« あつぎ飯山温泉「元湯旅館」 | トップページ | 当面の楽しみ »

2011年3月20日 (日)

修善寺「あさば」~撫子 2011年3月

東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

震災前になりますが、修善寺のあさばへ行ってきました。前回、2009年2月の宿泊の日記はこちらです。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-9bb6.html

前回は「天鼓」という離れの部屋でしたが、今回は天鼓のすぐ手前の2階にある「撫子」という部屋です。トイレも洗面台も2か所ずつで、普通の2部屋分くらいの広さがあります。明るく開放的な寝室や木の香りが爽やかな内風呂など、とても気に入りました。天鼓と甲乙つけ難いです。

掃除も手入れもしっかりと行き届いていて、窓の外の手すりまできれいなので、風呂上がりに窓を開けてもたれかかって外を眺めていても気持ちいいです。

Nadeshiko_1

Nadeshiko_2

Nadeshiko_3

さて、夕食です。前回と時期が近いので、かぶる料理がいくつかあります。

Dinner_menu

食前酒に菊姫のにごり酒をいただき、お酒リストのハーフワインが目に付いたので、今回は日本酒ではなくワインにしました。白、赤、ともにハーフボトルです。

Domaine de Chevalier 2004
Richebourg 2004 (Gros Frere)

ゆばむしは出汁加減と湯葉の甘みが上品。

Dinner_1_2

見た目には地味な竹の子菜のり揚げ。口にさーっと広がる磯の香りと筍のしゃきしゃき感とちょうどよい塩加減。絶品です。これだけあればお酒はいくらでも飲めそうです。

Dinner_2

蕨と菜の花の白和えも季節感あふれ、ほんのりとした甘みの空豆の蜜煮などもいいです。

Dinner_3

沢煮椀もいい出汁としつこくない豚の旨みに三つ葉の爽やかさ。

Dinner_4

平目と槍いか、山葵も美味しいです。

Dinner_5

地物の金目鯛は旨いとしかいいようがないです。

Dinner_6

あっさりとした床ぶしで口直し。

Dinner_7

プリプリの伊勢海老に、これまた出汁が美味しい。

Dinner_8

柔らかく煮詰めた穴子すし。

Dinner_9

天城しゃものたたき鍋。噛むほどに味が出るしゃもは申し分ありません。

Dinner_10

しゃも鍋の出汁で卵丼。漬物も美味。

Dinner_11

デザートも文句なし。

Dinner_12

Dinner_13

やっぱり、あさばは素晴らしい。

幸せに眠りに着きました。。。

で、朝食です。食べてばかりです。

どんこの炭火焼は塩か生姜醤油でいただきます。旨みがたっぷり。

Donko

プルプルの出汁巻き卵。

Egg

ゴソ(ハシキンメ)は身がふっくらと柔らかく、脂が適度に乗っていて美味しいです。

Hashi_kinme

この自家製がんもと大根の煮物がまたまた出汁が染みていて、ご飯が進んでしまいます。

Breakfast

食後少ししてからお風呂に入ったり庭を眺めたりしてチェックアウトまで至福の時を過ごします。

Garden

最後にラウンジで能舞台を眺めながら珈琲をいただき、帰路に着きました。

行きは沼津から伊豆中央道~修善寺道路で来ましたが、混んでいたので、帰りは伊豆スカイライン~箱根経由で帰りました。途中、富士山は頭に傘をかぶっていました。

Fuji_1

Fuji_2

部屋も料理もスタッフの方々も、すべて満足の行く滞在で、のんびりと幸せな時間を過ごさせていただきました。また近いうちに行けるといいなぁ、と心から思います。

[動画コーナー]

撫子から見た庭
http://www.youtube.com/watch?v=XlhQ4Y_seWc

庭の池で泳ぐ鴨
http://www.youtube.com/watch?v=uL8PEA8j_l8

撫子の内風呂~湯浴みしている気持ちでどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=HxCagKLUexQ

東北地方を中心に、今回の震災で観光も大打撃かと思います。しばらくは交通網や建物等の修復に費やされるかと思いますが、挫けずにがんばってください。一日も早く東北の温泉巡りができますように。。。

より新しい記事はこちら。
http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/20115-b7d4.html

Kind Regards,

ブリュレ

« あつぎ飯山温泉「元湯旅館」 | トップページ | 当面の楽しみ »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

先日、ちょっと熱海に行こうか?と思い、ふふのHPを見たら

あれ?計画停電のお知らせが・・

そーかー、熱海とか伊豆ってその地域なんだ。

んーー、ランプの宿ならともかく、この手の旅館で計画停電・・・

わざわざお出かけする気になれないっす。

・・大打撃は温泉地も同じでしょうね。

困ったもんだ。

sora様、こんにちは。

そうなんです。熱海も箱根も修善寺も計画停電の対象です。

温泉旅館でご飯や温泉に不自由すると残念なので、
4月に箱根の温泉に行く予定をキャンセルしました。
まあ、週末は計画停電を実施しないことが多いので
うちの場合は大丈夫なのかもしれませんけど。

この時期だからこそ経済活性化に貢献したいのですが・・・

温泉旅館の皆様、もう少し持ちこたえてくださいませ m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あつぎ飯山温泉「元湯旅館」 | トップページ | 当面の楽しみ »