« iPadのレザーケース | トップページ | やっと西湖を買うことができました »

2012年5月 7日 (月)

愚痴・・・

ゴールデンウィークに小学校五年生の姪を連れてヒルトン小田原に一泊してきました。

楽しませてあげたいということもありますが、しつけの強化という意味もあります。アメとムチです。

今回の旅の約束事として、

・車ではシートベルトを必ずすること
-以前の下田への旅で、シートベルトをしたくないから後部座席がいいなどとほざいていたので、後部座席でもシートベルトを必須という条件を付けた。

・車で寝ないこと
-それなりの年齢なので、自分が眠ければ寝る、という勝手は慎ませるのが目的。

を姪と交わしました。

初日はプールやボーリング、ゲームセンターなどで遊ぶだけ遊んで満足した模様。ブッフェの夕食は私と妻にとってはアレですが、姪には良かったようです。

いい子にしていたら夏にも旅行に連れて行ってあげるということで、その日もいろいろと話をした結果、第一希望は北海道で熱気球と乗馬、第二希望は沖縄の海、ということになりました。姪が寝た後、ネットで飛行機などの予約を済ませました。

翌朝、食事後に姪はプールに行きたがったので、妻がプールと温泉に連れて行って、チェックアウト時間となりました。

ここからが問題です。

帰りに姪にちょっとした荷物を持たせたところ、そのときは文句なども言わなかったのですが、部屋からエレベーターへ向かう途中、妻に対して「何で私がこれを持たないといけないの?」と不満な様子。妻は「おばさんは腰が痛くて持てないし、おじさんも荷物たくさんあるでしょ。」と言うと、「私も疲れた。」と、納得が行かないながらも嫌々持っているという状況でした。

チェックアウト後は箱根の芦ノ湖スカイラインのドライブインで遊覧ヘリコプターに乗ったり姪の家にお土産を買う予定でいたので、車中で姪とやり取りをしました。

私:ヘリコプターは止めて真っ直ぐ家に帰ろう。
姪:ヘリコプター乗る。
私:荷物を持てないくらい疲れているんだろ?
姪:疲れたなんて一言も言っていない!
私:お土産だって買っても持てないだろ?
姪:お土産「は」持つ!

反抗的な物言いです。箱根への道中も約束を破って寝ています。

ヘリコプター乗り場に着いて乗る順番になりました。前の座席には誰が乗るかと聞かれて姪に勧めましたが、怖いとかなんとかうじうじして、はっきりしません。スタッフも困るので、私が前に乗ることにしました。

降りた後も気持ちが悪いだのと、不機嫌な様子。

その後の家路も、お土産店で起こされたとき以外、寝たまんま。約束を破って寝たことを指摘しても気にもしない。

ということで、夏に旅行に連れて行くことは白紙撤回して、予約は全部キャンセルしました。

わがままを直すチャンスは与えて説教するつもりですが、どうなることか。親がかばって邪魔をする可能性も高いので難しいかな。。。

自分のことしか考えられない人間ばかり蔓延っては日本も終わりです。せめて自分の周りの人間はまともであってほしいと思いますが、儚い夢に終わるのか・・・

Kind Regards,

ブリュレ

« iPadのレザーケース | トップページ | やっと西湖を買うことができました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなかに、反省させられます@親ばかママ
おおさんしょううおくんはもっと親ばか(爆

で、現在、他人さまに教育していただいております。

36時間労働で時給500円か?(激爆

金銭感覚が浮世離れしてるので(つーか、わたしに言われるのもなんだけど(汗;;)、労働で得られる賃金の低さにドン引きのご様子。
世間は厳しいのよ。。と言いつつ、外商カードもプラチナカードも使っていいよと言ってる自分も変なんだけど、うっとこは、わたしもそういう風に育ったので、順番にこれも親の役目???
うぅーーーん、微妙に人がきいたら 変なんでしょうね。

SORA様、おはようございます。

>微妙に人がきいたら 変なんでしょうね。

金銭感覚はその家の経済水準に合わせれば良いので、
変ということもないでしょうけど、私たちには実現できない
ことは確かです。そんな家に生まれたかった(爆

姪のところの問題は「人として」の部分です。

以前あちらで書きましたが、この姪の兄を高校時代に
東京見学に連れて行ったときに、家から親の送り迎え
なしに一人で来るように等、いくつか約束していました。

家から最寄駅まで自転車で来た、と当日は言っていたの
ですが、実際には親が車で送っていて、親ぐるみでそれを
隠していた(=私たちを騙していた)ことが後で発覚しました。

本人に問い質して、本人は謝りましたが、親は知らん顔。
それどころか、約束を破ったことを私たちに告げた義母に
告げ口を責めていたそうです。

姪も約束を破っても平気で、横柄な態度を取っているあたり、
親に似たのでしょうが、果たして更生できるでしょうか?

まあ、駄目でも見捨てるだけで、こちらに失うものはない
ですけど。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iPadのレザーケース | トップページ | やっと西湖を買うことができました »