« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

iPhone 4S + mophie juice pack air

iPhone 4Sを手に入れました。

ケースは何がいいかな?と探していて、Apple Storeで見つけたのが「mophie juice pack air」。バッテリーが搭載されているので、ケースとしてだけではなく、予備バッテリーとしても使えます。

色はいくつかありますが、好みの赤で。ブルゴーニュの赤ワインのような色合いです。撮影には我が家のコンラッドベアのユニット「スタンダール」にも付き合ってもらいました。

Mophie_1


Mophie_2

バッテリーが入っているので、少々重くはなるものの、本体にぴったりとフィットし、手に持った感じもよく、気に入りました。

カメラでの撮影に影響がないことは確認しましたが、ボイスメモの録音がどうなるか等、他にもいろいろとチェックしていきたいと思います。

Kind Regards,

ブリュレ

2012年2月26日 (日)

久し振りの「海石榴」~奥湯河原温泉

先月に引き続き、今月も湯河原。奥湯河原温泉の「海石榴」に宿泊しました。かなり久し振りです。

部屋は和洋室露天風呂付(50平米)の「都鳥」です。

和室に

Room_1

リビングが付いています。

Room_2

ベランダには

Room_3

温泉の露天風呂があります。かけ流しではありませんが、温度は保たれているので、いつでもちょうど良い湯加減で入れます。

Room_4

いつもの部屋風呂動画はこちら。

[普通に]
http://www.youtube.com/watch?v=8NbNzeIinBE

[水中より]
http://www.youtube.com/watch?v=e_j1Lb77IJs

[日暮れ~インターバル撮影]
http://www.youtube.com/watch?v=pUwv1LQAkuE

[夜明け~インターバル撮影]
http://www.youtube.com/watch?v=a4YAGjumXfA

さて、お楽しみの夕食です。

Dinner_0

Dinner_1

さよりの昆布〆は昆布がしっかり利いていて美味。

Dinner_2

鈴みたいな器に入った鳥貝と北寄貝、貝殻の器に入ったこごみなど、様々な味わいを楽しめます。

Dinner_3

蛤しんじょのお椀は蛤の旨みがたっぷり。

Dinner_4

シマアジなどのお造りも美味しいです。

Dinner_5

海老飛竜頭と海老芋、菜の花もいいです。

Dinner_6

黄色いのは帆立貝。

Dinner_7

フカヒレの煮凍りや伊勢海老の酒盗など、お酒が進みます。そうそう、今日のお供は「海石榴」と「黒龍大吟醸」です。

Dinner_8

すっぽんの鍋も出されました。体が温まります。

Dinner_9

食事と

Dinner_10

デザートで終了。美味しゅうございました。

Dinner_11

朝食です。

Breakfast_1

干物はカマスです。

Breakfast_2

豆腐も熱々です。

Breakfast_3

チェックアウトの際にはラウンジでコーヒーをいただきました。

Lounge

可愛い鳥のさえずりを聞き、ゆったりと泳ぐ鯉を眺め、小雪の舞う中の露天風呂。自然を満喫しての美味しい料理で快適な滞在でした。こんな小旅行を続けられるよう、これからも頑張らないと、と思うのでありました。

さて、帰り道の箱根ターンパイクでは至る所にエンジンブレーキを使えという看板が出ていました。しつこい位に出ていて、挙句の果てにはエンジンブレーキについて自信がなければ説明があるから見ろとまで書かれています。普通にエンジンブレーキを利用している私ですが、

「エンジンブレーキについては俺の右に出る奴はいない。任せろ!」

というほど自信があるわけではないので、途中の駐車スペースにある大きな説明板を見てきました。

Engine_break

これでエンジンブレーキには自信を持って余生を過ごせるでしょうか?

Kind Regards,

ブリュレ

【追記】海石榴のより新しい記事はこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-ae41.html

2012年2月22日 (水)

FinePix X100の動画はどうか?

富士フィルムのFinePix X100、写真は気に入っていますが、動画はどうか?

まずはこちらから。庭(我が家のではなく、旅館のcoldsweats01)を、F2.0か2.8でゆっくりカメラを横に振って撮影したものです。

https://www.youtube.com/watch?v=tl7mRrT-nxo

画面が歪んだり、ピンボケすることがとても多いです。

次はベランダの露天風呂(別の旅館のcoldsweats01)を、F11くらいに絞ってカメラを固定して撮影したものです。

https://www.youtube.com/watch?v=0K_RDYHKrGY

特に後半は湯気などに反応してか、フォーカスが動いて定まらず、画が動きまくりです。

この2つを見る限り、動画は駄目駄目です。

フォーカスが遅く迷うのが原因でしょうから、マニュアルフォーカスなら使えると思うかもしれませんが、マニュアルフォーカスモードでは動画撮影開始後にはフォーカスを変えられない仕様なので、撮影開始前に決めたフォーカスで撮り続けなければなりません。絞りも撮影開始後には変えられません。

絞りをできるだけ絞って、マニュアルでフォーカス固定で撮るしかないのか・・・と思う今日この頃。

旅行の際には動画用にビデオカメラも持って行くのが現実的でしょう。

Kind Regards,

ブリュレ

[2012/4/8 追記]

ファームウェアのバージョンアップがあり、

「動画時の露出制御およびAF合焦性能、合焦速度を改善しました。」

とのことです。まだ使っていませんが、上の動画のような現象は改善しているかもしれません。機会があれば試してみようかと思います。

2012年2月17日 (金)

コンラッド東京でウダウダ

石楠花@銀座三越でランチの後、汐留のコンラッド東京にチェックインし、ウダウダすることにしました。

1

霞んでいて遠くは見えません。

2

ディナーはチャイナブルーが満席だったので、ルームサービスメニューからチャイナブルーのものを選ぶことにしました。

何を選んだか忘れましたが、前回

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-6233.html

とは大方異なるものになりました。

3

9

4

5

6

7

8

10

朝はのんびりルームサービスでフレンチトーストやホットケーキをいただいて帰りましたとさ。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »