« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

スーパー銭湯

昨年は今頃はフロリダのキーウェストで過ごしていましたが、今年は家で寝正月の予定です。

家の近所を買い物がてら散歩していると、「スーパー銭湯」の看板を見て、妻がなぜか驚いていました。理由は、その看板が

 スーパー残湯

に見えたから。

超残り湯・・・数年間使い続けたお湯?それとも、うなぎのたれみたいに、創業以来注ぎ足し注ぎ足し使っていて、飴色に輝いている残り湯?どっちも嫌だぁ、と大笑い。

今年はいろいろあって、個人的には大変な一年でしたが、来年はいい年にしたいものです。

皆様もよい年をお迎えください。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年12月25日 (土)

富士山 2010年12月25日

無信仰の私にはクリスマスは関係なく、いつもどおりのドライブに行ってきました。

空気が先週よりきれいなので、富士山はもっときれいに見られるかな?と思い、富士五湖方面へ。今日は道は比較的空いていました。まあ、相変わらず追い越し車線をマイペースで走る方々は多いですがgawk

まずは山中湖から。頭がちょっと隠れてますが、まあ、くっきり見えているほうでしょう。

Fuji_yamanakako

次は鳴沢の道の駅付近から。風が強いです。静止画では分かりにくいですが、山頂は吹雪いています。

Fuji_narusawa

次は絶滅したと思われていた魚、クニマスが発見されたことで脚光を浴びている西湖です。

Fuji_saiko

最後は本栖湖。

Fuji_motosuko

Motosuko

Motosuko_frozen

本栖湖では気温が1度くらいでしたが、風が強いので、30秒くらい手をポケットから出していると感覚が麻痺しそうでした。ここではニジマスなどは禁漁期間がないので、今でも釣りはできるのですが、暑がりの私でも立ち込むのはかなり勇気が要りそうです。

[動画コーナー]
http://www.youtube.com/watch?v=jdd1DtZrEIk
http://www.youtube.com/watch?v=QZDP48jF6dQ
http://www.youtube.com/watch?v=_2CvYnZDyP4
http://www.youtube.com/watch?v=nIGZrVKP7x4
http://www.youtube.com/watch?v=lLG1zIBKw9M
http://www.youtube.com/watch?v=UxeUgFmxlbY
http://www.youtube.com/watch?v=r96kLIUo-s8
http://www.youtube.com/watch?v=evbeyFt1i60

Kind Regards,

ブリュレ

四川豆花飯荘

会社帰りにふらっと丸の内で食事をして帰ることになりました。

丸の内までの道も大渋滞で、先に新丸ビルに着いていた妻からは人がかなり多いとの情報。このところご無沙汰の「四川豆花飯荘」に行きたいということなので、駄目モトでへ行ってきました。さすがに満席でしたが、もうすぐ1テーブル空きそう、とのことだったので、少し待つことに。

で、「牡丹コース」を選びました。車なので、お酒抜きですcrying

1. 海の幸、山の恵みの四川九味前菜
2. フカヒレの四川風姿煮込み
3. 国産伊勢海老の重慶とうがらし炒め
4. 北京ダック
5. 国産牛フィレ肉の鉄板ステーキ 星ソース
6. 国産黒アワビと旬野菜の炒め
7. 国産 スッポンとツバメの巣のすまし滋養スープ
8. 麻婆豆腐御膳 又は 海鮮入り煮込み麺
9. あたたかい豆花と旬の果物

前菜はよだれ鶏やらアワビやら、いろいろ一口ずつ楽しめます。

気仙沼産のフカヒレは繊維がしっかりしていますが、口に入れると気持ちよく崩れていく感じ。スープも濃厚ですが後味は軽く、いくらでもお代りできそうなくらい美味しいです。近くのフカヒレ専門店のものより好きかも。

次は伊勢海老の重慶とうがらし炒め。揚げた伊勢海老を大量の唐辛子と山椒で炒めたもので、ナゲットのような伊勢海老はあまり辛くはなさそうに見えます。引き締まった身は食べ応えがあり、美味しいですが、そんなに辛さは感じません。というのは初めのうちだけで、少しするとジワジワジワジワジワジワと辛さが口の中に広がってきます。かなり辛いです。辛さを紛らわすために八宝茶を飲むと、熱くて舌が痛いです。汗と涙で完食しました。辛い物好きにはとてもお勧めですが、苦手な人は絶対に食べられないでしょう。

ここまでで十分満足ですが、まだまだ続きます。

北京ダックの甘味噌で口の中が落ち着き、パクチーや葱のソースのステーキは香ばしく、アワビと野菜も素材の味がしっかりしています。スッポンとツバメの巣のスープで温まります。〆は海鮮入り煮込み麺を選びました。エビ、イカ、ホタテがしっかり入っています。デザートでお腹はちきれそうなくらい満腹です。

お腹を刺激しないように静かに歩いて駐車場へ向かい、帰途に着きました。帰っても動けず、そのままドリームランドへsleepy

お店の方も感じがよく、いつ行っても美味しくいただける安心なお店です。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年12月18日 (土)

足柄峠からの富士山

何となく朝からお疲れで、芦ノ湖に釣りに行く元気がなかったので、軽く足柄峠までドライブしてきました。気温は下界が13度、足柄峠は8度でした。オープンカーの屋根を開けて走ると気持ちいいです。

富士山は見えましたが、空気があまり透き通っていなくて、すっきりしないです。

Fuji

富士山の動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=e4uEZAWg0Sk
http://www.youtube.com/watch?v=AFcci7OFqcs

最近は高画質モードでYouTubeにアップしています。高画質の動画を普通画質で見ると、もともと普通画質でアップしたよりも画質が悪いようです。ご覧になるときは設定を高画質にすることをお勧めします。と言っても、わざわざ見るほどの動画ではありません。どうかご容赦ください m(_ _)m

さて、芦ノ湖は明日が釣りの最終日。行けるかなぁ。。。芦ノ湖でウェーディングする元気がなかったら、都留で釣るかcoldsweats01

Kind Regards,

ブリュレ

2010年12月16日 (木)

一般企業とNPO

一般企業は利益を拡大するために合併を行うことがよくあります。いわゆるシナジー効果で売り上げを上げることが目的の場合もありますが、その場合も含め、多くの合併では共通業務の統合などでオペレーションコストを削減することが大きな目的になると思います。

そこで疑問なのはNPOやNGOでは同じようなことが言えないのか?ということです。

NPOは非営利とは言え、寄付をする人はそのお金を無駄にせず、効率よく使ってほしいと思うに違いありません。そうだとすると、同じような目的のNPOはまとまったほうがいいように思いますが、そうではないのでしょうか?

もう一つの疑問は働く人についてです。

特に今のような不景気の時代、職を失うと再就職は大変です。一般企業では利益を上げないとクビになりかねないので、社員は利益を上げようと努力します。まあ、上に媚びるだけ、部下の成果を横取り、数字の捏造など、間違った方向に進む人間も多いですが。

では、NPOの職員はどうか?例えば、難民を支援するNPOがあったとして、支援した結果、難民がいなくなってしまったら、仕事がなくなってしまいます。仕事で結果を出せば出すほど早く職を失うことになるので、どうすればいいのか悩ましいですね。

一般企業にしてもNPOにしても、出資や寄付という他人のお金を使って何かをするのはいろいろと気遣いが必要です。私が大金持ちだったらポケットマネーで何の気兼ねもなく何かしたいところですが、大金持ちになる予定はまったくありません。困ったものです。

ということで、毎月ユニセフに雀の涙ほどの寄付をして気を紛らわしているのでした。

Kind Regards,

ブリュレ

2010年12月10日 (金)

飲食店の割引

ネットなどで飲食店の割引クーポン、チケットなどが出ていることがありますが、それってどうなのでしょうね?

仮にコース1万円のお店があったとして、そのお店がネットで5千円引きのクーポンを出していたとしたら、考えられるのは、

 a) 1万円出してくれるお客さんより劣るものを出している
 b) そもそも1万円出してくれるお客さんがいない

のどちらかのような気がします。贔屓の客が付いていて、1万円で喜んでリピートしてくれているのに、一見客に5千円で同じものを出していたら、失礼極まりないです。まともなお店はそのようなことはしないと思います。「○○% OFF」で得した気になる客を捕まえて、がっちり儲けているのでは?なんて想像してしまいます。

どうなんでしょう?

Kind Regards,

ブリュレ

2010年12月 5日 (日)

何だかお疲れモード。。。

このところ、仕事が多いせいか、いろいろと考えることがあるせいか、お疲れモードで、週末も家でゴロゴロしています。おかげで、買ったばかりのウェーディングシューズ「SIMMS G4 Guide Boot」も出番がありません。もうすぐ禁漁の芦ノ湖に今年中に入るチャンスはあるのやら。。。

今年はイマイチな年だったような気もするので、今月はおとなしく過ごしたほうがよいのかも。

年明けには、先日ズワイガニを送ってくださった方との新年会で金沢へ行きます。今のところ、金沢の割烹「雅乃」と山代温泉の「べにや無何有」に伺う予定で、2011年のいいスタートを切りたいものです。

ということで、今日はシシャモとイカを肴に手取川で晩酌して、お休みなさーいsleepy

Kind Regards,

ブリュレ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »