« 初めての谷川温泉「別邸仙寿庵」~出発 | トップページ | 扉温泉明神館~再訪 »

2012年6月25日 (月)

FinePix X100用ワイドコンバージョンレンズ「WCL-X100」

FinePix X100、気に入っているのですが、プチ旅行で撮影することが多い私にはちょっと物足りなくなることがあるのは焦点距離。景色や料理の写真を撮っている分には問題ないものの、ホテルや旅館の部屋を撮るときにはもっと広角が欲しくなります。

しかし、それだけのためにX-Pro1やX-S1などを買うのも何だし、どうしたものか・・・と思いながら富士フイルムのホームページを見ていて、たまたま見つけたのがX100用のワイコン(注)。つい買ってしまいました。。。

(注)ワイコンはワイフ・コンプレックスの略ではありません。

装着前。

Wc_1

装着後。フロントリングを外して取り付けます。かさばりますが、重厚な造りで高級感もあります。これで焦点距離が35mmフィルム換算で35mmから28mmになります。24mmくらいになってくれるともっといいのですが・・・

また、ワイコンにはアダプターなどを介さずに49mmのフィルターを付けることができます。

Wc_2

さて、X100の元のレンズのままでロディアのメモパッド14番を撮影。

Wc_3

同じカメラ位置でワイドコンバージョンレンズ装着して撮影。ちょっと樽型に歪んでいます。

Wc_4

X100のファームウェアver. 1.30以降ではワイドコンバージョンレンズのON/OFFがメニューで選べます。ONにするとこの歪みが撮影時に補正されます。

Wc_5

これを携えて近々お泊りに行ってきます。

Kind Regards,

ブリュレ

« 初めての谷川温泉「別邸仙寿庵」~出発 | トップページ | 扉温泉明神館~再訪 »

写真&動画」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん こんちゃ
   
   
> これを携えて近々お泊りに行ってきます。

  
羨ましい限りです、、、また  spa   ですか?

ダメおやぢ様、こんにちは。

はい。行ってまいりました。長野のルレへ。
天気はあいにくでしたが、温泉でゆっくり過ごしました。

でも、料理に関しては前回のモダン和食も今回のフレンチも、
野菜が美味しい以外には特に印象もなく。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての谷川温泉「別邸仙寿庵」~出発 | トップページ | 扉温泉明神館~再訪 »