« イタリアの旅 ~ バチカン市国 | トップページ | イタリアの旅 ~ フィレンツェ »

2010年6月21日 (月)

イタリアの旅 ~ La Pergola

今回のイタリア旅行の目玉でもある、ローマ唯一のミシュラン三つ星レストラン「La Pergola」でのディナーです。

ローマでの宿泊先として、観光には便利とは言えないRome Cavalieriを選んだのはこのレストランがあることが一番大きい理由です。レストランは人気があるためか、最初に予約を試みた時は満席で、数日後に再トライしたら取れました。もし、ここが取れなければ、「Hotel Hassler」とその中の一つ星レストラン「Imàgo」にしていたことでしょう。

La_pergola_1

食前酒にFerrari 2000をいただいていると、サーモンが出されました。

La_pergola_2

La_pergola_3

それではコースの料理に入ります。

La_pergola_4

Amberjack tartare on ice with tomato mousse and Taggiasca olives

料理の下の丸い透明のものは氷です。さっぱり、あっさりで美味しいです。

La_pergola_5

Veal tail “La Pergola”

牛の旨みと香草やスパイスの香りが合わさって、とても美味。

La_pergola_6

“Mezze lune” with broccoli, squids and venus clams

パスタに包まれているのは緑のブロッコリ。添えてあるプリプリのイカとアサリを合わせて食べると口の中に旨みが広がります。これもとても美味しいです。

La_pergola_7

Smoked capon consommè with crisp vegetables and tortellini

小さいパスタに温かいコンソメをテーブルで注いでくれます。このパスタには鶏が入っていて、噛むと鶏の出汁がじゅわっと広がってきます。色も味も透き通ったコンソメと合わせて、申し分のない絶品です。

La_pergola_8

Warm emincé of sea bass with olive oil marinated vegetables

スズキも美味しく、

La_pergola_9

Lamb with artichokes on garlic purée with pecorino puff and lamb sweetbreads

ラムも美味しい。。。

さて、本来は「郷に入っては郷に従え」で、地元のお酒を選ぶのですが、イタリアワインはあまり飲み慣れていないこと、妻も私もブルゴーニュのピノ・ノワールが一番好きなこと、絶対に外したくないことから、ワインリストで見つけた結婚記念年のワイン

Musigny (VOGÛE 1993)

にしました。シャンボール・ミュジニーらしい、きれいな酸味と柔らかい渋味で、とても美味しくいただきました。

あとはデザートです。デザートワインにはChâteau d'Yquem 2002をグラスでいただきました。もちろん素晴らしかったです。

La_pergola_10

La_pergola_11

La_pergola_12

La_pergola_13

今日も幸せに過ごすことができました。。。

次はフィレンツェに続きます。

Kind Regards,

ブリュレ

      

« イタリアの旅 ~ バチカン市国 | トップページ | イタリアの旅 ~ フィレンツェ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

海外の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアの旅 ~ バチカン市国 | トップページ | イタリアの旅 ~ フィレンツェ »