« コンラッド東京でウダウダ | トップページ | 久し振りの「海石榴」~奥湯河原温泉 »

2012年2月22日 (水)

FinePix X100の動画はどうか?

富士フィルムのFinePix X100、写真は気に入っていますが、動画はどうか?

まずはこちらから。庭(我が家のではなく、旅館のcoldsweats01)を、F2.0か2.8でゆっくりカメラを横に振って撮影したものです。

https://www.youtube.com/watch?v=tl7mRrT-nxo

画面が歪んだり、ピンボケすることがとても多いです。

次はベランダの露天風呂(別の旅館のcoldsweats01)を、F11くらいに絞ってカメラを固定して撮影したものです。

https://www.youtube.com/watch?v=0K_RDYHKrGY

特に後半は湯気などに反応してか、フォーカスが動いて定まらず、画が動きまくりです。

この2つを見る限り、動画は駄目駄目です。

フォーカスが遅く迷うのが原因でしょうから、マニュアルフォーカスなら使えると思うかもしれませんが、マニュアルフォーカスモードでは動画撮影開始後にはフォーカスを変えられない仕様なので、撮影開始前に決めたフォーカスで撮り続けなければなりません。絞りも撮影開始後には変えられません。

絞りをできるだけ絞って、マニュアルでフォーカス固定で撮るしかないのか・・・と思う今日この頃。

旅行の際には動画用にビデオカメラも持って行くのが現実的でしょう。

Kind Regards,

ブリュレ

[2012/4/8 追記]

ファームウェアのバージョンアップがあり、

「動画時の露出制御およびAF合焦性能、合焦速度を改善しました。」

とのことです。まだ使っていませんが、上の動画のような現象は改善しているかもしれません。機会があれば試してみようかと思います。

« コンラッド東京でウダウダ | トップページ | 久し振りの「海石榴」~奥湯河原温泉 »

写真&動画」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん
   
    
>動画は駄目駄目です。
  
 
こんちゃ、 Fine Pix君はダメダメなのですか? あっちゃー
    
   
で撮影後は、外付けのHDDに保存? 
それとも良い方法がございますか?

ダメおやぢ様、おはようございます。

動画についてはX100は駄目そうです。
FinePixの他の機種は大丈夫かもしれませんが。

写真や動画はPC、外付けHDD以外に、ストレージ
サービスを使う手もあります。私は写真の一部は
NikonとFujifilmのストレージに入れてあります。
自分でバックアップしなくても大丈夫ですし、
プリント注文などもできるので、使い方によっては
便利かと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コンラッド東京でウダウダ | トップページ | 久し振りの「海石榴」~奥湯河原温泉 »