« 駐車券 | トップページ | 数年ぶりの釣果 »

2010年9月28日 (火)

初秋の北海道~道東、怒涛の旅

なんとなく飛行機の無料航空券の空席情報を見ていたら、釧路行きの便が空いていたので、初めての道東の旅に行ってきました。

屈斜路湖でフライフィッシングもできたらいいなぁ、ということで、ホテルは屈斜路湖畔の屈斜路プリンスホテルを選びました。

朝イチの飛行機で釧路へ飛び、レンタカーを借りて、まずは釧路湿原へ。天気はあまりよくありませんでしたが、緑の多い散策路は気持ちよく歩けました。

Kushiro_shitsugen_1

Kushiro_shitsugen_2

Kushiro_shitsugen_3

お腹が空いたので、阿寒湖でお昼食べなあかん、などとは決して言わずに、車を飛ばして行きました。天気のせいか、人が少ないせいか、寒々としています。

Akan_1

で、湖畔にあったお店にとりあえず入ります。事前に調べたりはしていませんでしたが、周りを見る限り、あまりお店はなく、選択肢は限られそうです。

Akan_2

奈辺久弁当、だったかな?ヒメマスのルイベなど、盛りだくさん。

Akan_3

ヒメマスの塩焼き。

Akan_4

お腹も満たされたので、双湖台をぶらっと歩いて腹ごなし。

Sokodai_1

Sokodai_2

で、ホテルへ入りました。部屋は東館のコーナールームというところです。部屋から屈斜路湖が一望できます。

Hotel_1

ジャグジー付のお風呂があります。これが温泉だったら理想的ですけどね。

Hotel_2

ガラス張りで明るい広々としたレストランです。今回はブッフェ二食付きだったので、朝夕ともこのレストランを利用しました。

Hotel_3

ホテルには温泉の露天風呂があります。妻が温泉で寛いでいる間に私は一人ドライブで釣りに入れそうな場所を探していたら、林道でシカに出会いました。何頭も出会ったのですが、運転中に突然現れて消えていくので、写真がなかなか撮れません。このシカだけが少しポーズを取ってくれました。

Deer

ホテルに戻ってブッフェの夕食です。カニ、イカ、ジンギスカンなど北海道らしい料理も含め、和洋いろいろとあります。変わったところでは、ラーメンがありました。ホテルのブッフェで〆のラーメンをいただけるとは思いませんでした。

Ramen

翌朝、釣りに行こうかと思いましたが、あいにくの雨だったので釣りはせず、ゆっくりと朝食を取ってからドライブへ行きました。

摩周湖、

Mashu

オシンコシンの滝を通って、

Oshin_koshin

世界自然遺産、知床へ。知床自然センターに車を置いて、シャトルバスで知床五湖へ行くことにしました。ちょっとだけ時間があったので、散策前の腹ごしらえに「エゾシカバーガー」。野生動物の保護をしているところでエゾシカを食べるのもなんですが、まあいいか。。。

Shika_burger

知床五湖は五つの湖というか沼で、名前は一湖、二湖、三湖、四湖、五湖、と、ぞんざいな命名です。それはともかく、全部回っても1時間半ということです。私たちは1時間で回りましたし、アスリートなら30分で回れるでしょうから、散策にはちょうどいいと思います。

Shiretoko_1

Shiretoko_2

Shiretoko_3

どれが何湖か分からなくなるといけないと思い、分かるように写真を撮ってみました。

Shiretoko_4 

Shiretoko_5

シャトルバスで自然センターに戻り、車で知床峠(霧で何も見えず)を経由して羅臼方面へ。こんな看板があると、国際問題が身近に感じられます。

Rausu

ホテルに戻ってブッフェの夕食を済ませて就寝。

翌朝もゆっくり朝食を取ってからチェックアウトし、寄り道をしながら釧路空港を目指しました。まずはホテルからほど近い美幌峠へ。晴れたらもっと絶景でしょうね。 

Bihoro

次は神の子池。ここの水はかなり綺麗です。

Kaminoko

最後に裏摩周の展望台に立ち寄って空港へ。途中でキタキツネ、シカ、タンチョウなどを見ることができ、楽しいドライブでした。走行距離700kmほど。思ったほど走っていないような。

Ura_mashu

時間が少しあったので、空港内のレストランでお昼を食べました。

Kushiro_airport_2

北海道はいつ行っても楽しめるので、我が家のお気に入り旅行先です。次はどこへ行こうかな。。。

[動画コーナー]

摩周湖
http://www.youtube.com/watch?v=RSnY8GPadXc

オシンコシンの滝
http://www.youtube.com/watch?v=1RcUGCeHwF4

神の子池
http://www.youtube.com/watch?v=sBKB01vka0E
http://www.youtube.com/watch?v=PchRkOwdpg0

Kind Regards,

ブリュレ

« 駐車券 | トップページ | 数年ぶりの釣果 »

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 駐車券 | トップページ | 数年ぶりの釣果 »