« オリンパスLS-11 | トップページ | 安楽を求めて東尋坊へ・・・ »

2012年3月22日 (木)

金沢再訪~御料理 雅乃

金沢でのお気に入りのお店となった「御料理 雅乃」へ再訪しました。宿泊も前回と同じくANAクラウンプラザホテル金沢。

前回は雅乃さんで美味しくいただいた後、近くのバーで朝まで飲んでいたため強烈な二日酔い。写真も撮らなかったので、何をいただいたか全部は覚えていません。今回は反省して、写真&軽めの二次会で行きました。

例によって、撮り忘れた料理があるかもしれませんが、ご容赦ください。

ウニと菜の花が軽い酢で合わさって、さっぱりと。

Miyabino_1

お椀も美味しいです。前回の蛤しんじょうのほうがインパクトがありましたが。

Miyabino_2

甘海老と尼鯛のお造り。尼鯛は皮がさっと炙られていて香ばしいです。

Miyabino_3

さよりと芽葱。さよりは身がプリプリで香りも良く、絶品。

Miyabino_4

お凌ぎの白魚ご飯。

Miyabino_5

つみれ汁も美味。

Miyabino_6

のど黒は脂が乗っています。

Miyabino_7

口子。酒が進んでしまうやないか。。。

Miyabino_8

走りの竹の子。出汁もいいです。

Miyabino_9

ご飯も味噌汁も美味しく、

Miyabino_10

終了です。

Miyabino_11

どれをいただいても美味しいというこの安心感。再訪して良かったです。

話は変わりますが、実は私、勤めている会社を3月末で解雇されることになりました。私は成績優良で(←本当ですよ)、私に非があるわけではないのですが、人件費削減くらいしか思いつかない経営陣の計画に合意することにしました。いろいろと考えることもありましたが、雅乃さんで美味しい料理をいただいて、もう思い残すことはないので、翌朝は東尋坊へ向かうことにしました。

東尋坊。最初で最後の訪問となるのか。。。

Kind Regards,

ブリュレ

« オリンパスLS-11 | トップページ | 安楽を求めて東尋坊へ・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん 
      
   
> 勤めている会社を3月末で解雇されることになりました。
    
   
同じサラリーマン、明日は我が身です(冷汗) 
で、兄さんは、今残った年休を完全消化中ですか?
  
   
> もう思い残すことはないので、翌朝は東尋坊へ
> 向かうことにしました。
   
   
・・・×××××××××××××××××× 

ってオチでは無いですよね (ネタバレ失礼)
(管理者により編集されました)

> 雅乃さんで美味しい料理
   
   
愚妻の親しい友人が今 金沢に居ます
一度 行ってrestaurantみたいですね


ダメおやぢ様、こんにちは。

ネタばらし部分は編集させていただきました(笑

このお店は味はもちろんですが、こじんまりしていて
落ち着きますし、お奨めです。

ただいま年休消化しながら、次への鋭気を養って
おりまする。。。

ブリュレ兄さん
    
       
検閲反対!(爆)  それはさておき・・・
何だかダメダメが昨晩食べたお料理と構成が一部同じです
季節柄 旬の素材が中心になるのでしょうね

ダメおやぢ様、

同じ旬の食材を使って正統的な料理を作ろうとすると
似たような感じになるのでしょうか。

かといって、創作料理は当たり外れが大きいので、
私は正統派の料理が好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オリンパスLS-11 | トップページ | 安楽を求めて東尋坊へ・・・ »