« 箱根富士屋ホテル「菊華荘」~お部屋 | トップページ | 箱根からの帰り道 »

2011年8月15日 (月)

箱根富士屋ホテル「菊華荘」~お食事

一風呂浴びて、お待ちかねの夕食です。

宿泊している部屋とは別の個室でいただきます。

Dinner_1

Dinner_2

食前酒だったかな?何だか忘れましたが、コースターは寄木細工。

Dinner_3

こちらは食中酒。「いづみ橋 特別純米」と「相模灘 純米吟醸」だったと思います。桝に「菊華荘」。お土産に欲しいです。。。

Dinner_4

まーだかな。まーだかな。restaurant

Dinner_5

風鈴が現れました。

Dinner_6

中にはトマトや葡萄などと合わせた焼き北寄貝。生の北寄貝は先日の北海道で何度かいただきましたが、焼いたものも風味良く絶品。お酒が進んでしまいます。

Dinner_7

次は小さなお椀。ここでも寄木細工の登場です。

Dinner_8

白玉などが入ったお椀です。「丸白玉」は丸い白玉、ではなく、丸、すなわちスッポンの白玉です。白玉の中にスッポンの身が入っています。出汁も美味しい。。。

Dinner_9

お造りは海老、鯛の昆布〆、鮑、イサキ、オコゼだったかと。いずれも美味。

Dinner_10

水茄子に、

Dinner_11

海ぶどう。

Dinner_12

三色そうめんはねっとりした食感が私にはイマイチ。

Dinner_13

ほおずきは今年は2回目かな?焼き物もいいです。これも器が寄木細工です。

Dinner_14

穴子は噛むと口の中に甘みがじわ~っと広がってきて、つい顔がほころびます。

Dinner_15

蟹と鮪で、

Dinner_16

Dinner_17

Dinner_18

食事です。鱧ととうもろこしのご飯も香ばしいです。

Dinner_19

ごちそうさまでした。。。

Dinner_20

同じ部屋で朝食です。

生野菜に、

Breakfast_1

茄子の煮物、蛸ともずくの酢の物、

Breakfast_2

豆腐と玉子豆腐に

Breakfast_3

温泉玉子。

Breakfast_4

えぼ鯛の干物は塩加減、脂の乗り、焼き具合がちょうどよく、レモンは無用です。そのままが一番美味しいと思いました。

Breakfast_5

細かく刻んだ山芋と鮪。

Breakfast_6

今日も朝から満腹なので、菊華荘の庭園を散歩をしました。

Garden_1

Garden_2

Garden_3

Garden_4

おまけでFujifilm FinePix X100でVelvia、モノクローム、セピアの撮り比べです。

Garden_velvia

Garden_mono

Garden_sepia

最近、和モダンの宿が増えているせいか、純和風の旅館は久しぶりのような気がしました。歴史ある建物なので、傷みがあったり、使いにくいところなどもありますが、それも味わいながらゆったりと過ごすといいでしょうね。

Kind Regards,

ブリュレ

« 箱根富士屋ホテル「菊華荘」~お部屋 | トップページ | 箱根からの帰り道 »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん

我が家も、歴史的建造物系の温泉旅館は結構好きです


銀山・能登屋、草津・山本館、東山・向瀧、湯河原・上野屋
四万・積善館本館、下呂・湯ノ島館、田沢・ますや 等
は行った事があります

今後行きたいのは、東北方面に結構あるのですが
チョと足が遠のいてます。


まずは、近場の箱根・萬翆楼 福住 とか 環翠楼
修善寺・新井、渋・金具屋とかの近場からかな


伊東・東海館には一度泊りたかったですぅ

ダメおやぢ様、こんにちは。

我が家の場合、部屋で温泉という条件があるので、
新しい宿が多くなるのですが、歴史的建造物系で
部屋で温泉、料理は美味、というお勧めがあれば
教えてくださいませ。

ブリュレ兄さん

①歴史的建造物building指定
②源泉掛流し露天温泉spa付き客室
③料理は超絶noodle美味restaurant部屋食(鍋物不可)
④適正価格moneybag

の宿があれば、あっしに教えてくらはいっ!(爆)

やはり きましたね えぼ鯛・・・

うみゃ~干物には 一家言(いい加減でない)ある私ですが

美味しいですね 思い出すだけで 涎がでます~

ふじお様、こんにちは。

えぼ鯛が美味しいとのふじお様のお言葉で和朝食に
しましたが、本当に美味しかったです。
強羅花壇のサバ、あさばのゴソより菊華荘のえぼ鯛です。

他にも美味しい干物情報がありましたら、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱根富士屋ホテル「菊華荘」~お部屋 | トップページ | 箱根からの帰り道 »