« イタリアの旅 ~ ミラノ散策 | トップページ | イタリアの旅 ~ Rome Cavalieri »

2010年6月 7日 (月)

イタリアの旅 ~ 「最後の晩餐」、ドゥオモ、スカラ座

さて、続いてはミラノでレオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)の「最後の晩餐(Ultima cena)」の見学、ドゥオモ(Duomo)参拝(?)、スカラ座(Teatro alla Scala)でのオペラコンクール「オペラリア(Operalia)」の観賞です。

「最後の晩餐」の見学はWebサイトで予約できるので、1か月前くらいに旅が決まって予約をしようとしたら、すでに売り切れ。ホテルのコンシェルジュに旅行前に聞いてみたところ、残された手段はバスツアーとのことだったので、予約をお願いしました。

ホテルでチケットを受け取り、ツアーで出発です。

「最後の晩餐」を所蔵するのが「サンタ・マリア・デレ・グラツィエ(Santa Maria delle Grazie)教会」です。

Last_supper_1

Last_supper_2

見学が予約オンリーのためか、それほど混雑はしていません。

この半日ツアーでは最後が「最後の晩餐」なのですが、ここに来る前のちょっとした自由時間のとき、コンダクターが「絶対に時間までに戻ってくださいね。そうでないと、最後の晩餐が見られなくなるから。」と念を押していました。入場時間厳守で15分間のみの見学なので、行かれる方は気をつけてくださいませ。

それでは、「最後の晩餐」です。

Last_supper_3

というのは嘘で、これはミラノにある「レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館(Museo Nazionale della Scienza e della Tecnica Leonardo da Vinci)」にあるものです。本物は撮影厳禁!!!で、撮影しようものなら十字架に磔にされそうな雰囲気が漂っています。

15分間のみの見学とは言っても、広いスペースに30人ほどしか入らないため、近くから、遠くから、自由に眺めることができます。淡い色使いの大きな絵は静かに訴えかけるものがあります。。。

ツアーを終えてガレリア付近でお昼です。

Pizza

Risotto_2

お腹も満たされ、ビールでほろ酔いになったところで、ドゥオモへ。

Milano_duomo_1

とりあえず登るか、と、内部の見学前に階段で登ることにしました(エレベータもあります)。

正直、飲んだ直後にはきついです。。。階段が200段はあったと思います。でも、上に登るとなかなかの景色です。

Milano_duomo_2

Milano_duomo_3

この後、ドゥオモの中に入りました。もちろん、「どうも、どうも。」と言いながらcoldsweats01。撮影禁止なので写真は撮っていませんが、圧倒的なスケールで、言葉を失います。

夜はスカラ座です。スカラ座はスッカラカンなんていうことはなく、満員御礼状態でした。

Scala_1

Scala_2

Scala_3

コンクールなので、歌手たちがいろいろなアリアを歌います。有名な「椿姫」のソプラノ・アリアの部分などでは、観客がリズムに合わせて体を動かし、ノリノリで聴いています。女性はドレス、男性はジャケット着用の人が多く、服装はややフォーマルですが、気持ちはカジュアルのようです。このような立派なホールでコンサートを聴けて、指揮のプラシード・ドミンゴ(Placido Domingo)を生で見られてラッキーです。

ミラノは実質2日間の滞在でしたが、結構いろいろなものを見られて満足でした。

次はローマに向かいます。

Kind Regards,

ブリュレ

« イタリアの旅 ~ ミラノ散策 | トップページ | イタリアの旅 ~ Rome Cavalieri »

海外の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアの旅 ~ ミラノ散策 | トップページ | イタリアの旅 ~ Rome Cavalieri »