« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

マイアミ通信 ~ 最後のキーウェスト

1月は平日は深夜まで、土日も仕事状態でしたが、最後の週末なので1日だけ仕事をしない日を作り、キーウェストへ行ってきました。

ホテルは前にも泊まった「The Westin Key West Resort & Marina」です。

朝から何も食べずに来たので、ホテルから歩いて少しのところにある「Conch Republic Seafood Company」でランチにしました。

Conch_republic

注文したのは、「Conch Chowder」と「Coconut Shrimp」です。

Conch_chowder

Coconut_shrimp

コンク・チャウダーはトマトベースで香草がたくさん使われていて、私は美味しくいただきましたが、香草が苦手な方にはきついかもしれません。

ココナッツ・シュリンプは甘いソースで、辛さはそれほどないですが、サクサクとした衣が香ばしく、なかなかいいです。

しばらく買い物をして、次はディナーです(やっぱり食べてばかりです・・・)。

キーウェストに来てもタイ料理の「Thai Cuisine」です。「Tom Yum Goong」と「Roasted Duck Red Curry」をいただきました。

Tomyumgoong3

Red_curry

トムヤムクンは海老がプリプリで歯ざわりがよく、酸味、辛味、甘み、香草の苦味などが複雑に交わり、美味しいです。フロリダでいただいたトムヤムクンではベストかもしれません。

レッドカレーはあまり辛くなく、まったりとした濃厚なカレーです。ぱっと見、分かりませんが、結構肉がゴロゴロ入っていて、小食の私には量が厳しいです。。。

今回の出張では最後のキーウェストになりますが、もし、もう一度来ることができたとしたら、ゆっくり釣りでもしてみたいですねぇ。。。ホテルの近くにはフライ・フィッシングのお店もあるので、そこでアドバイスをもらって、ソルトウォーター・フライに挑戦してみたいです。

それまで、待っていてね!キーウェスト!!

Sunset_key

Kind Regards,

ブリュレ

マイアミ通信 ~ ランチ@Red Koi Thai & Sushi Lounge 2

キムチ寿司を以前いただいたお店「Red Koi Thai & Sushi Lounge」で、今度はタイ料理をいただきました。「Shrimp Red Curry」です。

Red_curry2_2

「Spicy」か「Medium Spicy」か聞かれたので「Spicy」にしました。やっと辛いと思えるものに出会いました。それでもすごく辛いわけでもないです。激辛に出会うことはないかもしれません。。。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月29日 (金)

マイアミ通信 ~ ランチ@Yuga

地元ランチで日本料理(?)の店「Yuga」へ行ってきました。

こちらは先日行った「Su-Shin Izakaya」のグループのようです。

注文したのは「Vegetarian Mapo Tofu」です。

Mapo_tofu

Yuga

あまり辛くもなく、まったりしていますが、まあいいでしょう。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月25日 (月)

マイアミ通信 ~ ランチ@Hofbräu Beerhall Miami

ドイツの有名なビアホール「Hofbräuhaus」のマイアミビーチ店でビールとソーセージをいただきました。

Beer

私のお気に入りの「Weizen」です。

それはともかく、「オクトーバフェストはもうすぐ・・・」とシートには書いてあります。全然もうすぐではないはずですが・・・。

Sausage

料理はソーセージの盛り合わせ「Hofbräu Wurstplatte」です。ザウアークラウトとポテトも山盛りです。やっぱりビールにはソーセージが一番、と思ってしまいます。ビールは当然1杯では終わりませんでした。

このお店には年末にも妻と来て、白ソーセージ「Münchner Weisswürste」、薄いトンカツ風の「Wiener Schnitzel」をいただきましたが、こちらも美味しいです。アメリカの食事に飽きた方にはお勧めです。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月24日 (日)

マイアミ通信 ~ ランチ@Chili's

ココナッツ・グローブのココウォークにあるレストラン「Chili's」でランチです。先日書いた「The Cheesecake Factory」の上の階にあります。

注文したのは「JALAPEÑO STEAK QUESADILLAS」とメキシコのビール「Corona」を少々。

Chili

中には牛肉、たまねぎ、チーズなどが結構入っていて、適度な辛さで、ビールのつまみには結構いいです。個人的にはもっと辛くてもいいのですけど。アメリカの人は辛いものはあまり食べないのですかね?Spicyな料理を注文すると「辛いけど大丈夫ですか?」と聞かれることが多いです。でも実際それほど辛くはないのですよね。。。

日本に帰ったら新丸ビルの「四川豆花飯荘」の坦々麺が食べたい・・・

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月22日 (金)

マイアミ通信 ~ 番外編(失敗)

土日も仕事、平日も深夜0時過ぎまで仕事する日が続き、食欲がなくなっていたので、お昼はラーメンにしました。先日、親子丼をいただいたお店です。

醤油ラーメン、餃子、ライスの定食です。

Gyoza

Ramen

ラーメンは出汁が弱く塩が強かったですが、これも親子丼同様、許容範囲かと。2回の訪問ですが、日本人から見て「何、これ?」みたいなことはなさそうですので、旅行などでマイアミへ来て日本のB級グルメが恋しくなったときにはいいかもしれません。

さて、タイトルにある「失敗」とは・・・・・

ボーっとしていたせいか(いつものことですが)、10ドル余分にチップを置いてきてしまったことです。まるでフカヒレ入りラーメンを食べたかのような支払をしてしまいました。。。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月21日 (木)

マイアミ通信 ~ ランチ@Bangkok Bangkok

またまたお昼にタイ料理。コーラル・ゲーブルズの「Bangkok Bangkok」です。店名には何の工夫も感じられませんが、店員さんはタイ風の方がほとんどです。

注文したのは、「Tom Yum Goong」と「Earth, Wind and Fire」です。

Tomyumgoong2

トムヤムクンは辛さはあまりなく、酸味が主体ですが、美味しいです。

Chicken

「Earth, Wind and Fire」、メニューの名称からは何のことやら分からない料理ですが、鶏肉のピリ辛炒め、という感じのものです。マイアミに来てから辛そうなメニューを探すと、鶏肉&カシューナッツになってしまうことが多いようです。鶏肉は好きなのでいいですけど。

味はやや濃い目ですが、ビールがないと食べにくいほどでもなく、おかずとしていいかと思います。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月20日 (水)

マイアミ通信 ~ ランチ@Red Koi Thai & Sushi Lounge

コーラル・ゲーブルズのミラクル・マイルにある「Red Koi Thai & Sushi Lounge」でランチです。店名の「Koi」は「鯉」のようです。

「Spicy tuna roll, 3 pieces of sushi, 8 pieces of California Roll」を注文しました。

まずはお決まり、「ミソスープ」の先出し。日本では味噌汁だけ先に出ることはないのですが、アメリカでは日本のスタイルどおりに出す店はないものでしょうか。。。わかめと豆腐の味噌汁です。ぬるいです。味は、まあこんなものかと。

Miso_soup

そして、寿司。

Sushi

マグロ、白身(何か不明)、サーモンは日本の普通の回転寿司より美味しいです。

左上のCalifornia Roll、アボカド、きゅうり、カニかまぼこが入っていますが、意外にいけますね。寿司と呼べるかどうかは別として。

右はSpicy tuna rollです。赤いソースがかかっています。これはキムチ。マグロやきゅうりが巻かれているようなのですが、キムチの風味が強すぎて、味が分かりません。ただのキムチご飯です。

まあ、こんな食事も悪くはないです。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月19日 (火)

マイアミ通信 ~ ランチ@Siam Oishi

さて、以前「マイアミ通信 ~ ココウォーク」で外観だけご紹介した、日本食があるっぽいタイ料理の店「Siam Oishi」へ行ってきました。

注文したのは「Tom Yum Goong」と「Chicken Ginger Sauce」です。

Tomyumgoong

Chickenginger

トムヤムクンは辛さを聞かれたので「普通」でお願いしました。「激辛」などもできるかもしれませんね。酸味と辛味がとてもいい感じで美味しかったです。じんわり汗が出てきました。

鶏肉と野菜の炒め物は日本の家庭の食卓にありそうな料理で、日本人の口にも良く合うかと思います。パイナップルが入っているのがちょっと変わっているかもしれません。

このお店に飾ってある日本語の「清掃中」の旗が裏返っていて、まだ直っていません。

Flag

会計の際に、きれいなお姉さんに教えてきました。近日中に直ったかどうか確認してきます。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月18日 (月)

マイアミ通信 ~ ランチ@The Cheesecake Factory

ココナッツ・グローブのショッピングモール、ココウォークにある「The Cheesecake Factory」でランチです。

店名からするとチーズケーキ専門店のようですが、メニューはとても豊富です。もちろんチーズケーキもあります。

注文したのは「Spicy Cashew Chicken」。

Cheesecake_factory

ピリ辛で味は濃い目ですが、悪くないです。ビールなどとともにどうぞ。。。

メニューが豊富なので飽きないかもしれません。そのせいか、いつ来ても客は多いです。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月17日 (日)

マイアミ通信 ~ ランチ@Los Ranchos

ダウンタウンのベイサイド・マーケットプレイスにある「Los Ranchos」でステーキをいただきました。

私にとってはアメリカでの食事は常に量が問題なので、一番少なさそうな「Petit Mignonetas」を注文しました。

Los_ranchos

3 Ozの肉が2つ。これなら大丈夫です。豆入りライスを盛りに来ましたが、丁重にお断りしました。

マッシュルームのソースはデミグラスソースをマイルドにした感じで、結構美味しいです。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月15日 (金)

マイアミ通信 ~ ランチ@Su-Shin Izakaya

さて、マイアミで1ヶ月あまり過ごしましたが、初めての日本食です。

コーラル・ゲーブルズのThe Westinのすぐ目の前にある「Su-Shin Izakaya」でランチです。

「居酒屋」らしく、メニューにはキムチ、枝豆、鯖の味噌煮などがあります。ラーメンやざるそばまであります。フランス人の私に「カウンタでもテーブルでもお好きなところへどうぞ!」と日本語で声をかけてくれたりもしました。

とりあえず、親子丼を注文しました。

Oyakodon

生卵を食べない人を意識してか火が通り過ぎですし、味は塩加減、甘さのバランスが日本の普通の親子丼に比べてメリハリがない感じはありますが、まあ許容範囲かと。

機会があれば、夜に来てラーメンなども試してみたいと思いました。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月14日 (木)

マイアミ通信 ~ ランチ@Randazzo's

平日は深夜まで、土日も仕事という状況で、グルメも観光もお預け。帰国まであと2週間ほどしかないので、行ったことのない、ごく普通のお店でランチをいただくプロジェクト「ジモティーで昼食を」が発足しました。

会社がコーラル・ゲーブルズ、ホテルがココナッツ・グローブにあるので、その近辺が多くなってしまいますが、ご了承ください。

それではコーラル・ゲーブルズの「Randazzo's」のイタリアン。

中はボクシング選手か何かの写真がたくさん張ってあって、客も多く、結構にぎやかでした。古き良き・・・的なイメージでしょうか。

とりあえず、無難にスパゲッティを注文しました。

Randazzo

無難なはずでしたが、スパゲッティだけでも結構なボリュームで、それに加えて太いソーセージ、奥には牛肉のブロック、右のミートボールは野球ボールサイズです。小食の私には絶対に食べきれないことが明らかです。。。

味は良くも悪くもアメリカンですが、猛烈にお腹が空いていて、ガッツリ食べたいときにはいいかもしれません。ミートボールはとても柔らかく、ソーセージもビールには合いそうな。。。

ノンアルコールで普通のお腹の空き具合だった私は半分強を食べてノックアウトされました。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月12日 (火)

マイアミ通信 ~ 番外編(動物)

日曜日も最低気温2℃、最高気温9℃と寒い一日でしたが、ちょっと外出しました。

この寒さ、人間にも厳しいですが、トカゲ君たちには厳しすぎたらしく、道端のいたるところでお亡くなりになっていました。ご冥福をお祈りします。

トカゲ君の亡骸を踏まないよう、足元に気をつけながらココナッツ・グローブの街を歩いていると、灰色のものが足元をかすめました。私が地球上で一番好きな動物、リスですsign03むちゃくちゃ可愛いhappy01happy01happy01

Squirrel

口にくわえているのはココナッツか何かでしょうか?

リス好きな方は動画もどうぞ。。。

http://www.youtube.com/watch?v=7JUrnxWgzfY
http://www.youtube.com/watch?v=I-78Bf6pws8
http://www.youtube.com/watch?v=Lw26bldFfkM

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月11日 (月)

マイアミ通信 ~ 番外編(貧しい食卓)

昨日のマイアミは最低気温が3℃弱まで下がる寒い日で、風も強く、雨も降っていました。

そんな予報を前日には見ていたため、一日外に出なくてもいいように、カップ麺を3種類、ハム、スナック菓子などを用意していました(ホテルにレストランはないのですweep)。

さて、当日、風雨が強そうでしたので、予定どおり部屋に篭って仕事をしていて、お腹が空いたのでカップ麺(韓国風)を1つ作ろうと準備に取り掛かりました。駄目です。カップに大きな穴が開いていますangry

気を取り直して、2つ目はタイ風です。外装フィルムに穴が開いています。後で開いたというより、パッキングが不十分で閉じていない感じです。まあ、これくらいいいや、と思っていたら蓋の糊付けも不十分で、蓋の3分の1くらいは開いています。止ーめたangryangry

3つ目はNISSIN Cup Noodle (Made in U.S.A)。こちらは大丈夫でした。

今日は外出してちゃんとした食事をしようかと。雨も降っていないですし。えーと、今日の天気は・・・・・最低気温2℃、最高気温9℃。寒snowsnowsnow

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月 5日 (火)

マイアミ通信 ~ Biltmore

2010年最初の宿泊はコーラル・ゲーブルズのホテル「Biltmore」です。

キーウェストから戻り、ダウンタウンのベイサイド・マーケットプレイスで買い物とお昼を済ませて、ホテルに向かうことにしましたが、雲行きが怪しくなり、風も強まり、駐車場を出る頃には暴風雨になりました。

16時前にホテルに到着し、1階の車寄せに車を入れると、ここはレストラン用だから上の階に行くように、とのこと。上の階へ行くと、車寄せには屋根がなく、出てきたベルスタッフは、雨なので下の階に行くように、と。再度下へ行くと、さっきのスタッフが、雨なのでこちらで結構です。申し訳ありませんでした、とお詫び。まあ、ご愛嬌ということでwink

荷物をそこで預けてフロントへ行くと、結構人が並んでいます。やけに時間のかかる客がいるようです。年末に過ごしたTrump International Beach Resortではチェックアウトで時間がすごーーーーくかかる客が数名いて、その間たくさんの荷物を持って待たされました。今回は荷物は渡しているので楽ですが、また長時間待つのかな?と思っていたら、シャンパンのサービス。待っている客に配られました。まあ、これならいいですbleah

さて、お部屋はこんな感じです。Junior Suiteといっても、そんなに広い部屋ではありませんが、落ち着いていて気に入りました。

Biltmore1

Biltmore2

Biltmore3

部屋からの眺めです。この辺一帯は住宅街で、街路樹が多いためか、緑で覆われています。

Biltmore4

ホテル内を散策。ヨーロッパに瞬間移動したような感覚です。

Biltmore5

Biltmore6

Biltmore7

ゴルフ場も併設なので、ゴルフ三昧で過ごすのもいいかもしれません。私はゴルフをしませんが。。。

Biltmore8

とても広いプールです。

Biltmore9

このホテル内のレストラン「Palme D'Or」でディナーの予定でしたが、お昼を食べ過ぎてお腹が空いていないことと、The Leading Hotels of the WorldのLeaders Club会員向けのサービスで、ウェルカム・フルーツとワイン(写真の赤ワイン)をいただいていたこともあり、ルームサービスで済ませました。マイアミ・ビーチの有名店「Joe's Stone Crab」に行く機会がなかったので、ここでストーン・クラブをいただきました。日本のカニではタラバに近いかもしれませんが、甘さもくどくなく、意外に上品な味で美味しかったです。部屋なので、人目を気にせずにかぶりつけますし。。。カニ好きの妻も気に入っていました。

Biltmore10

マイアミに来てからいくつかのホテルに泊まっていますが、今のところ、ここが一番気に入っています。

マイアミ生活は1ヶ月ほど残っているので、Palme D'Orでフレンチをいただく機会はあるかもしれません。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月 4日 (月)

マイアミ通信 ~ 年末年始の雑記

年末年始は出張で泊まっているホテルから離れて、お休みモードで過ごしました。

まずはサニー・アイルズ・ビーチ(Sunny Isles Beach)にあるTrump International Beach Resortに宿泊です。

Junior Suite Bay Viewという部屋でした。

Trump1

部屋からの夕焼け。

Trump2

ホテル内のレストラン「Neomi」でディナーをいただきました。まだクリスマスツリーが飾られています。

Trump3

ここでは、ロブスターのビスク、鶏のグリルが美味しかったです。

次はキーウェストのSheraton Suites Key Westです。かわいらしい部屋です。

Sheraton_suites1

Sheraton_suites2

チェックイン後まもなく、先週、夕日の下見で行ったThe Westin Key West Resort & Marinaのバーに行ったところ、想定の範囲外の問題がsign03 大きな客船が視界を塞いでいますangryangryangry

Obstacle

でも、なんとか隙間から夕日は見られましたcoldsweats01

Sunset2009_2

夕日を見終わって、街をぶらぶらしていました。CNNの中継などもあって、街は大賑わいでした。

Keywest

帰りに名物の「キー・ライム・パイ(Key Lime Pie)」を買ってホテルでいただきました。

Keylimepie

このとき、新年のサービスとして、シャンパンが冷蔵庫に入っていたのですが、冷蔵庫は壊れていて冷えていませんでした。そのため、氷で急冷して、いただきました。

さて、翌朝、初日の出を見に、ホテル前のビーチへ。

Moon

フロリダの太陽は小さく、薄暗い・・・。いや、よく見ると、これは月でした。

本当の初日の出はこちら。

Sunrise2010_2

この後、コーラル・ゲーブルズのホテルBiltmoreへ移動しました。そちらは後ほど。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年1月 3日 (日)

マイアミ通信 ~ あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

大晦日から元旦にかけてキーウェストに滞在していました。

2009年最後のサンセット。先週と同じく、The Westin Key West Resort & Marinaのバーから撮りました。

Sunset2009

動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=Fj3AzQlGsvE

続いては、2010年最初のサンライズ。Sheraton Suites Key West前のビーチから撮りました。雲が多いのが残念です。

Sunrise2010

年末年始休暇では、Trump International Beach & Resort、Sheraton Suites Key West、Biltmoreに宿泊しましたが、そのレポートはまた後ほど。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »