« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

マイアミ通信 ~ The Westin Key West Resort & Marina

心身ともに疲れきった私には1泊のリフレッシュでは足らないため、2泊目、キーウェストのThe Westin Key West Resort & Marinaです。

南国のリゾートという感じです。

Westin_key_west1

裏にはマリーナがあります。

Westin_key_west2

沖に見える離れ島はWestinが運営する高級リゾートSunset Key Cottagesです。上のマリーナから船で行き来します。

Westin_key_west3

部屋は普通ですが、窓からはプール、奥には海が見えます。こちらも南国っぽいです。

Westin_key_west4

Westin_key_west5

Westin_key_west6

ちょっとだけ、キーウェストの町を散歩してきました。

Key_west1_2

Key_west2

あいにく曇が多く、夕日は見られないかな、と思っていましたが、私は晴男(ハルオではなく、ハレオトコ)なのか、雲が割れて夕日が見られました。日没の1時間以上前からホテルの屋外バーに陣取って、ちびちび飲みながら撮ったものです。

Key_west_sunset_2

動画はこちら。周りはえらい賑わっています。

http://www.youtube.com/watch?v=qB9GAolgWj4

さて、日没後、思いもしない出来事が・・・

この水面にイルカが飛び跳ねていましたsign03

夕闇の中でのイルカのシルエット・・・とても幻想的でした。

Kind Regards,

ブリュレ

マイアミ通信 ~ W South Beach

慣れない海外での勤務が1ヶ月ほど経過し、心身ともに疲労のピークなので、気分転換に別のホテルに宿泊してみました。マイアミビーチにある「W South Beach」です。

W_south_beach1

W_south_beach2

Room

Bed

Desk

Balcony

View

さて、お昼はここのレストラン「Soleá」でパエリアをいただきました。

Solea

Paella_2

ロブスターの身はプリプリで、ロブスターとあさりの出汁がお米に染み込んでいて、結構美味しかったです。あっさり完食しました。

パエリアでお腹いっぱいになった後、ベッドに寝転がっていたら、2時間ほどシエスタsleepyしてしまいました。観光で来ていたら、できない贅沢かもしれません。

腹ごなしにリンカーン・ロード(Lincoln Rd.)をブラブラしていたら、ドイツのミュンヘンにあるビアホール「Hofbräuhaus」がありました。私の初めての海外旅行はドイツ、そのときに行ったビアホールなので、懐かしいです。まもなく妻がマイアミに年末年始を過ごしに来るので、一緒にドイツ旅行を思い出しながらビールでも一杯飲んでこようかと思っています。

さて、夕飯です。食べてばかりです。

ホテル内のレストラン「Mr. Chow」です。

グラスのシャンパーニュで始めようと思い、「シャンパーニュをグラスで」と言ったら、「シャンパーニュ」が通じず、「シャンペイン」で分かってもらえました。「シャンペイン」のメニューから「Bollinger」を選ぼうと思いましたが、「ボランジェ」で通じるかなぁ?「ボリンガー」なんてことないよなぁ。。。と、恐る恐る「ボランジェを」と言ったら、今度は大丈夫でした。

さて、注文した料理は2品のみ。たいてい、私にはこれで十分過ぎます。

Soup

Ma_mignon

蟹のスープは日本の高級中華料理店で出されてもおかしくないような、あっさりと上品な味わいです。牛のフィレは見た目は何だかなぁ、ですが、胡椒やカレー(?)などのスパイスがほんのり効いていて、これも美味。

満足して会計でしたが、何故かこのレストランは部屋付けができないようです。Soleáではできたのに。なので、カードで支払いました。

宿泊、食事、ともになかなか良かったですが、後で気づいた会計の問題。1泊しかしていないのにインターネットの利用料が2日分付いていたり、意味不明の料金が20ドルほど付いていたりしました。チェックアウトのときにちゃんとチェックすればいいのですが、うっかりしていました。アメリカでは結構あるのですよね。ハワイのカハラにある有名ホテルでも、帰りに何箇所も問題を指摘して、修正してもらったのを思い出しました。

Kind Regards,

ブリュレ

2009年12月21日 (月)

マイアミ通信 ~ ココ・ウォーク(Coco Walk)他

今日は車がなくても行ける範囲のショッピングモール3点セットでした。

 ・ココ・ウォーク(Coco Walk)
 ・サンセット・モール(Sunset Mall)
 ・デイドランド・モール(Dadeland Mall)

ココ・ウォークはココナッツ・グローブ駅からも南に歩いて20分くらいのところで、海辺にあります。ココウォーク、ここ歩こう、と頭の中で呟きながら散歩がてら行ってきました。

Cocowalk1

Cocowalk2

ちょっと変わった日本食(?)のお店を発見しました。

Coco2

うーん。「七転び八起き」は日本の店先には見かけませんし、「ただ今 清掃中」に至ってはひっくり返っているし。。。

Coco3

メニューも興味深いです。誰か行ったことのある方いませんか?感想お待ちしております!

ちょっと海辺で一休み。。。

Coco4

Coco5

お昼を食べようと思い、ぶらぶらしていると結構人が多いお店が並んでるエリアがありました。

Coco1

写真右の赤い屋根のお店は「Le Petite Paris」。フランス人の私の心をくすぐります。でも混んでいたのと、お昼は食欲もなかったので、ココ・ウォークに入っているChili'sというレストランでスモークチキンのタコスを食べました。ハイネケンの生ビールを頼んだら「2 for 1」ということで、ジョッキ2つ持ってきてくれました。ラッキー!!

昼食後は電車でサウス・マイアミ(South Miami)まで行き、その近くのサンセット・モールへ。

Sunset1_2

Sunset2

こちらはココ・ウォークよりパッとしない感じですが、一つ見つけた妙なものはこれです。

Sunset3

一人カラオケボックス!誰が使うんだろう???

さて、ここでは何もすることなく、先日も行ったデイドランド・モールへ。電車で一駅です。先日来たときには気づかなかったのですが、こちらにも一人カラオケボックスがありました。結構こちらではメジャーなのでしょうか?

デイドランド・モールには妻へのクリスマスプレゼントを物色しにきたのですが、Saks Fifth Avenue、Nordstromなどの百貨店にはパッとしたものがなく、「Mayors」というお店に入りました。カジュアルに使えるネックレスを見せてもらって、いくつか悪くはないものがあったのですが、4000ドルほど。どう見ても、2000ドル程度にしか見えないよなぁ、ということで買わずに出てきました。

いったんホテルに戻り、近くの理髪店「Supercuts」で散髪して、夕飯に向かいました。近所に「Flannigan's」というシーフード&グリルのお店があるので、そこに寄ってみたらめちゃ混み。それなので、またココ・ウォークへ行って、前述のLe Petite Parisへ行きました。夜は空いているようです。そこで注文したのはタルタルステーキです。

Coco6

店員はフランス語も通じました。味は可もなく不可もなく、という感じでしょうか。でも、チップ込みで計算しておいて「チップは含まれておりません」と書いてあるのは勘弁してほしいところです。もちろん、ちゃんと直してもらいました。

Kind Regards,

ブリュレ

2009年12月20日 (日)

マイアミ通信 ~ ランチ@Garcia's in ダウンタウン

今日は疲れていましたが、天気がいいので、ちょっとダウンタウンにまでランチに行ってこようかな、と、以前victorianbox様がコメントで薦めてくださったGarcia'sへ行ってきました。

外に出たら涼しいです。これまで最高気温が30度前後あったのですが、今日は20度ほどのようです。風があるので、人によっては半袖では寒いかもしれませんが、私にはちょうどいいので、気持ちよくスタートしました。

Metro RailでGoverment Centerまで行き、そこから歩いて10分ほどでお店に到着です。まあ、ダウンタウン周辺は、あまり一人で歩くことをお勧めはしませんが。

Garcia1

Garcia2

こちらは1階が魚屋さん、2階がレストランという感じです。

2階に上がると、外と中のどちらの席がいいかを聞かれたので外を選びました。席から見える川の様子です。写真は取れませんでしたが、カモメやペリカンが飛んでいました。

Garcia3

今日は涼しいので、温かいスープでもいただこうと、「Lobster Bisque」を注文することに決めましたが、他に何を食べようか、メニューを見ていると「Dolphin Fillet」の文字が。。。クジラは獲っちゃ駄目なのに、イルカはいいなんて、そんな奴がいるか?と思いながら、お店の看板に描かれているシイラを指して、「この魚、何ていう魚?メニューにある?」と聞くと、「Dolphin」と答えが返ってきました。Dolphinがシイラだなんて知ーらなかった。

注文したのは下記のとおりです。

Soup_garcia

Dolphin_garcia

飾りっ気はなく、味もアメリカ的に単調ではありますが、スープは風味がちょうどよく、シイラも身がしっかりと引き締まっていて、なかなか美味しかったです。

帰りは腹ごなしに、先々週にもちょっと立ち寄ったベイサイド・マーケットプレイス(Bayside Marketplace)まで歩いて、また電車で帰ってきました(下の写真は先々週のもの)。

Marketplace1

Marketplace2

Marketplace3

明日は、天気がよければ、泊まっているホテルから歩いていけるショッピングモール「ココ・ウォーク(Coco Walk)」あたりに行ってみようかと。

Kind Regards,

ブリュレ

2009年12月14日 (月)

マイアミ通信 ~ キー・ビスケーン(Key Biscayne)

マイアミのダウンタウンからそれほど遠くないところにキー・ビスケーン(Key Biscayne)という島があります。朝ドライブをしてきました。

この島の南端にはBill Baggs Cape Florida State Parkという州立公園があり、その中にも入ってきました。

Sea

Ligth1

Light2

この公園内では家族で釣りをしたり、ジョギングをしたりして楽しんでいる人が多かったです。

Kind Regards,

ブリュレ

マイアミ通信 ~ キー・ウェスト(Key West)

大晦日にはキー・ウェスト(Key West)で2009最後の日の入りと、2010の初日の出を見るために宿泊するので、下見を兼ねて、行ってきました。

宿泊先のすぐ前のビーチです。

http://www.youtube.com/watch?v=IpGMz8KSb3g

アメリカ最南端の町だけあって、南国の雰囲気です。

マイアミとキーウェストの間にはセブン・マイル・ブリッヂ(Seven Mile Bridge)という橋が架かっています。運転しながらの撮影で見苦しい点もあるかと思いますが。。。

http://www.youtube.com/watch?v=4W5W3gn1YxQ

http://www.youtube.com/watch?v=V2Qd0uNnm_g

http://www.youtube.com/watch?v=_Ts2VV5AKPs

マイアミから車で片道4時間ほどの行程で、景色はきれいですが、単調なので、飽きる人は飽きるかもしれません。でも、野生動物がたくさんいるところのようで、途中に「Crocodile Crossing」なんて看板などがあります。注意しながら走っていれば意外に楽しめると思います。日本では見かけない動物の死骸が道路脇にあったりもしますので、動物保護の点からも運転にはご注意くださいませ。

Kind Regards,

ブリュレ

2009年12月 7日 (月)

マイアミ通信 ~ ダウンタウン

特に目的もなくダウンタウンのほうへ行ってきました。

ガヴァメント・センター(Government Center)の駅周辺は何をするでもない黒人がうろうろしていて、あまりいい雰囲気ではありません。ここはバスターミナルになっていて、市内のいろいろなところへ行けるようですが、私はちょっと海のほうまで歩いてみました。

Miami

Freedom_tower

Opera

やっとマイアミって感じです。

この周辺にはメトロムーヴァー(Metromover)という、日本のゆりかもめみたいな無人電車が走っていて、無料で乗ることができます。試しに乗ってみて、「世界の車窓から」もどきの動画を撮ってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=TmtHW5iWcDE

その後、メトロレイルでデイドランド・ノース(Dadeland North)という駅まで行き、その近くにあるデイドランド・モール(Dadeland Mall)というショッピングモールに行きました。そこは、昨日行ったヴィレッジ・オブ・メリック・パークよりはるかに大きく、百貨店だけでもノードストローム、J.C.ペニー(J.C. Penney)、メーシーズ(Macy's)、サックス・フィフス・アヴェニュー(Saks Fifth Avenue)が入っています。

そこで駄洒落で買ってきました。

Socks_of_saks_2

明日から仕事ですが、幸いなことに「サザエさん」の曲が流れないので、鬱にはなりません。

Kind Regards,

ブリュレ

2009年12月 6日 (日)

マイアミ通信 ~ コーラル・ゲーブルズ(Coral Gables)

どういうわけか、アメリカ、フロリダ州マイアミ(Miami, Florida)に約2ヶ月の出張をすることになりました。アメリカ出張ではカリフォルニア州サンディエゴ(San Diego, California)には何度か行っていますが、マイアミは初めてです。

私が勤めている会社のマイアミオフィスは高級住宅街などがあるコーラル・ゲーブルズ(Coral Gables)というところにあります。

出張最初の週末、近場の散策&生活用品の買出しに行ってきました。

朝8時過ぎ、泊まっているホテルの最寄り駅ココナッツ・グローブ(Coconut Grove)に行くと、土曜日で人が少なかったためか、私が世界で一番好きな動物、リスがお出迎えをしてくれました。

Chipmunk_1

リスは、「おはよう、おじさん。どこへ行くの?木の実を取りに行くの?」と、言っています。

Chipmunk_2

もう一匹のリスは、「胡桃にしては大きすぎるなぁ。。。」と、警戒しています。

ココナッツ・グローブから電車(Metro Rail)に1駅乗ってダグラス・ロード(Douglas Road)で下車。ここは会社の最寄り駅で、「ヴィレッジ・オブ・メリック・パーク(Village of Merrick Park)」というショッピングモールがあります。ここで買い物をする予定ですが、まだ開店前なので、散歩がてらコーラル・ゲーブルズの中心のほうまで歩いて行きました。

中心街にあるショッピング・ストリートが「ミラクル・マイル(Miracle Mile)」。ガイド本によれば、以前は高級ブランド店などで賑わっていたそうですが、今は、別に、って感じです。わざわざ行くところではないような気がします。ただ、ここへ行く道中にはフェラーリ、アストン・マーティンなどの高級車ディーラーもあり、富裕層が多い土地なのだろうな、という感じはしました。

Miracle_mile

Miracle_mile_unchiku

お腹がすいてきたので、朝食を取ることにしました。上の写真を撮った私の真後ろがウェスティンなので、そこのレストランなら外さないかな、と思いましたが、ちょっと奥に入っていくと、「ゲーブルズ・ダイナー(Gables Diner, http://gablesdiner.com/)」というお店がありましたので、そちらに。

店に入って席に着き、とりあえずアメリカで一番美味しい料理であるオレンジジュースを注文し、メニューを見ました。よく分からないので、「Bacon & Egg Breakfast Roll」なるものを頼むと、出てきたものがこれ。

Burger

一見ハンバーガーのようですが、ハンバーグにあたる部分はオムレツです。卵の中にはハムやベーコンなどが入っています。チーズもたっぷりかかっています。オレンジジュースはすぐに飲み切ってしまったので、グレープフルーツジュースを追加して、なんとかハンバーグ部分は完食しました。

お腹が満たされたところで、来た道を戻りショッピングモールへ。

ヴィレッジ・オブ・メリック・パークにはノードストローム(Nordstrom)、ニーマンマーカス(Neiman Marcus)の2つの百貨店と個店がたくさん入っています。クリスマス支度が整っていましたが、人は多いとは言えないです。不況の影響でしょうか。空き店舗も目立ちます。

Merrick

ノードストロームでいくつか必要なものを買い、目的は達成されました。

今日はよく歩いた。。。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »