« 山代温泉をちょっと散歩 | トップページ | 辰口温泉「まつさき」~お昼の日帰りプラン »

2012年3月26日 (月)

山代温泉「べにや無何有」~2泊目

2日目の夕食は「冬の特別会席」というものです。

Dinner_0

橋立港のタグ付きずわい蟹。まだ生きています。このまま食べるわけではありませんが。

Dinner_1_2

こごみなどの山菜が美味しいです。

Dinner_2_2

風呂上がりのビールも格別。

Dinner_3_2

今夜は菊姫。

Dinner_4_2

昨晩と同じ香箱蟹でもよかったのですが、別の料理にも変えられるということでしたので、お願いしたところ鮑のやわらか煮でした。とても美味。

Dinner_5_2

桜の花が乗った春らしいお椀。

Dinner_6_2

ずわい蟹と甘海老に加えて、八目という魚が出されました。すごくあっさりとした魚です。

Dinner_7_2

お鮨は槍烏賊と石川さより。こちらもさっぱりと美味。

Dinner_8_2

最初に見せていただいた蟹はこんなになりました。合掌。

やはり活蟹の茹でたては美味しいですね~。

Dinner_9_2

久し振り、ではなく、昨晩はお造りでいただいた鰤。今夜はかまの部分の塩焼きです。食べやすく切られていて、骨から身を外すのが面倒な私でも美味しくいただけます。

Dinner_10_2

鍋は鱈の白子の鍋でも良かったのですが、好きな鴨を再び。二日続けても雑炊まで完食。

Dinner_11_2

Dinner_12_2

デザートで終了です。

Dinner_13_2

さて、翌朝は洋食にしてみました。本当は和食にしたいのですが、お昼に和食が待っているので、変化を付けて。

Breakfast_1_2

Breakfast_2_2

Breakfast_3_2

Breakfast_4_2

Breakfast_5

Breakfast_6

またまた完食。

チェックアウトの11時まで、お風呂に入ったりぼーっとしたり、ゆっくり寛ぎました。

3度目の宿泊ですが、料理は毎回美味しいですし、部屋も奇麗で落ち着き、スタッフの方々も皆様親切で、飽きることなく過ごせるこの宿、私の最もお気に入りの一つです。鴨好きの私は、内臓まで鴨をすべて堪能できるという「片野真鴨」のコースをいただくべく、冬を楽しみにしています。。。

飛行機まで時間があるので、能美の辰口温泉にある旅館「まつさき」でお昼の日帰りプランを利用します。温泉付きの部屋で寛ぎながらお昼をいただきます。

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

【追記】より新しい記事はこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-b9ba.html

« 山代温泉をちょっと散歩 | トップページ | 辰口温泉「まつさき」~お昼の日帰りプラン »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん
   
   
見ているだけで、ヨダレlovelyが・・・美味しそうです。
本当に 「真っ当な」 良い宿屋hotelさんですね♪

ダメおやぢ様、こんにちは。

べにや無何有はとても気に入っています。この冬の
「片野真鴨」を待たずにお礼参りにでも行けたら、
なんて思ってしまいます。

今一番行ってみたい旅のルートは、

べにや無何有~金沢か和倉温泉~リバーリトリート雅樂倶

の3泊コース。ゴールデンウィークに行けないかなぁ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山代温泉をちょっと散歩 | トップページ | 辰口温泉「まつさき」~お昼の日帰りプラン »