« 水の事故には気をつけましょう | トップページ | 駐車券 »

2010年8月31日 (火)

フライフィッシング海外通販サイト比較

フライフィッシング用品は欧米ブランドが中心ですので、海外通販の利用を考える人も多いはず。内外価格差は昔ほど大きくないとは言え、円高の今は海外から直接購入したほうが安上がりとか、海外ショップのほうが品揃えが豊富とかいう理由で、依然として海外通販は選択肢の一つになり得ると思います。

ですが、海外のショップとのやりとりには不安も付き物です。

そこで、安心できそうなショップを探すべく、いくつかのアメリカのショップに小口の注文を入れて、納期、対応をチェックしてみました。注文を入れたお店は下記のとおりです。

Bob Marriott's Flyfishing Store
(http://www.bobmarriottsflyfishingstore.com/)
The Fly Fishing Shop
(http://www.flyfishusa.com/)
Kaufmanns Streamborn
(http://www.kaufmannsstreamborn.com/)
Leland Fly Fishing Outfitters
(http://www.flyfishingoutfitters.com/)

それぞれのお店に入れた注文内容、価格(概算)、納期(発注から配送まで)をまとめておきます。すべてクレジットカード決済で、ほぼ同じ時期に同じカードで注文を入れたため、89円/ドルほどのレートで大きな変動はありません。

[Bob Marriott's]

購入品: Tibor LineMaster Deluxe
金額: \32,032 (本体\26,088 + 手数料\4,344 + 関税等\1,600)
納期: 11日
注文状況: Web上で注文状況は見られるが「No tracking information available for this shipment」のまま。

[The Fly Fishing Shop]

購入品: Temple Fork Outfitters Professional 9-foot 8-weight 6-piece
金額: \21,223 (本体\18,679 + 手数料\2,544)
納期: 12日
注文状況: 状況はまったく分からない。

[Kaufmanns Streamborn]

購入品: Scientific Anglers Sharkskin Trout Taper WF8F, XTS Backing 30lb 500 yds
金額: \18,894 (本体\14,678 + 手数料\4,216)
納期: 22日(18日目に状況を問い合わせ、その際に「明日発送との回答」)
注文状況: 注文履歴は見られるが、状況は分からない。発送後はFedexのシステムで追跡できる。

(*)Kaufmanns Streambornは閉店した模様です。

[Leland Fly Fishing Outfitters]

購入品: Wheatley 6" Comp Base & Lid 32, 6" flat foam Swingleaf, 6" 35 Large clips, 6" #5 clips
金額: \35,632 (本体\27,385 + 手数料\6,647 + 関税等\1,600)
納期: 7日
注文状況: 注文履歴は見られないが、発送後にFedexのシステムで追跡できる。

とりあえず今回の注文では破損、誤送などのトラブルはありませんでしたし、国内ショップに比べれば時間がかかるとは言え、私としては許容範囲です。注文する商品、許容できる納期などの条件によっては海外通販も便利かと思います。

その後、「Leland」関連で、セールなどを行っている「Red Truck Fly Fishing (http://www.redtruckflyfishing.com)」にも注文を入れようとしましたが、クレジットカードが受け付けられませんでした。原因不明なので、こちらのサイトは様子見とします。

第二ラウンドはこちら。
http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/2-8a8c.html

Kind Regards,

ブリュレ

« 水の事故には気をつけましょう | トップページ | 駐車券 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

Red Truckへの注文で、住所に都道府県を入れてなかったので、入れてみたら通りました。結果は別ブログで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 水の事故には気をつけましょう | トップページ | 駐車券 »