« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月19日 (金)

帰国して

さて、マイアミから戻ってもいろんな仕事が降ってきて、うんざりの日々が続いていましたが、妹が幹事で姉と数人の友達とで1泊2日の帰国祝いを開いてくれました。

美味しい料理から離れていたので、食事中心に企画してくれて、上野公園の「韻松亭」、新丸ビルの「四川豆花飯荘」と「サイアム・ヘリテージ」、新宿の「美々卯」で、やっぱり日本が一番美味しい、と感じました。

食事以外では初めての経験が2つありました。

1つは新宿「末広亭」での落語です。「笑点」でしか見たことのない落語でしたが、これが意外と面白かったです。オチが分かっていてもつい笑ってしまうのは、やはりプロの話術ですね。経験ない方は一度足をお運びになってはいかがでしょうか。

もう1つは、なんとメイド・カフェです。一生行くことはないと思っていたのですが、奈良在住の友達の一人が冗談半分に行ってみたいと言ったら、妹が本当に計画しました。。。

テレビで見たことのあるメイド・カフェを想像していて、「お帰りなさいませ。ご主人様heart04」なんて言われるのかな?と、期待、じゃなくて、恐れていましたが、そんなお出迎えもなく、意外に普通の感じでした。その日はイベントのため、店員はメイド服ではなく、セーラー服を着ていましたし。「古炉奈珈琲(600ギルド)」(<-これだけでお店分かる人も多いのでしょうね)を飲んで帰りました。

他に博物館、マジックバー「銀座 十時 丸の内店」でも楽しく過ごしました。

お祝いに集まってくださった皆様と、特に楽しいプランを作ってくれた妹に感謝です。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年2月 1日 (月)

マイアミ通信 ~ 終わりに

2ヶ月余りのマイアミ出張も終わりを迎えました。

12月はほとんど残業なしで余裕でしたが、1月は平日の残業と土日の仕事を合わせると、標準勤務時間を130時間越えています。帰国のフライトで土日も潰れます。でも、何の手当ても、休みもないんですよね。それどころか、月曜日から深夜の電話会議がセットされています。。。滅多に後悔しない性格の私でも、この会社選びは失敗だったか・・・と思うこともあります。

それはともかく、仕事でもなければ来ることもなかったマイアミでの生活はいい経験になりました。食事では本当に美味しいと思えるものがほとんどなかったので、後半は飽きてしまいましたが、この時期は過ごしやすい気候で概ね快適でした。マイアミビーチの夜も体験しましたし、キーウェストは気に入って4回もドライブに行ったりして、観光も楽しめました。その反面、REITなどで建設された立派なオフィスビルはがら空き、世界有数の豪邸が立ち並ぶ地域のすぐ近くにはホームレスが集まるダウンタウン、マイアミ住民の108人に1人はAIDSなどの現実を見て、考えさせられることもありました。日本はかなり恵まれているのだと改めて感じました。

さて、勤務最終日には全員でランチパーティーを開いてくれて、ワイン付きのイタリアン、夕方にはハッピーアワーでビールもご馳走になってきました。

このプロジェクトは第一段階が終わりましたが、7月くらいまで続きます。もしかすると、もう1、2回のマイアミ出張があるかもしれません。それもまたいいかな、と思えるので、今回の出張は良かったということでしょうかね。

Office

Kind Regards,
ブリュレ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »