« 初めての松山・道後温泉~第二章 | トップページ | 初めての松山・道後温泉~終章 »

2011年10月16日 (日)

道後温泉「別邸朧月夜」

道後温泉の「別邸朧月夜」の宿泊記です。

道後温泉本館から大和屋本店の前を通り、歩いて1~2分です。

門に近付くと宿の方が出て来て、中まで案内していただきました。

Oborozukiyo_1

ロビーでお茶と「山田屋まんじゅう」をいただいて、部屋へ。「夢月 306」です。和洋室でゆったりとしています。

Oborozukiyo_2

Oborozukiyo_3

部屋風呂も温泉で陶器です。

例によって、動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=0cEUws4VTro
http://www.youtube.com/watch?v=AJKbt1EdvxQ

Oborozukiyo_4

それでは夕食です。個室の食事処でいただきます。

Dinner_1

秋らしい八寸。唐辛子っぽいものは海老で、栗のイガは蕎麦などを使って作られたものです。海苔も美味しかった。。。

Dinner_2_3

松茸の深山和えも美味。愛媛のお酒をお供に。

Dinner_3_5

Dinner_4_2

三日月形の卵豆腐にとろろがうっすらとかかっている、朧月夜です。これも美味。

Dinner_5_2

伊勢海老、鯵、雲丹、沙魚(はぜ)も美味しいです。日本酒、追加投入。

Dinner_6_2

伊予牛と瀬戸内の鯛、2種類のしゃぶしゃぶが選べるので、妻と私で別々にお願いしました。もちろん、シェアしました。

Dinner_7

Dinner_8_2

Dinner_9

Dinner_10_2

カマスを使った焼物。

Dinner_11

甘鯛の蒸し物は昆布の苦みが強すぎました。

Dinner_12

揚げもの各種。

Dinner_13

鱧の南蛮漬け。南蛮漬けは好きではないので。。。

Dinner_14

ご飯に

Dinner_15

デザートで終了。

Dinner_16

お腹がこなれたところで、大浴場の岩露天風呂へ。それほど広くはないですが、いい雰囲気です。

動画でないとイメージがつかめない方はこちらへどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=S02A4vnykbo

Oborozukiyo_5

女性用は檜露天風呂ですが、翌朝は男女入れ替えになり、両方楽しむこともできます。

さて、朝です。夕食と同じ個室で朝食です。

タチウオ、じゃこの天ぷら、出汁巻き卵、湯豆腐など、盛りだくさんです。

Breakfast_1

甘味の「からくり卵」。どんなからくりでしょうか?

Breakfast_2

食後はいつものごとくチェックアウト直前まで部屋のお風呂を楽しみました。

私にとっては四国初めての旅で、期待も大きかった朧月夜。

料理に関しては、夕食でしゃぶしゃぶくらいまでは良かったですが、その後が少々残念で、朝食は可もなく不可もなく、という感想です。

部屋や風呂など、設えは非常に良いです。写真は撮っていないですが、ロビーも広く、食事処は個室も入口もゆったりとしています。

また、スタッフの方々もとても好感が持てます。私がこのブログで書いている旅館では珍しく若い女性スタッフが多く、素直ににこやかに接してくれます。それを見て、「この人たちも30~40年くらい経つと、強羅花壇の客室係のように、百戦錬磨の戦国武将のような風格を身に付けるのかなぁ。」などと(失礼!)思ったりしました。男性スタッフもかしこまりすぎない程度に丁重な対応で、こちらも感じがいいです。

ということで、料理をもう少しがんばってくれれば申し分ないという結論です。

それでは飛行機まで少し時間があるので、近所を散歩して帰ることにします。

Kind Regards,

ブリュレ

« 初めての松山・道後温泉~第二章 | トップページ | 初めての松山・道後温泉~終章 »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん

さすがに ダメダメが逗留した☆野系の似非高級旅館とは
一味も二味も異なる素晴らしいお料理fishですねぇ~

部屋付きのの露天風呂spaだけは、それ程 
大差が付かなかったのが救いですわ・・

ダメおやぢ様、こんにちは。

○ン○ンでしたっけ?料理はあまり良くなかったですか?

来月は松本の☆野系に行く予定でしたが、妻がヘルニア
のためキャンセルしました。

次に温泉に行けるのはいつでしょうか。。。

ブリュレ兄さん

>料理はあまり良くなかったですか?

☆野は伊○spaに2軒hotel展開してるので、全くの憶測ですが
セントラル・キッチン的に2軒分をまとめて調理している物も
あるのではないかと勘ぐってしまいます。
もう一回食べたいと云う一皿はありませんでした。
特に土瓶蒸しが最悪・・・多分、冷凍の鱧と缶詰の松茸で
市販の出汁だな

追伸
椎間板ヘルニアには 「二股ラジウム温泉」 が効くらしいです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての松山・道後温泉~第二章 | トップページ | 初めての松山・道後温泉~終章 »