« 加能がに | トップページ | PENTAX Optio WG-1 GPS »

2011年11月19日 (土)

炭酸風呂を作る~実践

炭酸風呂を作る~基礎理論

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-bd3c.html

でご紹介した、クエン酸と重曹を使った炭酸風呂を実践してみました。

重量比でクエン酸:重曹=1:1.3ですので、今回はクエン酸300gを溶かしたお風呂に重曹390gを投入しました。発泡の様子を見やすくするために「バブ 森の香り」1錠で色を付けてあります。

クエン酸300gを溶かしきった後で重曹390gを投入したところ。結構激しく泡が出ます。

Bath_1

手を入れてみました。泡がたくさん付着します。普通に入浴剤を使っただけではこうはなりません。

Bath_2

両方とも動画でどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=FbskYQy1fsQ

http://www.youtube.com/watch?v=obL1_YMbXs4

撮影後に入浴しましたが、上の手のように体全体が細かい泡に包まれてなかなか気持ちいいです。ぬるめのお湯で短時間の入浴でも温まる気がします。

このレシピ、なかなかいいかもしれません。

(注意)二酸化炭素がかなり発生するので、念のため換気はよくしてください。

Kind Regards,

ブリュレ

« 加能がに | トップページ | PENTAX Optio WG-1 GPS »

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

ブッ ブリュレ兄さんっ!

>二酸化炭素がかなり発生するので、念のため換気は
>よくしてください。

早まってはいけませぬぞ! 社会面に載るような事だけは
厳にお慎み下さいまし

ダメおやぢ様、

最期は樹海など、できれば永遠に人目に付かないところで
静かに迎えようと思っているので、お風呂でガスだとか、
電車でゴーだとか、考えられません。ご心配なく。。。

ブリュレ兄さん

>最期は樹海


をっ! 『 祝ってやる! 』 ですねぇ~

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:336.jpg

ダメおやぢ様、こんにちは。

いたずら書きなのか、間違いなのか・・・
間違いだったら最後の最後で悲しいですね。。。

合掌。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 加能がに | トップページ | PENTAX Optio WG-1 GPS »