« 安楽を求めて東尋坊へ・・・ | トップページ | 山代温泉をちょっと散歩 »

2012年3月24日 (土)

山代温泉「べにや無何有」~1泊目

続いては山代温泉の「べにや無何有」。3度目の訪問となる今回は2連泊です。前回のブログはこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-6eb5.html

ロビーで搾りたての風味豊かなりんごジュースをいただいてから部屋へ。「錆桔梗」という4階の和洋室です。

Mukayu_1


Mukayu_2

Mukayu_3

部屋の露天風呂。

Mukayu_4

こちらは大浴場と、

Mukayu_5

その外側の露天風呂。

Mukayu_6

大露天風呂の動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=7bQnOggyRcg

さて、早速夕飯です。1日目は通常の料理をお願いしました。

Dinner_1

春らしい白和え。蓮根のお煎餅も香ばしく美味。

Dinner_2

お供は天狗舞。

Dinner_3

香箱蟹。金沢の雅乃さんでは蟹が出なかったので、今回の旅で初めての蟹の姿。

Dinner_4

お椀もあっさりといただき、

Dinner_5

寒鰤は脂が乗っていますが、くせもなく美味。別に用意された辛味大根を一緒にいただくと爽やかでさらに良かったです。鰤が少し苦手な方でも美味しくいただけるのではないかと思います。

Dinner_6

お鮨。鮪もいいですが、白海老の上品な甘みがたまりません。

Dinner_7

せいろ蒸しのずわい蟹と蟹味噌。もちろん、美味しくないわけないです。

Dinner_8

Dinner_9

のど黒も出汁も申し分ないです。

Dinner_10

鍋は鴨と鱈白子のどちらかを選べました。妻も私も白子はそれほど好きではなく、私が鴨好きなので、鴨鍋にしました。

Dinner_11

雑炊も完食。

Dinner_12

Dinner_13

デザートで終了です。

Dinner_14

前回は強烈な二日酔いの上に「活蟹づくし」で玉砕しましたが、今回は体調もばっちり。たくさん食べましたが、変な苦しさもなく、いい満足感です。

それでは、朝食です。

Breakfast_1

Breakfast_2

Breakfast_3

Breakfast_4

一本釣りの鱈のタラコも、温野菜も、かれいの干物も美味しくて、朝からご飯のお櫃を空にしてしまいまいした。

3度目の訪問ですが、山代温泉の街に出たことがなかったので、温泉街を散策してお昼を食べてくることにします。

続く。。。

Kind Regards,

ブリュレ

« 安楽を求めて東尋坊へ・・・ | トップページ | 山代温泉をちょっと散歩 »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安楽を求めて東尋坊へ・・・ | トップページ | 山代温泉をちょっと散歩 »