« 温泉の代わりに・・・ | トップページ | 加能がに »

2011年11月 2日 (水)

炭酸風呂を作る~基礎理論

炭酸風呂の試作のため、クエン酸と重曹(炭酸水素ナトリウム)を購入しました。写真上部は重量計測機器です。

Materials

クエン酸は「食品添加物」、重曹は「食用グレード」という記載のあるものです。なので、安心して味見をしてみると、クエン酸は想像どおり、レモンみたいな酸っぱさがあります。重曹はアルカリ性なので、高校時代に舐めた水酸化ナトリウム溶液みたいに苦いのかな?と思っていたら、意外に苦くはなく、しょっぱさと酸っぱさを感じました。まあ、食べることが目的ではないので、どうでもいいです。

さて、クエン酸と重曹でどうやって炭酸を作るか、レシピを載せておきます。

Photo_2

クエン酸1モルに対し、重曹3モルですので、割合としては

192.12 : 3 × 84.01 ≒ 1 : 1.3

ということで、クエン酸1に対し、重曹1.3くらいの重量割合で混ぜるとちょうどよく炭酸が作られることになります。

本当にシュワシュワするのか?試しにRiedelのワイングラスに250mlほどの水を入れ、重曹約15gを溶かしておきました。そこに約12gのクエン酸を加えるとこのとおり、激しく泡が出ます。

Carbonate

動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=5lkt7TrCrAw

お風呂でこんなに泡が出たら凄いだろうなぁ~、体は温まりまくりだろうなぁ~、と思いつつ、まだ失われていない理性でお風呂(200リットル)で必要な分量を計算したところ、クエン酸も重曹もそれぞれ10Kgくらいは必要なので、無理です。それに、こんなに二酸化炭素がお風呂で発生したら中毒死も覚悟しないといけないかもしれません。止めましょう。

で、最初は控えめに重曹57gを溶かしたお風呂に43gのクエン酸を入れました。市販の入浴剤も一回40~70gくらいなので、まあ悪くないでしょう。結果は・・・

見た目ほとんど変化なし、です。

よーく見たら細かい気泡がお湯全体に出ているので、炭酸は発生していると思われます。入ってみても炭酸入浴剤と同程度には肌に細かい気泡がうっすらと付きました。

重曹を入れてからクエン酸、クエン酸を入れてから重曹、同時投入、その他いろいろと実験してみる価値はありそうです。

余談ですが、たまたま軽く焦げ付いたフライパンがあったので、重曹水を張って火にかけてしばらくしたら焦げ付きが簡単にとれました。

重曹、結構役に立ちそうなので、我が家の常備薬と認定し、専用の入れ物を用意して格納しました。ラベルの字を書き間違えましたが、大阪の人なら読めますよね?

Juso

実践編はこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-9a2b.html

Kind Regards,

ブリュレ

« 温泉の代わりに・・・ | トップページ | 加能がに »

学問・資格」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん

で、効用は如何でしょうか? 奥様に効きそうですか?

ダメおやぢ@赤倉観光ホテルの露天spaにて朝風呂満喫中

ダメおやぢ様、こんにちは。

温泉朝風呂、いいですねぇ。。。

炭酸風呂で特に変わった様子はありません。
量がまだまだ少ないからかもしれません。

重曹とクエン酸は追加発注したので、
もっと大量に入れて試してみようかと。

ブリュレ兄さん

いよいよ今回のツアー最後の宿に到着しました・・・・が
チョと宿選びにメリハリを付け過ぎたようでチェックイン
から閣下の岩が飛びまくっています(怖)
今は、エステへ行っていますが帰って来たらまた文句
タラタラかも知れません。


追伸: 料理は最初から期待してません(汗)

ダメおやぢ様、おばんでやす。

あらら。大変そうですね。。。
もうエステも終わっている頃でしょうか?
エステは素晴らしかった!ってなるといいですね。

帰りの長い車中は穏やかになりますように。。。

きゃははーー!めちゃめちゃ面白そうだす♪

昔、隣の席の男の子に

「soraちゃんと結婚したら一生飽きなさそう」ってミョーなプロポーす???してもらったけど、ブリュレさまの奥さまって、毎日楽しそう!

SORA様、こんにちは。

>ブリュレさまの奥さまって、毎日楽しそう!

妻からは、

 ヘルニアの介護にかこつけて、杖やら一脚やら、
 重曹やら、お金使うこと考えさせたら一流だねぇ。

と、「消費性向100%」の私にとっては最高の賛辞を
いただいております(爆

重曹とクエン酸、10kgずつ買っても合計3万円ほど。
温泉旅館一泊より安いんだよなぁ・・・という邪心も
まだ残っています。

SORA様の旦那様は間違いなく一生飽きないと思います(笑

ブリュレ兄さん <御報告>

>エステは素晴らしかった!ってなるといいですね。

意外や、意外。 「極楽♪ 極楽!」とご満悦のご帰還ですた

で、口をついて出て来るのは○ん△ん@伊東温泉のエステの
悪口ばっかし・・・ どうも直前に行ったトコロの印象が悪く
比較で高評価になったようです。

 

+ エステティシャンのお姉さんに 「まぁ お若い」とか
「え゙っ そんな歳に見えない」「高校生みたい(←嘘だろう!)」
とか散々言われて有頂天になって帰って来ました、トホホ


料理も意外と、まぁ 一般の大箱旅館にしては水準以上♪
調理法に凝った物とかは出ませんでしたが、キチンと
熱い物は熱く、冷たい物は冷たくを守り (エレベーターのある
配膳室の向いの部屋と云うロケーションも好都合)
あの値段なら合格かな・・と云う印象でしたが
兄さんに絶対にお勧めしませんっ!!!!

× 露天風呂付きの部屋ありません
× 遠隔地からタンクで運んでいます
× 加水・加温・循環・殺菌消毒

温泉spa自体は、赤倉温泉が結構良かったですね

ダメおやぢ様、

ご報告ありがとうございます m(_ _)m

最終日も○ン○ンのおかげで快適に過ごされたとのこと、
よかったですね。一度行くと、その後の旅を快適にして
しまう○ン○ン。恐るべし。。。

>「高校生みたい(←嘘だろう!)」

もしかして「おくさまは18歳」だったりします?
今18歳だとすると、海外赴任されたときには・・・
女児誘拐じゃないですか!

某所で赤倉の写真をざっと拝見しましたが、開放感が
あって気持ち良さそうですね。新潟は未踏なので、
候補に入れさせていただきます。

今月も妻は寝たきりなので、温泉はキャンセルですが、
来月のあたみ石亭とアルカナイズ、行けるかなぁ。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 温泉の代わりに・・・ | トップページ | 加能がに »