« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

博多「京風もつ処 越後屋 博多駅前本店」

博多でもつ鍋が食べたくなり、「京風もつ処 越後屋 博多駅前本店」に行ってきました。

Echigoya_1

Echigoya_2

このもつ鍋は3人前です。3人前からの注文になるので、一人で行っても3人前以上を注文する必要があります。大食漢ではない、というより、やや小食の私でも完食できたので、多くの人は大丈夫かと思います。もちろん、鍋以外のメニューもあるので、そちらを楽しむのもよいでしょう。

静止画ではピンとこない方は、動画をご覧ください。猛暑に相応しい動画かどうか。。。

http://www.youtube.com/watch?v=Hbt9bqdJD3w

Kind Regards,

ブリュレ

2010年7月25日 (日)

別府旅行記

なんとなく別府へ行ってきました。

Beppu_0_2

九州にはあまり行ったことがなく、長崎と福岡以外は経験がないので、初めての大分になります。

食べた物を並べておきます。

まず別府駅から歩いて数分のところにある「和食鉄板 辿(てん)」の料理です。

大分名産の椎茸の焼き物は旨みがあります。

Ten_1

大分産の大きな岩ガキ。左上に置いてあるパスポートと大きさを比較してください。

Ten_2

・・・なんて合成写真です。カキは手のひらサイズ(それでも十分大きい)で、身はぷりぷり、ツルルンと、上品な甘み。

和牛丸腸のホルモン焼きもとても美味。ビールが進むこと請け合い。

Ten_3

タコの焼き物も旨い。

Ten_4

空豆に、

Ten_5

万願寺もいいですねぇ。

Ten_6

次は上のお店「辿」から歩いて数分の「焼肉・冷麺 アリラン」です。焼肉を食べるほどお腹は空いていなかったので、冷麺をいただきました。

Ariran_1

Ariran_2

上は「冷麺」、下は「ピビン冷麺」です。ピビン冷麺は辛さが1倍~8倍まで選べて、私はとりあえず4倍にしました。

冷麺は昆布出汁でさっぱりとしていて、キムチでピリ辛です。ピビン冷麺はつゆなしで辛いたれで和えてありますが、旨みもある辛さなので、美味しいです。辛いもの好きの方なら4倍の辛さは無問題でしょう。麺は両方とも蕎麦と小麦を使ったツルツル、モチモチのもので、さらっと胃に収まりました。

最後に大分空港の「鮨 海甲」です。

Kaiko_1

Kaiko_2

関アジと城下カレイを中心にいただきました。関アジは歯ごたえがあり爽やかな風味で、城下カレイはプリプリでしっとりとしていて上品な甘み。空港のお鮨屋さんとは思えないです。

食べてばかりでしたが、ちょっとだけ観光も。。。

Beppu_1

Beppu_2

Beppu_3

Beppu_4

Beppu_5

Beppu_6

Beppu_7

Beppu_8

Kitsuki_1

Kitsuki_2

Kitsuki_3

Kitsuki_4

いくつか動画もアップしましたので、よろしければどうぞ。

[地獄地帯]
http://www.youtube.com/watch?v=g-BdKsh7KMM

[海地獄]
http://www.youtube.com/watch?v=Zy5xEevC7UY

[血の池地獄]
http://www.youtube.com/watch?v=cajEmOeNQNw

[龍巻地獄]
http://www.youtube.com/watch?v=JIZPwTA2y_0

短い旅でしたが、なかなか良かったです。

Kind Regards,

ブリュレ

あ゛~、暑い!

フライ・フィッシングの再開をしようと、ShimanoのFreestone FS906とXT-LA56を車に積んで、中央道を爆走して都留へ向かいました。

爆走に専念していたら都留インターを通り過ぎてしまい、河口湖インターでUターンして、もう一度都留方面へ向かったのですが、上りでは都留インターはないようで、大月まで戻るはめに。。。パーキングで外に出たら数分で頭がぼーっとするくらい暑いので、まあ、釣りは無理か。

釣りは秋まで延期ということにして、帰りました。

途中の施設で、ちょっと涼みました。

1_2

2_2

暑い日が続きますので、熱中症にはお気を付けくださいませ。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年7月13日 (火)

ちょっとは涼しくなるかな。。。

山梨のドライブで撮ってきた写真と動画です。

最近暑い日が多いので、ちょっとは涼しく感じていただければ。。。

Doshi

山梨の道志川(道の駅付近)

Dragonfly

道志川のトンボ。なんていうトンボだろう???

Oshino

山梨の忍野八海付近

道志川のせせらぎと忍野八海の鴨をどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=VNaNuvfJu6o

http://www.youtube.com/watch?v=09oK21-_UYs

Kind Regards,

ブリュレ

2010年7月 8日 (木)

フライ・フィッシング再開へ

忘れていた私の趣味・・・フライ・フィッシング。

特に理由もなく遠のいていたこの趣味を再開しようかと、道具を整理していました。引退させるもの(まだ使えるけど・・・)、しばらく使うものなどを考えていると楽しいものです。

とりあえずの分類は、

[引退]
Fenwick Bass Class 9' #8
Daiwa Lochmor-X 200
Scientific Anglers System2 78

[保留]
Orvis Battenkill Disk 8/9
Smith Marryat 8.5A

[現役続行]
Orvis Silver Label TL 843
Winston DL4 763
Thomas & Thomas Paradigm 863-3
Scott G 844/5
Sage SLT 590-2
Shimano Freestone FS906
Daiwa Alltmor-S F999

Hardy Featherweight
Winston Perfect 2 7/8"
Abel TR-1
Sage 3200
Orvis CFO III

かなりの空白期間があるので、Freestone FS906で練習をしようと思ったのですが、6番用にちょうどいいリールが引退してしまった。。。仕方ない。買うか。ロッドと同じメーカーのFreestone XT-LA 56を購入しました。

航空会社のマイルも余っているので、飛行機で釣りに行くことも考えようか・・・と、パックロッドを物色していて見つけたのがOrvis Frequent Flyer 905-7。試しに買ってしまいました。

8番、9番あたりも補充しないとなぁ、ツーハンドもあったほうがいいかなぁ・・・と、検討は進んでいます。ちなみに、まだ釣りには行っていません。

釣りに行く回数より、釣り具の手入れをする回数が多い私でした。。。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »