« 冬の加賀 ~ 金沢「御料理 雅乃」 | トップページ | 冬の加賀 ~ 山代温泉「べにや無何有」 朝餉 »

2011年1月16日 (日)

冬の加賀 ~ 山代温泉「べにや無何有」 夕餉

加賀の旅、2泊目は山代温泉の「べにや無何有」です。前回宿泊した時のブログはこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-6d03.html

今回は蟹が大好物の妻のために「活蟹づくし」のコースに変更してあります。

泊った部屋は「錆朱」。寒いっしゅ、ではなく、さびしゅです。

Beniya_room

Beniya_bath

部屋から見た庭です。ところどころに雪が残っています。雪化粧をしたら奇麗でしょうね。。。

Beniya_garden

夕食の前に、新ユニット「スタンダール」をご紹介しておきます。

Stendhal

最近、趣味の釣りを再開しましたが、魚のサイズを伝えるのにメジャーで測るのは面倒ですし、芦ノ湖にサイズ比較用のパスポートを持って行くのもおかしいので、間を取ってこれになりました。背景に合わせて赤と黒を使い分けようかと。防水スプレーもかけてあるので、バッチリです。

さて、夕食のメニューはこちらです。「蟹」の文字だらけです。

Menu

強烈な二日酔いで調子が悪いので、お酒は頼まず、ウーロン茶にしました。温泉旅館でノンアルコールは恐らくこれが初めてです。。。まあ、食前酒の手取川はいただきましたが。

まずは先付のお浸し。蟹の風味が生きていて美味。

Dinner_1

次は香箱蟹。酸味の効いたゼリーがアクセントになって、これも美味。

Dinner_2

蟹足の洗い。一人3本あります。花が開いたように奇麗で、甘みがあっていいです。

Dinner_3

蟹をちょっと離れて、お造りと能登鮪のお寿司。脂が乗っていて旨いです。

Dinner_4

Dinner_5

焼き蟹と蒸し蟹を選べるので、蒸し蟹にしました。ふっくらとしています。丸々一枚を二人で。でも、この頃から苦しくなってきました。

Dinner_6

次は茹で蟹。こちらも二人で一枚。もう無理です。。。

Dinner_7

やっと終わったかと思いきや、次は蟹すき鍋。今度はなんと蟹が二枚。野菜もあります。

Dinner_8

Dinner_9

その後、当然のごとく、この鍋で雑炊が作られました。。。。。

やっと終了。

Dinner_10

蟹が大好きな妻も、「もう蟹は見たくもない。」と言うくらい、蟹づくしです。一年分の蟹は食べたような気がします。拷問のような蟹づくし、思い出に一度経験してみませんか?

雪がちらつき始めて冷えてきたところで、部屋の露天風呂に何度も入って温泉づくしで夜を過ごしました。明日は雪が積もっているかなぁ??

Stendhal_2

新しい記事はこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/1-8d54.html

Kind Regards,

ブリュレ

« 冬の加賀 ~ 金沢「御料理 雅乃」 | トップページ | 冬の加賀 ~ 山代温泉「べにや無何有」 朝餉 »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の加賀 ~ 金沢「御料理 雅乃」 | トップページ | 冬の加賀 ~ 山代温泉「べにや無何有」 朝餉 »