« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

銀座「ビストロ・ヌガ」

お友達との新年会で銀座の「ビストロ・ヌガ」へ行ってきました。

ワインバー「シノワ」には何度か伺っていますが、系列のこのお店は初めてです。店内はカジュアルで、シノワよりも気楽におしゃべりしながら食事を楽しめる雰囲気です。

最初はサラダに前菜がいろいろとトッピングされているもの。

Nougat_1

次はタルト生地の上にエビやホタテなどの魚介を使ったクリームソースがかかっているもの。濃厚なブイヤベースのようで美味しいです。

Nougat_2

チキンローストのタケノコ添え。チキンもタケノコも香ばしくて美味。

Nougat_3

これ何だっけ???覚えていませんが、美味しかったです。

Nougat_4

乾杯はビールかグラスシャンパーニュ(Richard Cheurlin N.V.)で、その後はボトルワインにしました。

2007 Puligny-Montrachet Sous le Puit (Gilles Bouton)
2000 Chambolle Musigny les Santiers (Arlaud)
1999 Château Cos d'Estournel

料理の選択は人任せ、私はワインリストだけ眺めて適当に選んでいたので、合っているか分かりませんが、どれも美味しくいただき、楽しい夜は更けていきました。

帰り道、酔い覚ましに一人で少し歩いていると、白タクの運転手らしきオジサンが「3割くらい安いよ。」と声をかけてきたり、恐らく中国人の女性が「マッサージどうですか?すぐそこで私が朝までするよー。」と腕を組んできたりしましたが、丁重にお断りし、律儀にタクシー乗り場で客を待っているタクシーに乗って帰りました。

Kind Regards,

ブリュレ

2011年2月20日 (日)

福を求めて~あたみ石亭

最近、自分の人生は転落の一途をたどっているような気がしてならないので、行ってきました。あたみ石亭。【福を呼ぶ冬月の宴】とらふぐコースプラン。

去年の夏に行ったときのブログはこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-2a58.html

今回は数寄屋造り離れ客室「蓮台寺」です。何度か宿泊している修善寺の鬼の栖の「清水」と同じくらいの広さでしょうか。夫婦にはちょうどいいです。

Sekitei_1

Sekitei_2

部屋の内風呂は温泉です。こじんまりとしていてレトロな感じですが、結構落ち着きます。

Sekitei_3

部屋に温泉がある場合にはほとんど引き籠りの我が家ですが、今回は試しに貸切温泉を借りてみました。「今井浜の湯」というところです。

Sekitei_4

お風呂は広く、

Sekitei_5

ゴロゴロできるスペースもあります。

Sekitei_6

この貸切露天風呂、部屋に露天風呂が付いていない場合には特にお勧めです。

さて、夕食です。とらふぐコースはお椀までは普通のコースと同じだそうです。

Sekitei_7

お酒は磯自慢大吟醸。

Sekitei_8

豆のすり流しのお椀は美味しかったですが、間が空いて少し冷めていたのが残念。

Sekitei_9

ここから先はふぐづくしです。

Sekitei_10

Sekitei_11

Sekitei_12

Sekitei_13

Sekitei_14

Sekitei_15

Sekitei_16

もうお腹いっぱい・・・と思っていたら朝食の時間です。外は雪がちらついていました。

Sekitei_17

朝食後はいつものようにお風呂に入ったりゴロゴロしたりして帰りました。今回も仲居さんや他のスタッフの方々のおかげで快適な宿泊になりました。

これで今年は福づくしになるといいなぁ。。。

[動画コーナー]

貸切温泉「今井浜の湯」
http://www.youtube.com/watch?v=q5QIQO8jWuE

雪の熱海
http://www.youtube.com/watch?v=1GjqYnG55oE

より新しい訪問はこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-5ac1.html

Kind Regards,

ブリュレ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »