« あ゛~、暑い! | トップページ | 博多「京風もつ処 越後屋 博多駅前本店」 »

2010年7月25日 (日)

別府旅行記

なんとなく別府へ行ってきました。

Beppu_0_2

九州にはあまり行ったことがなく、長崎と福岡以外は経験がないので、初めての大分になります。

食べた物を並べておきます。

まず別府駅から歩いて数分のところにある「和食鉄板 辿(てん)」の料理です。

大分名産の椎茸の焼き物は旨みがあります。

Ten_1

大分産の大きな岩ガキ。左上に置いてあるパスポートと大きさを比較してください。

Ten_2

・・・なんて合成写真です。カキは手のひらサイズ(それでも十分大きい)で、身はぷりぷり、ツルルンと、上品な甘み。

和牛丸腸のホルモン焼きもとても美味。ビールが進むこと請け合い。

Ten_3

タコの焼き物も旨い。

Ten_4

空豆に、

Ten_5

万願寺もいいですねぇ。

Ten_6

次は上のお店「辿」から歩いて数分の「焼肉・冷麺 アリラン」です。焼肉を食べるほどお腹は空いていなかったので、冷麺をいただきました。

Ariran_1

Ariran_2

上は「冷麺」、下は「ピビン冷麺」です。ピビン冷麺は辛さが1倍~8倍まで選べて、私はとりあえず4倍にしました。

冷麺は昆布出汁でさっぱりとしていて、キムチでピリ辛です。ピビン冷麺はつゆなしで辛いたれで和えてありますが、旨みもある辛さなので、美味しいです。辛いもの好きの方なら4倍の辛さは無問題でしょう。麺は両方とも蕎麦と小麦を使ったツルツル、モチモチのもので、さらっと胃に収まりました。

最後に大分空港の「鮨 海甲」です。

Kaiko_1

Kaiko_2

関アジと城下カレイを中心にいただきました。関アジは歯ごたえがあり爽やかな風味で、城下カレイはプリプリでしっとりとしていて上品な甘み。空港のお鮨屋さんとは思えないです。

食べてばかりでしたが、ちょっとだけ観光も。。。

Beppu_1

Beppu_2

Beppu_3

Beppu_4

Beppu_5

Beppu_6

Beppu_7

Beppu_8

Kitsuki_1

Kitsuki_2

Kitsuki_3

Kitsuki_4

いくつか動画もアップしましたので、よろしければどうぞ。

[地獄地帯]
http://www.youtube.com/watch?v=g-BdKsh7KMM

[海地獄]
http://www.youtube.com/watch?v=Zy5xEevC7UY

[血の池地獄]
http://www.youtube.com/watch?v=cajEmOeNQNw

[龍巻地獄]
http://www.youtube.com/watch?v=JIZPwTA2y_0

短い旅でしたが、なかなか良かったです。

Kind Regards,

ブリュレ

« あ゛~、暑い! | トップページ | 博多「京風もつ処 越後屋 博多駅前本店」 »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あ゛~、暑い! | トップページ | 博多「京風もつ処 越後屋 博多駅前本店」 »