« クーラーボックスの性能 | トップページ | ザ・キャピトルホテル東急 »

2011年6月26日 (日)

下田蓮台寺温泉「清流荘」

伊豆は下田の蓮台寺温泉にある「清流荘」での初めての宿泊です。

Lantern

あいにくの雨模様ですが、庭の紫陽花が映えます。

Ajisai_1

Ajisai_2

ロビーから見る風景もなかなか良いです。

Lobby

さて、今回宿泊した部屋は「東館 半露天風呂付き」というところで、ベッド2台が付いています。3名以上の場合は畳に布団となるようです。リニューアルして間もないそうで、段差も少なく快適です。

Room_1

バルコニーからは山々、下には川が流れています。

Room_2

部屋のお風呂は温泉で、一人で広々と入れるサイズです。石も木も気持ちいいお風呂です。

Room_3

いつもなら早速部屋のお風呂に入って寛ぐところですが、今回は違います。まずはプールです。

Spa_1

25mの温泉プールは日本の旅館には珍しい、異国情緒を漂わせる空間です。写真右側の建物にはサウナなどの設備があります。

チェックインして間もないためか、しばらくは私たち夫婦の貸切となりました。

写真左側のほうには大浴場があり、プールを利用する場合は、着替えは大浴場ですることことになります。部屋には浴衣、作務衣、バスローブがあるので、部屋で水着に着替えておいて、バスローブでも羽織って、大浴場で水着になるのがスムーズでしょう。泳いだ後は大浴場で温まって部屋に戻れます。

誰もいなかったので大浴場の内風呂と露天の写真をパチリ。ここは深夜0時まで男性用、それ以降は女性用になります。

Spa_2

Spa_3

部屋に戻り、妻はスパトリートメント、私はいつものパターンに戻ります・・・

Bath

Beer

それでは夕食の抜粋を。食事処でいただきます。

Dinner_1

さすがは下田。伊勢海老や鮑、カンパチなどは美味です。

Dinner_2

アイナメの椀もあっさりと。

Dinner_3

金目鯛の蒸し物は餡も美味しい。

Dinner_4

和牛の陶板焼きは霊感の強い人には顔に見えるらしいです。。。

Dinner_5

鮎の蒸し物、ニューサマーオレンジソースは、私としては塩焼きのほうが・・・

Dinner_6

当館の名物料理「笠子和蘭蛇」、カサゴの唐揚げです。和牛などをいただいた後には結構ヘビーです。

食事やデザートでお腹一杯を通り越しました。

で、朝食です。夕食と同じ席でいただきます。

Breakfast_1

干物は金目鯛。夕食の時に鯵、鯖など数種類から選んでおきます。

Breakfast_2

鰆の朴葉味噌焼き。

Breakfast_3

朝もしっかりボリュームがあります。

帰りにおみやげに甘夏をいただきました。

下田は遠いですが、来た甲斐がある宿泊となりました。

帰りの電車まで時間があったので、下田公園のほうを一回りしてきました。ちょうど「あじさい祭」が行われていて、結構人も出ていました。それでは下田公園のあじさいコレクションをどうぞ。

Ajisai_3

Ajisai_4

Ajisai_5

Ajisai_6

Ajisai_7

Ajisai_8

下田にはいろいろな有名人が来られたようで、あちこちにその史跡が残っています。

4

5

Anpan

[動画コーナー]

スーパービュー踊り子号@熱海駅
http://www.youtube.com/watch?v=Gwi82vqFNSc

清流荘の部屋からの眺め
http://www.youtube.com/watch?v=aLWe30YwqOA

清流荘の部屋の半露天風呂
http://www.youtube.com/watch?v=amkYLuTyEqY

寝姿山ロープウェイ
http://www.youtube.com/watch?v=6TWfpkrAAAo

なかなか気に入ったので、もしかすると、近いうちに再訪するかもしれません。

再訪の記事はこちら。
http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-0a4a.html

Kind Regards,

ブリュレ

« クーラーボックスの性能 | トップページ | ザ・キャピトルホテル東急 »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クーラーボックスの性能 | トップページ | ザ・キャピトルホテル東急 »