« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

駐車券

よく行く百貨店の食品売り場。そこの駐車場にはいつも気になる貼り紙がしてあります。

 「発行済みの駐車券をお持ちですか?」

駐車券を提示しないと駐車サービスを受けられない、という注意なのですが、気になるのは「発行済みの駐車券」。発行されていない駐車券を持っている人はいるのでしょうか?

Kind Regards,

ブリュレ

フライフィッシング海外通販サイト比較

フライフィッシング用品は欧米ブランドが中心ですので、海外通販の利用を考える人も多いはず。内外価格差は昔ほど大きくないとは言え、円高の今は海外から直接購入したほうが安上がりとか、海外ショップのほうが品揃えが豊富とかいう理由で、依然として海外通販は選択肢の一つになり得ると思います。

ですが、海外のショップとのやりとりには不安も付き物です。

そこで、安心できそうなショップを探すべく、いくつかのアメリカのショップに小口の注文を入れて、納期、対応をチェックしてみました。注文を入れたお店は下記のとおりです。

Bob Marriott's Flyfishing Store
(http://www.bobmarriottsflyfishingstore.com/)
The Fly Fishing Shop
(http://www.flyfishusa.com/)
Kaufmanns Streamborn
(http://www.kaufmannsstreamborn.com/)
Leland Fly Fishing Outfitters
(http://www.flyfishingoutfitters.com/)

それぞれのお店に入れた注文内容、価格(概算)、納期(発注から配送まで)をまとめておきます。すべてクレジットカード決済で、ほぼ同じ時期に同じカードで注文を入れたため、89円/ドルほどのレートで大きな変動はありません。

[Bob Marriott's]

購入品: Tibor LineMaster Deluxe
金額: \32,032 (本体\26,088 + 手数料\4,344 + 関税等\1,600)
納期: 11日
注文状況: Web上で注文状況は見られるが「No tracking information available for this shipment」のまま。

[The Fly Fishing Shop]

購入品: Temple Fork Outfitters Professional 9-foot 8-weight 6-piece
金額: \21,223 (本体\18,679 + 手数料\2,544)
納期: 12日
注文状況: 状況はまったく分からない。

[Kaufmanns Streamborn]

購入品: Scientific Anglers Sharkskin Trout Taper WF8F, XTS Backing 30lb 500 yds
金額: \18,894 (本体\14,678 + 手数料\4,216)
納期: 22日(18日目に状況を問い合わせ、その際に「明日発送との回答」)
注文状況: 注文履歴は見られるが、状況は分からない。発送後はFedexのシステムで追跡できる。

(*)Kaufmanns Streambornは閉店した模様です。

[Leland Fly Fishing Outfitters]

購入品: Wheatley 6" Comp Base & Lid 32, 6" flat foam Swingleaf, 6" 35 Large clips, 6" #5 clips
金額: \35,632 (本体\27,385 + 手数料\6,647 + 関税等\1,600)
納期: 7日
注文状況: 注文履歴は見られないが、発送後にFedexのシステムで追跡できる。

とりあえず今回の注文では破損、誤送などのトラブルはありませんでしたし、国内ショップに比べれば時間がかかるとは言え、私としては許容範囲です。注文する商品、許容できる納期などの条件によっては海外通販も便利かと思います。

その後、「Leland」関連で、セールなどを行っている「Red Truck Fly Fishing (http://www.redtruckflyfishing.com)」にも注文を入れようとしましたが、クレジットカードが受け付けられませんでした。原因不明なので、こちらのサイトは様子見とします。

第二ラウンドはこちら。
http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/2-8a8c.html

Kind Regards,

ブリュレ

2010年8月23日 (月)

水の事故には気をつけましょう

フライフィッシングの再開を検討し始めて、たまたま沼津に宿泊する予定ができたので、狩野川で夜のシーバスを狙うことはできるか?と、夕食後に狩野川を散歩しました。長いパンツに半袖麻シャツ、普段街を歩いている格好で。

懐中電灯で川のほうを照らすと、小さい魚が飛び跳ねます。面白がってしばらく歩きながら川を照らして遊んでいると、40~50cmの魚の大群が見えました。岸のほうに泳いできた魚もいたので、何の魚かを確かめるべく、コンクリート護岸の斜面をゆっくり下りて行くと、ズルズルっと足が滑り始めました。踏ん張りましたが、動摩擦係数は小さく、そのまま等速直線運動で水の中へ・・・wave

胸まで浸かりました。

バッグやポケットに入っていた携帯、デジカメ、財布、その他、全部水没。被害額は甚大です。

水の事故にはくれぐれも気をつけましょう。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年8月18日 (水)

アメリカの蕎麦屋

フライフィッシングの再開を決め、アメリカの通販サイトでいいところはないか確かめるべく、4か所のサイトに小口の注文を入れました。日本のお店より品揃えが多いので便利ですし、しかも今は円高なので安上がりとも思いまして。

そのうち3か所は7日~12日で注文した品が届いたのですが、1か所は2週間以上経っても音沙汰なしです。それなので、発送したかどうか、予定配達日はいつになるかをメールで問い合わせたところ、翌日に返ってきたメールには

 明日発送します。

の一言。アメリカにも蕎麦屋があるとは。。。

注文を入れた4か所のお店は、

Bob Mariott's Flyfishing Store
Leland Fly Fishing Outfitters
The Fly Fishing Shop (FlyFishUSA)
Kaufmanns' Streamborn

です。

蕎麦屋の出前が届き次第、詳細を別ブログに書きます。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年8月15日 (日)

熱海「あたみ石亭」

熱海の旅館「あたみ石亭」に初めて泊りに行ってきました。

普段なら車で旅館に直行直帰するところですが、夏休み&高速無料化で混雑するといけないので、新幹線の旅にしました。あっという間に熱海。毎日の通勤よりも短時間での到着です。

Atami_1

Atami_2

商店街からちょっとだけ離れたお店でお昼に刺身定食をいただきました。ま、観光地の食事処っていう感じです。

Atami_3

チェックインまで少々時間があったので、ビーチのほうへ歩いて行きました。ビーチは江ノ島状態です。。。

Atami_4

Atami_5

Atami_6

タクシーを拾って、目的地のあたみ石亭へ。

Atami_7

ちょっと早い到着でしたが、「熱海」という部屋へ通していただきました。

Atami_8

Atami_9

Atami_10

広い内風呂を抜けると・・・

Atami_11

露天であった。

両方とも温泉でゆったりとしています。お湯は塩分がかなり濃そうです。伊豆の「赤沢迎賓館」の海洋深層水のお風呂ほどではないですが、体が結構浮きます。

温泉で温まって、部屋で涼みながら外の緑を眺めてのんびりと過ごしました。。。

Atami_12

何度か露天風呂と部屋を行き来していると、夕食の時間になりました。

私のお気に入りの修善寺の旅館「鬼の栖」の料理長がこちらに移られています。さてさて、鬼の栖の味がここで再現されるかな?

Atami_125

Atami_13

ま、とりあえず日本酒。お勧めの「水芭蕉」というものです。さっぱりしていて美味しかったです。

Atami_14

手前右の寄せ胡瓜は柔らかい酢であっさりしていますが、食欲をそそり、奥の槍烏賊酒盗和えで日本酒が進みます。

Atami_15

蛤潮仕立ては出汁が美味しい!蛤は旨みが濃厚で、トマトの葛茶巾は香りと食感がよく。来てよかった、と思わせてくれる逸品でした。

Atami_16

メニューにはない岩ガキ。トマトを使ったピリ辛ソースがほんのり甘いプリプリの岩ガキと合って、とても美味。

Atami_17

キンメ、ホタテ、イサキ、マグロ。お昼食べた刺身とはまったくレベルが違います。

Atami_18

Atami_19

この梅も甘くてフルーティーで美味しいです。

Atami_20

Atami_21

鮎は揚げるより塩焼きのほうがよかったかな。。。

Atami_22

やや硬めに茹でた素麺も出汁もいいです。

Atami_23

Atami_24

桜海老と玉蜀黍のご飯のあとにデザートもたっぷり。今日も美味しくいただきました。

満腹で、もう何も食べられない~と思ったのもつかの間。朝食です。

Atami_25

私は鰈、妻は鯵の干物。右中央の煮物が特に美味しかったです。

Atami_26

Atami_27

白玉も鬼の栖でのお気に入りでした。

鬼の栖より部屋数が多く、満室だったこともあってか、鬼の栖のときに比べると少し感動が薄かったですが、それでも満足のいく宿泊でした。

熱海はアクセスがいいので、いろいろな旅館やお店を開拓してみるのもいいかな、と思い、10月には「熱海ふふ」の予約を入れています。

お昼に美味しい魚介類を食べさせてくれるお店をご存知の方、コメントいただけると幸いです。

Kind Regards,

ブリュレ

追伸、

動画を少々。

[熱海のビーチ]
ざっとビーチを流しただけですので、女性の水着姿のアップなどはありません。期待しないでご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=xcb7MGC_YRQ

[露天風呂]
蝉の声を聞きながら露天風呂に入った気持ちになれるかも。

http://www.youtube.com/watch?v=d5rWOkn4GrY

より新しい記事はこちら。
http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-ffbe.html

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »