« 初めての松山・道後温泉~序章 | トップページ | 道後温泉「別邸朧月夜」 »

2011年10月 2日 (日)

初めての松山・道後温泉~第二章

道後温泉に宿泊するのは翌日ですが、松山城以外に見るところがあまりなさそうなので、ぶらぶら歩いて道後温泉に向かいました。街の中心部から歩いて行ける温泉地っていいですね。

Dougo_1

地方の商店街はシャッターが閉まっているところが多いと思っていましたが、ここはとても人が多く賑わっていました。

道後温泉駅の近くに停まっている「坊っちゃん号」。

Botchan_1

これが町を走っている姿。

Botchan_2

普通の路面電車が150円なのに対し、こちらは300円で、さらに整理券をもらわないといけないのでハードルが高いですが、結構人気なようです。

こちらは道後温泉駅前の「カラクリ時計」。

Clock_1

伸ばすとこうなります、って言っても、自分で伸ばすわけではありません。勝手に伸びます。

Clock_2

それでは「道後温泉本館」へ。

Dougo_2

Dougo_3

Dougo_4

Dougo_5

3階の個室が空いていたら入って行こうかと思いましたが、並んでいる人がいたので外から見るだけで帰ることにしました。帰りは路面電車です。

松山全日空ホテルで一休みし、夕飯にいい店がないか付近をぶらぶらしましたが、外からパッと見、座敷のお店が多く、腰の調子が悪い妻は引け気味。椅子席で味についても安全牌と思われる全日空ホテル内の「雲海」でいただくことにしました。

地元の食材を多く使っているということなので、選んだのは「瀬戸内御膳」。地酒の「初雪盃」をお供にいただきます。

Ana_dinner_1

南蛮漬けはあまり好きではないのですが、大丈夫でした。

Ana_dinner_2

イカ、タイ、カンパチ。特にタイが身がプリプリで歯応えもあって美味。

Ana_dinner_3

アコウの煮付けはとても美味しいです。魚自体も味付けもいいです。

Ana_dinner_4

サワラの焼き物と、

Ana_dinner_5

タチウオでネギを巻いたものの揚げものもいいです。

Ana_dinner_6

Ana_dinner_7

お手軽な値段の割にいろいろな魚をいただき満足です。

朝はゆっくりでした。

妻の腰の調子がまだ良くないので、チェックアウトを延長していただいてホテル内の「桃園」でランチの後、次の宿泊地の道後温泉へ向かうことにしました。

旬花セットとかいうランチだったような。

Ana_lunch_1

牛スジの煮凝りなどの前菜。

Ana_lunch_2

スブタ、エビのマヨネーズ炒め、チャーハンとアワビのスープ。このアワビのスープがとても良かったです。

Ana_lunch_3

菱形カットの杏仁豆腐。最近はプリンみたいな杏仁豆腐が多いけど、子供の頃は杏仁豆腐って全部これだったよなぁ、と懐かしみながらいただきました。

食後に部屋で一休みしてからチェックアウト。路面電車で道後温泉へ。

「別邸朧月夜」の宿泊は次の記事で。。。

Kind Regards,

ブリュレ

« 初めての松山・道後温泉~序章 | トップページ | 道後温泉「別邸朧月夜」 »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん まいどです

>お手軽な値段の割にいろいろな魚をいただき満足です。

0.104 sora にしては上出来と言うところ?
「城 会席」を お攻めにならなかった理由は何かございますか

うーん でもせっかく松山まで来て普通シティホテルで一泊
  「公営企業局  水道サービス課」  供給の
道後2011ヴィンテージ を御利用とは チョと勿体ない

ダメおやぢ様、こんにちは。

地元の食材を使ったお薦めを聞いたら、宿泊者限定メニュー二種と瀬戸内御膳とのでしたので、瀬戸内御膳にしました。

道後温泉本館に入るつもりだったのですが、混んでいたので止めて、水道サービス課にお世話になりました。

観光するにはシティーホテルのほうが、食事の時間に縛られないですし、温泉に引き篭もる誘惑もないですし、都合が良いですよ。

ブリュレ兄さん どーもです

>地元の食材を使ったお薦め

了解です、城 会席は何処でもありそうなコースみたいです

>観光するにはシティーホテルのほうが、
>食事の時間に縛られないですし、
>温泉に引き篭もる誘惑もないですし、都合が良いですよ。

今回は観光目的だったのですね!? (知らんかった)
我家は国内で観光オンリーで旅行って最近してないですわ
何だか観光だけに出かけるのも億劫だし勿体ない・・
わし シブチン ですねん

奥様の病状が快癒に向かわれれますよう御祈念申し上げます

ダメおやぢ様、こんにちは。

観光が目的というわけでもないのですが、私は四国が
初めてなので、少しは見ないと・・・、と思った次第です。
観覧車まで乗りました。

妻へのご心配、深謝いたします。

ブリュレ兄さん こんにちは

最近 お姿をお見かけしませんが
お元気でいらっしゃいますか?

ダメおやぢ様、こんにちは。

公私共にバタバタしていて、「朧月夜」の日記もまだ書けずに
いますが、なんとかやっています。

忙しいときって集中しますね。。。

ブリュレ兄さん、こんばんは

まさか本当にハローワーク通いかと心配しておりました。
落ち着かれたら、復帰して下さいませ。
ダメおやぢは、連日のようにホテルのバンケット売上に貢献中で激太りデツ、トホホ(涙)

ダメおやぢ様、

ご心配おかけしました m(_ _)m

ハローワークに通うようになれば毎日時間が取れて、
日記は書きまくりになっていると思います。

今月一杯はクビはつながっていると思われます。
通うとしたら来月以降かと。その時はお知らせしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての松山・道後温泉~序章 | トップページ | 道後温泉「別邸朧月夜」 »