« 温泉宿の部屋風呂 | トップページ | 夏をどうやって乗り切るか »

2011年6月 6日 (月)

人との距離

皆様は見ず知らずの人との物理的距離をどのように取られるでしょうか?

例えば、飲食店などのカウンターで下図のような座席があり、1と3は見知らぬ人が座っていて、他の席はすべて空いているとします。この店に入り、店員が席を指定しない場合、どの席を選びますか?

Counter

私なら窮屈になるのを避けて5番以降を選びますが、この前ランチで入った店で私が3、他の人が1に座っていたとき、次に来た50代のオッサンは2に座りました。

次は銭湯です。

学生時代、下宿先にはお風呂がなかったので、銭湯通いをしていました。ある時、私が浴槽の角に一人で入っていると、知らないお爺さんが体などを洗わずに私のすぐ隣に入ってきて体が触れるところに座り(下図)、タオルで体をゴシゴシ擦り始めたことがあります。しかも、口が異常に臭い。我慢できずにすぐに出ました。その夜は高熱が出て震えが止まらず、本当に死ぬかと思いました。それ以来、銭湯嫌いになり、私が温泉宿で温泉部屋風呂にこだわるのはこのトラウマのせいかもしれません。

Bath

最後に、駐車場です。

ショッピングモールや観光地などの駐車場で車を停めるとき、私はお店などから離れた場所に停めます。多くの人はお店などに近いほうに停めるので離れたところは空いていて、ドアをぶつけられたり乗り降りがしにくくなる可能性が低いためです。

以前、どこかの観光地の駐車場で店から離れたところにポツンと車を停めました。駐車場の状況は下図のような感じで、灰色が塞がっていたところ、赤色が私が停めたところです。私の周りはガラガラです。用を済ませて車に戻ると、右隣に車がありました。しかも来たばかりらしく、その人たちが降りて後部座席から荷物をゴソゴソと出したりしている間、私は車に乗り込めず、ずっと待たされました。運転手は50代から60代の男性です。

Parking

これらの事象から物理法則の公式を考え付きました。

 G = KY

私はまだGではありません。多分。。。

Kind Regards,
ブリュレ

« 温泉宿の部屋風呂 | トップページ | 夏をどうやって乗り切るか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

私がブリュレ氏に初めてお会いしてもう数年経ちますが、

第1印象は ①さわやかな感じ ②かわいい弟

というものです。

とくに②は、男好きにはたまらないようなので、上記のような現象が起きるのだろうとおもいます。

ちなみに、私は中高カトリックの男子寮にいましたが、結婚もした普通の男です

駐車場の件では、①ブリュレ氏の車が懐かしかった ②マニアな車であった。コトが想起されますがいかがでしょうか?

ふじお様、ご無沙汰しております。

過分な第一印象、ありがとうございます。
新宿二丁目には近寄らないようにしておきますcoldsweats01

かわいい女性だったら道端で腕を組んでこられたりしても
無問題なのですが、うまくはいかないものです。。。

駐車場では同じメーカーの車が並んでいたりすることもあり、
そういう場合は並べたかったんだなぁ、と思いますが、
本件はまったく車には関心のない人でした。ただ、何となく
そこに停めたら、隣に車があった、という感じで。

駐車禁止のカラーコーンを持参して両脇に置こうかなban

ブリュレ大兄 こんちゃ


>私はお店などから離れた場所に停めます。
>多くの人はお店などに近いほうに停めるので
>離れたところは空いていて、ドアをぶつけられたり
>乗り降りがしにくくなる可能性が低いためです。


ワテクシも、やはりエクボを作られないように
車が近くに無い場所を好みますわん


でも、あちゃらに住んで居た時は 「お店などから離れた場所」 
は安全面でNGと考えて、人通りが多い方を選びましたね

ダメおやぢ様、こんにちは。

前にエクボを作られて、ディーラーでの修理に5万円くらい
かかったことがあり、悲しかったことがあります。自分は
大事に乗っているのに、がさつな他人に傷つけられる
なんて。。。

それ以来、離れたところにポツンと置くことができない
場合には、ボコボコの車やファミリーカーなどを避けて、
私の気持ちを分かってくれそうな車の隣に停めています。

あちらでは治安の問題も気にしないといけないのですか。
車の回りに落とし穴でも掘らんといけないですねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 温泉宿の部屋風呂 | トップページ | 夏をどうやって乗り切るか »