« 脱フランス開始 | トップページ | 温泉宿の部屋風呂 »

2011年5月29日 (日)

クレジットカード不正利用被害

私は長いことクレジットカードの不正利用検知システムに関わってきましたが、自身のクレジットカードが悪用されたことはありませんでした。しかし、ついに被害者になりましたangry

先日シティカードから速達がきて、「カードのご利用につきまして、ご確認させて頂きたいことがございます。」と、信用管理課へ連絡するよう依頼がありました。

1年以上使っていない、解約しようとずっと思っていた休眠カードなので、使わないなら利用可能額を減らすぞ!とかいう話かなと思いましたが、電話で話をしたところ、どうやら私のカードがネットで不審な利用がなされたらしく、その確認のための連絡でした。私のカードだけではなく、他のカードでも同様なパターンの利用があることから、不正利用と判断されたようです。

本来ならば新しい番号のカードに切り替えることになるのですが、解約しようと思っていたことを伝えると、切り替えではなく解約の手続きをしてくれることになりました。もちろん、不正利用分はシティカードが負担し、私には請求はきません。

私は割と頻繁にオンラインで利用明細を見たりしているので、万が一の場合も比較的早く気付くとは思いますが、それでも利用明細に載るまでに日数があるので、その前に連絡していただけると安心です。明細を見て、「なんじゃこりゃぁっsign03」って慌てなくて済みますから。シティカードの対応はとても丁寧でよかったです。シティカードはもう一枚持っているので、そちらはこれからも利用させていただきます。

しかし、更新されてから1度も利用しておらず、家に眠っているカードが不正利用されたということは、

・更新前のカードの利用情報が漏れて有効期限だけ変えて使われた
・クレジットマスターなどでカード番号を生成して使われた

などでしょうかね?

何はともあれ、カード会社、加盟店、会員のすべての協力で不正利用の防止と早期発見に努めましょう。

Kind Regards,

ブリュレ

« 脱フランス開始 | トップページ | 温泉宿の部屋風呂 »

不正・犯罪」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄

怖いですねぇ~ 
小生自身は幸い今のところかような被害は未経験ですが
明細書は厳しくチェックする事にします・・・って
日本でクレカは2枚しか持ってないし
ご利用限度金額は10万円だし
キャッシング枠はゼロだし

ダメおやぢ様、こんにちは。

不正利用は利用可能額の範囲内で収まるとも限らないので、
引き落とされてから気付くことのないようにご注意を。

キャッシング枠はあっても、使ったことありませんねぇ。
消費者金融並みの金利、払えません。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 脱フランス開始 | トップページ | 温泉宿の部屋風呂 »