« イタリアの旅 ~ La Pergola | トップページ | イタリアの旅 ~ 終わり »

2010年6月22日 (火)

イタリアの旅 ~ フィレンツェ

フィレンツェに日帰りで行ってきました。

雨ですが、ドゥオモ前は人がたくさんいました。

Firenze_1

Firenze_2

Firenze_3

さて、お昼は「Trattoria Cibreo」です。

狭いお店で、幸い私たちは2人掛けのテーブルに2人でしたが、4人掛けのテーブルなどは相席になっていました。狭いテーブルで相席って結構厳しいかも。

お店に入ると手書きのイタリア語メニューが出てきましたが、「Japanese Menu?」と店の人が聞いてきたのでお願いすると、椅子を持ってきて隣に座って、メニューを一つ一つ日本語に訳してくれました。日本語メニューを置いておけば簡単に済むのになぁ・・・と思いましたが、これも旅の思い出ということで。

たどたどしい日本語ということもあり、なかなかイメージがつかめないので、お勧めをピックアップしてもらって注文しました。

Firenze_4

イカの何とかって言っていたような。

Firenze_5

鶏レバーのパテだと思います。

Firenze_6

ミネストローネのはず。

Firenze_7

鮫のピリ辛煮、的なもの。

Firenze_8

マヨネーズっぽいソースの肉料理。

Firenze_9

イタリア語に詳しい方は、このメニューと比較して料理を想像してくださいませ。

味は全体的にしっかり目で、好き嫌いが分かれそうな気がしますが、私たちは結構美味しくいただきました。

ヴェッキオ橋(Ponte Vecchio)をブラブラします。

Firenze_10

Firenze_11

Firenze_12

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会(Santa Maria Novella)も美しいです。

Firenze_13

ホテルに帰って、イタリア最後の夜はルームサービスでピザとクラブハウスサンド。

Firenze_14

Firenze_15

Firenze_16

なんだか食べているばかりで、フィレンツェで撮った写真、やけに少ないなぁ、と旅程を思い返したら、それもそのはず。ウフィツィ美術館(Galleria degli Uffizi)とアカデミア美術館(Galleria dell'Accademia)の見学がメインで、どちらも写真撮影不可だったのでした。。。

どちらの美術館も時間指定で事前予約していたのでスムーズに入れ、ボッティチェリ(Sandro Botticelli)の「春(Primavera)」、「ヴィーナスの誕生(Nascita di Venere)」やミケランジェロのダビデ君(David)をゆっくり見てきたのでした。

次はとうとう帰国の日です。

Kind Regards,

ブリュレ

      

« イタリアの旅 ~ La Pergola | トップページ | イタリアの旅 ~ 終わり »

海外の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアの旅 ~ La Pergola | トップページ | イタリアの旅 ~ 終わり »