« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月19日 (木)

ゴールデンウィークの予定

今年のゴールデンウィークはリスオがまだ子供で長期間留守にするわけにはいかないので、外泊する際は連泊はしないで過ごそうかと思っています。

妻と二人で近場に1泊は予定していますが、小学生の姪っ子もどこかに連れて行こうかと、姪っ子に電話をしました。

私:どこか行きたいところあるか?

姪:外国・・・

私:・・・馬鹿言ってんじゃないよ。

姪:じゃあ、プールと温泉があって、男の子に間違えられないところ。

「プールと温泉」って、昨年の下田の清流荘が記憶に残っているのでしょう。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-0a4a.html

「男の子に間違えられないところ」というのが笑えます。豪快な性格かと思っていましたが、初めて会った曾祖母に男の子と間違えられて号泣したらしく、繊細な面もあるようです。

清流荘では「ぼく」って呼ばれたので、他のところにしたほうがいいかな?

予定日には清流荘は空きがなかったので、とりあえず小田原のヒルトンを押さえました。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-bd04.html

Kind Regards,

ブリュレ

2012年4月13日 (金)

久し振りの「京懐石 美濃吉」横浜ランドマークプラザ店

かなり久し振りに横浜ランドマークプラザにある「美濃吉」で夕食です。

春の装いです。

Minokichi_1

Minokichi_2

お茶会のようで可愛らしいですが、味は普通。

Minokichi_3

お椀も普通。

Minokichi_4

筍の刺身と鯛は美味しかったですが、ホタルイカは普通、鮪はイマイチかな。

Minokichi_5

凌ぎの鯛の白子のご飯はまあまあ。

Minokichi_6

鮑の酒蒸しは筍と若布と合わせて美味しいです。写真右下の「Who are you?」、日本語では「黄身だれ」でいただきます。

Minokichi_7

ジュレはさっぱりしていて美味。

Minokichi_8

鰈は身がぱさぱさしていて旨みがあまりなかったです。雲丹も不要かな。

Minokichi_9

鯛と筍のご飯が一番美味しかったかも。

Minokichi_10

プルプルの葛切りも良かったです。 京都を思い出します。。。

Minokichi_11

お薄もほんのりと甘みがあっていいですね。

Minokichi_12

過去のブログにも書きましたが、本店「竹茂楼」を始め、美濃吉は東京、横浜などのいくつかのお店に行っています。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_b62c.html

最高とは言わないまでも、安心して美味しくいただけるお気に入りでした。どの料理をいただいても十分美味しかったのですが、今回はちょっと期待外れでした。私が変わったのか、店が変わったのか。今日だけ運が悪かったのか。

竹茂楼に最後に行ったのが2008年の夏。どうなっているのか、久し振りに行ってみたくなりました。今年は行けるかな?

Kind Regards,

ブリュレ

2012年4月10日 (火)

またまた東京ディズニーシー

数日前に来たばかりですが、またまた千葉、じゃなくて、東京ディズニーシーへやってきました。平日ですが、結構人がいます。みんな失業者なのだろうか・・・

Disney_1

お腹が空いたので、「リストランテ・ディ・カナレット」でブランチ。とりあえずスプマンテ。

Disney_2

コースの前菜はホタテとサーモンのタルタル。

Disney_3

海老とアスパラのスパゲッティーニ。

Disney_4

デザートにコーヒー。

Disney_5

さて、ファストパスを取っておいた「タワー・オブ・テラー」。初めての搭乗です。

Disney_6

ディズニーの乗り物だから楽勝だろうと思いきや、意外にスリリング・・・

次に初搭乗となる「レイジングスピリッツ」のほうへ行くのに「エレクトリックレイルウェイ」に乗ろうと並んだのですが、「安全装置が作動したため、運転を中止します。」とのこと。トボトボと歩いてロストリバーデルタ方面へ歩いていると、橋の上で止まった電車が。こんなこともあるのですね。

Disney_7

レイジングスピリッツのファストパスを取って、「マジックランプシアター」などを見て、「ノーチラスギャレー」で一休み。餃子とビールって、オヤジかよ!オヤジだよ。

Disney_8

レイジングスピリッツはそれほど怖くないかな。

その後、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」、「センター・オブ・ジ・アース」、二度目のタワー・オブ・テラーに乗って、帰りました。

Disney_9

これくらいアトラクションを楽しめれば十分ですね。

お土産はシェリーメイのバスケットに入ったポップコーン。とうもろこしの好きなリスオも喜んで食べましたし、バスケットが空になったらリスオを入れて散歩に行けるかな?

Disney_10

Kind Regards,

ブリュレ

2012年4月 7日 (土)

東京ディズニーシー

乗りたい乗り物に少しだけ乗って遊んでこようかと、東京ディズニーシーに散歩に行ってきました。

1

春休みは終わって落ち着いているだろうと思っていたら、やたらに人がいました。

2

風が強くて少々肌寒いですが、日が差すと暖かく、散歩にはいい感じでした。

3

しかし、混んでいるので、乗ってみたい乗り物はどれも1時間ほどの待ち時間。待つ気もないので、お茶をしました。

ワゴンで売っていたお菓子。モチモチの生地にミルクティーの詰め物、という説明では分からないでしょうから、気になる方はご賞味あれ。

4

雲行きが怪しくなってきたので、帰るかな。

5

メディタレーニアン ハーバーの動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=YCgStD2iFy4

帰り際にリスオの友達を発見。写真左下のリスオに比べて、かなりでかい。。。

7

結局、電車とシンドバッドのアトラクションだけで終わりです。1デーパスポートが一人\6,200、高い散歩になったこと。プータローパスポートっていうのを作ってくれると助かるのですが。。。

また空いているとき(あるのか分かりませんが)にでも行ってみますか。

Kind Regards,

ブリュレ

2012年4月 1日 (日)

これよりプータロー

ただいまよりプータロー生活に入ります。エイプリルフールではありません。本当に3月末で解雇されました。

就職活動はともかくとして、ハローワークやら国民健康保険や国民年金の手続きやら、面倒なことが多いですが、ぼちぼちやっていきますか。これが私の人生にプラスだった、と言えるように頑張ります。

解雇され 渡りに船だと 回顧するconfident

Kind Regards,

ブリュレ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »