« 初めての一脚 | トップページ | 炭酸風呂を作る~基礎理論 »

2011年11月 1日 (火)

温泉の代わりに・・・

妻のヘルニア寝たきり生活がしばらく続くため温泉旅行には当面行けませんが、炭酸泉は血行を良くして腰痛にも良さそうなので、自宅で炭酸風呂を楽しめるよう、とりあえず炭酸入浴剤をいろいろと買ってみました。

Bath_salt

これは一部なので、他にもあります(笑

これらのお風呂も気持ち良く入れるのですが、ネットをいろいろと調べてみると、規定量での炭酸濃度は医学的に効果があるとされている濃度よりもかなり低い(10分の1くらい?)そうです。であれば、入浴剤をたくさん入れればいいと思いますが、2倍量入れるだけでも香りや色がきつく、逆に体に悪いのではないか?と思ってしまうくらいです。

それでは香料と着色料抜きで、重曹(炭酸水素ナトリウム)とクエン酸だけで炭酸風呂を作ってみようということになりました。それがうまくいけば、それだけ、もしくは市販の入浴剤と合わせて使えそうですので。

次回は重曹とクエン酸の実験をお送りします。

Kind Regards,

ブリュレ

« 初めての一脚 | トップページ | 炭酸風呂を作る~基礎理論 »

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん ごぶさたしております

愛妻家 が 転じて化学者ですかぁ~ (爆)
どんな組み合わせが効果が上がったか教えてくらはい

って我が家のような小さな湯船ぢゃ無理だな(汗)

と云う訳で明日から消費性向100%委員会
温泉spa旅館探訪部会活動に行ってcar参ります
実態は beer が目的かな・・・

ダメおやぢ様、おはようございます。

高校時代に化学探求クラブとやらに入っていたような
記憶があります。結構好きなのです。薬いじり(笑

ずわい蟹はまだかもしれませんが、spabeer楽しんで
きてくださいませ。

レポ楽しみにしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての一脚 | トップページ | 炭酸風呂を作る~基礎理論 »