« ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル | トップページ | 九頭龍神社 »

2010年11月14日 (日)

初物のズワイガニ

妻が仕事でお世話になっている方が金沢に赴任され、早々に活きズワイガニを送ってくださいました。橋立港のものです。

Kani_1

さて、こんな大きいカニを茹でられるサイズの鍋がないので、いろいろなお店に行って、やっと見つけたのが直径32cmのもの。ちょっと小さいかなぁ?と思いながら、家に帰りカニを入れてみると、ぴったり。このカニを茹でるために作られたかのようです。

Kani_2

20分ちょっと茹でたら、きれいな色に染まりました。

Kani_3

茹でたては身がふんわりとしていて、みずみずしく、上品な甘みがあり、絶品です。

「山廃純米吟醸 加賀鳶 冷やおろし・原酒」とともに、ありがたく美味しくいただきました。

Kind Regards,

ブリュレ

« ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル | トップページ | 九頭龍神社 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル | トップページ | 九頭龍神社 »