« FinePix X100の動画はどうか? | トップページ | iPhone 4S + mophie juice pack air »

2012年2月26日 (日)

久し振りの「海石榴」~奥湯河原温泉

先月に引き続き、今月も湯河原。奥湯河原温泉の「海石榴」に宿泊しました。かなり久し振りです。

部屋は和洋室露天風呂付(50平米)の「都鳥」です。

和室に

Room_1

リビングが付いています。

Room_2

ベランダには

Room_3

温泉の露天風呂があります。かけ流しではありませんが、温度は保たれているので、いつでもちょうど良い湯加減で入れます。

Room_4

いつもの部屋風呂動画はこちら。

[普通に]
http://www.youtube.com/watch?v=8NbNzeIinBE

[水中より]
http://www.youtube.com/watch?v=e_j1Lb77IJs

[日暮れ~インターバル撮影]
http://www.youtube.com/watch?v=pUwv1LQAkuE

[夜明け~インターバル撮影]
http://www.youtube.com/watch?v=a4YAGjumXfA

さて、お楽しみの夕食です。

Dinner_0

Dinner_1

さよりの昆布〆は昆布がしっかり利いていて美味。

Dinner_2

鈴みたいな器に入った鳥貝と北寄貝、貝殻の器に入ったこごみなど、様々な味わいを楽しめます。

Dinner_3

蛤しんじょのお椀は蛤の旨みがたっぷり。

Dinner_4

シマアジなどのお造りも美味しいです。

Dinner_5

海老飛竜頭と海老芋、菜の花もいいです。

Dinner_6

黄色いのは帆立貝。

Dinner_7

フカヒレの煮凍りや伊勢海老の酒盗など、お酒が進みます。そうそう、今日のお供は「海石榴」と「黒龍大吟醸」です。

Dinner_8

すっぽんの鍋も出されました。体が温まります。

Dinner_9

食事と

Dinner_10

デザートで終了。美味しゅうございました。

Dinner_11

朝食です。

Breakfast_1

干物はカマスです。

Breakfast_2

豆腐も熱々です。

Breakfast_3

チェックアウトの際にはラウンジでコーヒーをいただきました。

Lounge

可愛い鳥のさえずりを聞き、ゆったりと泳ぐ鯉を眺め、小雪の舞う中の露天風呂。自然を満喫しての美味しい料理で快適な滞在でした。こんな小旅行を続けられるよう、これからも頑張らないと、と思うのでありました。

さて、帰り道の箱根ターンパイクでは至る所にエンジンブレーキを使えという看板が出ていました。しつこい位に出ていて、挙句の果てにはエンジンブレーキについて自信がなければ説明があるから見ろとまで書かれています。普通にエンジンブレーキを利用している私ですが、

「エンジンブレーキについては俺の右に出る奴はいない。任せろ!」

というほど自信があるわけではないので、途中の駐車スペースにある大きな説明板を見てきました。

Engine_break

これでエンジンブレーキには自信を持って余生を過ごせるでしょうか?

Kind Regards,

ブリュレ

【追記】海石榴のより新しい記事はこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-ae41.html

« FinePix X100の動画はどうか? | トップページ | iPhone 4S + mophie juice pack air »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん こんちゃ

色々と身辺騒がしいにも拘わらず、いつものペースで
温泉spa旅行 浦耶麻氏 ダス 
今回のお供は、すっかり回復された car えむさんすか?
   
  
で、漸くGW後半の温泉spa旅行が決まりました。今回は
一泊目は無名中の無名 岩室温泉・濱松屋
二泊目は有名温泉地なれど、有名な宿屋が見当たらない
    野沢温泉(ミシュラン☆☆)・さかや
三泊目は兄さん絶賛の扉温泉・明神館です。
 
明神館は、5Cメンバーになって初めてのルレの宿hotelなので
何が 「特別待遇」 なのか楽しみです。
(ルレのHPからは空室が無かったので、○休経由)  
   
一番安い部屋でも、クラブラウンジbarに入れてくれるのかしらん

ダメおやぢ様、こんにちは。

悩ましい時期ではありますが、ウジウジしていても
仕方がないので、マイペースにしております。
(もっと切羽詰まったら節制します。。。)

GW決定ですか。明神館以外は存じませんが、
ホームページを見たところ、雰囲気のいいお宿では
ありませんか。東名にアクセスしやすい我が家からは
新潟・長野方面は経験が少ないので、レポ楽しみです。

ちなみに、明神館の夕食、どれを選ばれました?
我が家は和風モダンでした。野菜が美味しかった
記憶があります。ルレの特別待遇、どんなのかも
楽しみですね。

うちはGWにマイルで北海道便が取れたら行こうかと
思い、2プランを宿だけ仮押さえしています。

[千歳便]
1泊目 支笏湖
2泊目 登別
3泊目 定山渓

[釧路 or 女満別便]
1泊目 屈斜路湖
2泊目 あばしり湖
3泊目 阿寒湖

どの便も取れなければ、飛行機が取れる別の場所に
するか、近場にするかもしれません。

ブリュレ兄さん こんちゃ
   
   

> 明神館の夕食、どれを選ばれました?

まだ、愚妻と相談していないので「懐石」にしてありますが
ひょっとすると変更かもしれません。鯉とかサーモンが×なので
  
ルレは、事務局に今 問い合わせ中です。 クラブラウンジを
使わせてくれる位はあっても良さそうですが、さて?
   
野沢は、グランドホテルだけ露天風呂付きの部屋が2部屋
あるようなのですが、満員みたいでギブアップしますた
  
  
岩室温泉の濱松屋には5年ほど前に一度泊りました
凝った料理は出ませんが、魚と御飯が美味しかったので
今回建物を改装+新築中だとかで再訪を考えてます
何も無いトコロですが・・・
   
  
> うちはGWにマイルで北海道便が取れたら行こうかと思い
   

マイルは全部パリ行きに化けましたので、我が家は車で行ける
=関東甲信越中心になりますル
   

ダメおやぢ様、

明神館の和モダンの夕食では信州サーモンとやらが
出ていました。クセは少なめでしたが、要注意ですね。

5Cのお客様には好意で鯉が出される可能性もあるかもflair

我が家はこの夏は長期休暇はないと思いますので、
近場をチョコチョコ飛び回ろうかと画策しています。

「海石榴」、思いっきり改装しちゃいましたね。。

わたしは、2間続きの和室が好きなのに、どこもベット&リビングタイプにして、嫌だー!(苦笑

ダメおやじさま、えっと、明神館、和は△よ。
洋のがおすすめだす。

新東名が御殿場まで開通したので、うごかないBMで、湯河原あたりまで行くのもよいのですが、降りてからが時間がかかるんですよね、、渋滞で・・

SORA様、こんばんは。

海石榴の改装、温泉が楽しめる部屋が増えて、我が家に
とっては朗報です。和室二間の部屋もあるので、SORA様も
大丈夫ではありませんか?

>うごかないBM

???

軒下拝借いたします。  
   
   

SORA様 ごきげんよう
   
   
> えっと、明神館、和は△よ。洋のがおすすめだす。
   
   

あのぉ~ それって お料理のお話? 部屋は洋にしましたが
   
料理もフレンチrestaurantが◎でしたら、大至急変更します。
   

貴重secretな情報ありがとうございます。heart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FinePix X100の動画はどうか? | トップページ | iPhone 4S + mophie juice pack air »