« 灯り | トップページ | コンラッド東京&チャイナブルー »

2011年4月17日 (日)

箱根翠松園

計画停電が一旦終わったので、日本経済の下支えのために行ってきました。箱根翠松園。一番安い「スタイリッシュ・スイート・ツイン」というタイプの「渓(はなのめ)」という部屋です。昨年行った「熱海ふふ」と同系列の旅館なので、部屋の感じもよく似ています。

Room_1

Room_2

Room_3

妻はシスレー(sisley)のエステ、私は部屋の露天とビールでしばし寛ぎ。。。

さて、夕食です。通常なら食事は部屋出しを希望するのですが、今回は部屋出しができない部屋です。でも、これでいいのです。レストランは三井家の別荘として使用された趣のある建物ですので、そこを利用しない手はありません。

Restaurant_1

Restaurant_2

夕食で通されたのは掘り炬燵の個室。落ち着いていただけます。

Restaurant_3

前菜の盛り合わせは桜も奇麗。

Dinner_1

お椀にも花びらが。。。

Dinner_2

お造りはアオリイカ、ヒラメ、カンパチ、マグロだったかな?

Dinner_3

一番良かったのは天然桜鯛山椒鍋。

しっかりとして旨みのある鯛、しゃきしゃきの歯触りで香りのよい芹と浜防風などが、山椒風味のあっさりと柔らかい出汁でうまくまとまっています。好みで粉山椒を加えるとアクセントが付きます。

Dinner_4

ここで焼物の黒毛和牛炭焼きが出されました。写真は撮り忘れましたが、動画は撮ったので後述の動画コーナーでご覧下さいませ。

〆は筍と桜海老のご飯でした。

Dinner_5

デザートで終了です。私たちにはちょうどいい量でした。

そうそう、お酒は「十四代 酒未来」をいただきました。なかなか美味しいです。 

Dinner_6

その後、部屋で指圧マッサージを受けて就寝sleepy

朝です。もやがかかっています。

Morning

朝食は夕食と同じ建物ですが、広間のテーブル席です。

Breakfast_1

和食と洋食を前日に選べて、私たちは和食をいただきました。

Breakfast_2

Breakfast_3

デザートとコーヒー(写真撮り忘れ)で終了です。

こちらの旅館は計画停電でキャンセルは出たりしたものの、私たちが伺った日は満室だったようです。観光客の足は戻ってきているようで、よかったです。

[動画コーナー]

部屋の露天風呂。お銀の入浴シーンとは異なり、無人です。悪しからず。
http://www.youtube.com/watch?v=0BW1Pjsm9T4

夕食の焼物「黒毛和牛炭焼き」。静止画より美味しく見えるかと。。。
http://www.youtube.com/watch?v=vWb1p-xqIt0

Kind Regards,

ブリュレ

« 灯り | トップページ | コンラッド東京&チャイナブルー »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 灯り | トップページ | コンラッド東京&チャイナブルー »