« イタリアの旅 ~ ローマその2 | トップページ | イタリアの旅 ~ La Pergola »

2010年6月20日 (日)

イタリアの旅 ~ バチカン市国

さて、バチカン市国へやってまいりました。

とりあえずホテルからタクシーでサン・ピエトロ大聖堂(Basilica di San Pietro)へ来てみると、多くの人だかり。何やろ???

Vatican_1

なんと、ローマ法王がお見えになるそうです!無信仰の私ですが、ローマ法王をこの目で見られるとはすごく運がいいのかも!!と思い、ビデオで法話(?)を撮ったりして、結構長い時間この場にいました。

でも、後で調べると毎週水曜日に行われている行事のようで。。。

その後、バチカン美術館(Musei Vaticani)へ歩いてきました。

Vatican_2

Vatican_3

Vatican_4

あんまり強くなさそうな兵隊さん。。。

Vatican_5

Vatican_6

Vatican_7

Vatican_8

ツートンカラーのカラス。。。

Vatican_9

今回の旅を企画してくれたガイドさん。システィナ礼拝堂(Cappella Sistina)にあるミケランジェロ(Michelangelo)の名作、「最後の審判(Giudizio Universale)」の説明をしてくれています。お世話になりました。

Vatican_0

Vatican_10

Vatican_11

どこも混雑しています。

それではいくつかの作品を先ほどのガイドさんの解説付きで見ていきます。

Vatican_12

兵士:いい加減、白状しろ。でないと、殺すぞ!
生首:もう殺されてるんですけど。。。

Vatican_13

女:おとなしく、ツノをよこしなさい!
牛:嫌だっツーノ!!

Vatican_15

女:お代りを。

Vatican_16

男:あ、僕もお代りお願いします。

Vatican_19

子:僕には何にもないんでちゅか~?!
鳥:苦しい。。。とりあえず、手を離してくれ。。。

「最後の晩餐」の柄の絨毯(?)がありました。

Vatican_21

Vatican_22

画面中央左の男:(指をさして)あいつら飛んでるぞ!どうなってるんだ!?
画面右下の女:(冷めた顔で)何を驚いているの?これは絵でしょ?

Vatican_23

男:あ゛~、疲れた。そろそろ帰るか。

ということで、帰路に着くことにしました。

きれいな螺旋階段を降りて出口へ。

Vatican_24

バチカン市国をぐるっと一周しました。裏のほうは観光客はほとんどいません。

Vatican_25_2

Vatican_26

この夜はホテル内のミシュラン三つ星レストラン「La Pergola」でディナーなので、ホテルへ帰ってのんびりと過ごしました。

Kind Regards,

ブリュレ

« イタリアの旅 ~ ローマその2 | トップページ | イタリアの旅 ~ La Pergola »

海外の旅」カテゴリの記事

コメント

こちらのガイドさん、大人気でなかなか予約が取れないのですよねぇwink

本人には言えませんが、貧乏暇なしのようですからねぇbleah

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアの旅 ~ ローマその2 | トップページ | イタリアの旅 ~ La Pergola »