近そうな天安門へ歩いて行ってみようとホテルを出ました。近そうでしたが、1時間かかりました。

4

上の写真で見ると、清々しいですが、空気は決して良くなく、その翌朝にホテルの部屋から撮った写真はこのとおりです。一寸先は闇、みたいな感じです。このような空気の中、1時間歩いていたので、目は痛いは、喉は痛いは。。。

5

北京オフィスの人が夜に天安門付近にドライブに連れて行ってくれました。

6

7

8

初めての中国。印象に残ったところといえば、

 ・空気がとても悪い

 ・交通マナーが最悪

 ・英語が通じないことが多い

とネガティブなことばかりですが、ホテル、レストランを含め、接した人々は皆さん優しく、好感が持てました。今度は上海か香港あたりに行ってみようかな、と思った次第です。

最後に、帰りの飛行機から見た富士山。

9

Kind Regards,

ブリュレ

2009年9月 5日 (土)

エシレ@丸の内

丸の内に9/3にオープンしたエシレの世界初の専門店に行ってきました。

オープン後、初の週末のせいか、かなり混雑していて、夕方4時過ぎに行ったときにはクロワッサンや一部バターなどは売り切れていました。それでも30人ほどは並んでいたと思います。

まあ、バターは他でも買えるので、今日のところはフィナンシェ、マドレーヌ、バターケーキを買って帰りました。写真はこちら。

1

2

さて、味のほうは・・・

まだ食べてないので、コメントできません m(__)m

Kind Regards,

ブリュレ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »