« 金沢再訪~御料理 雅乃 | トップページ | 山代温泉「べにや無何有」~1泊目 »

2012年3月23日 (金)

安楽を求めて東尋坊へ・・・

金沢の雅乃さんで美味しい料理をいただき、もう未練は何もないので、東尋坊へやってきました。

Tojinbo_1

私の心の中を映し出すかのように物悲しく小雨がぱらついていました。。。

Tojinbo_2

ここから一思いに行けば、永遠に楽になれる・・・と思いつつ、ふと視線を上げると・・・

Tojinbo_3

ギャラリー多過ぎ。。。全然飛び降りる気にならん。。。

ということで、飛び降りるのは動画でシミュレーションするだけにしました。

http://www.youtube.com/watch?v=14TXZJ12j8k

普通の動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=vdo_w715qiY

Tojinbo_4

土筆を見ていたらお腹が空いたので、三国駅近くにある「盛安」というお店でおそばをいただくことにしました。

わさびおろしそば。

Tojinbo_5

こちらは山菜おろしそば。わさびおろしそばと見た目の区別がしずらいですが。

Tojinbo_6

そして海老天おろしそば。

Tojinbo_7

おろしそばは大根のおろし汁を使ったものなので、いわゆる大根おろしが乗っているわけではありません。そばは風味と歯ごたえが良く、つゆの大根の辛味もあり、美味しいです。

金沢へ帰る道中、変わった建物を見つけたので立ち寄りました。

Tojinbo_8

何の建物だか分からなかったので、近くにいた大柄なおじさんに聞いてみました。

Tojinbo_9

ブリュレ:あの建物は何ですか?

おじさん:あれは「みくに龍翔館」だ。

ブリュレ:有名なレストランですかsign02

Tojinbo_10

おじさん:それはオテル・ドゥ・ミクニだろ。全然違うわ。ぶつぞ~ angry

ブリュレ:銅像、じゃなくて、どうぞ~confident

同行した知人を金沢へ送ってから、山代温泉「べにや無何有」での二連泊に突入します。続きは後ほど。

Kind Regards,

ブリュレ

« 金沢再訪~御料理 雅乃 | トップページ | 山代温泉「べにや無何有」~1泊目 »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん
  
三国は、勤務先の保養所がありましたので
度々訪問しました。 
 
東尋坊で世俗と縁が切れなかったようですが、
永平寺で出家という道が残っていますヨ!

ダメおやぢ様、こんにちは。

出家すると言っても信仰心がまったくないので。。。

これを契機にサラリーマンから足を洗って、心機一転、
教祖にでもなりますか。そのほうが儲かりそうですし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金沢再訪~御料理 雅乃 | トップページ | 山代温泉「べにや無何有」~1泊目 »