« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

FinePix X100用ワイドコンバージョンレンズ「WCL-X100」

FinePix X100、気に入っているのですが、プチ旅行で撮影することが多い私にはちょっと物足りなくなることがあるのは焦点距離。景色や料理の写真を撮っている分には問題ないものの、ホテルや旅館の部屋を撮るときにはもっと広角が欲しくなります。

しかし、それだけのためにX-Pro1やX-S1などを買うのも何だし、どうしたものか・・・と思いながら富士フイルムのホームページを見ていて、たまたま見つけたのがX100用のワイコン(注)。つい買ってしまいました。。。

(注)ワイコンはワイフ・コンプレックスの略ではありません。

装着前。

Wc_1

装着後。フロントリングを外して取り付けます。かさばりますが、重厚な造りで高級感もあります。これで焦点距離が35mmフィルム換算で35mmから28mmになります。24mmくらいになってくれるともっといいのですが・・・

また、ワイコンにはアダプターなどを介さずに49mmのフィルターを付けることができます。

Wc_2

さて、X100の元のレンズのままでロディアのメモパッド14番を撮影。

Wc_3

同じカメラ位置でワイドコンバージョンレンズ装着して撮影。ちょっと樽型に歪んでいます。

Wc_4

X100のファームウェアver. 1.30以降ではワイドコンバージョンレンズのON/OFFがメニューで選べます。ONにするとこの歪みが撮影時に補正されます。

Wc_5

これを携えて近々お泊りに行ってきます。

Kind Regards,

ブリュレ

2012年6月22日 (金)

初めての谷川温泉「別邸仙寿庵」~出発

爆睡した後は朝食です。夕食と同じ個室でいただきます。

Senjuan_breakfast_1

Senjuan_breakfast_2

Senjuan_breakfast_3

Senjuan_breakfast_4

干物は鮎にしました。頭から食べるには骨が少し固かったです。手前のあんかけ豆腐(だったかな?)は蕎麦の実がたくさん入っていて、こちらもよく噛んだせいか、食べるのに時間がかかって、顎も疲れましたが、それも健康にいいかもしれません。

また一風呂浴びて、ビール・・・

Senjuan_morning_1

というわけにもいかないので、水を飲んでチェックアウトしました。このお水、お土産にもいただきました。

Senjuan_morning_2

群馬は初めてなので、帰りに谷川岳ロープウェイに乗ってきました。

Tanigawa_1

天気はあいにくで、小雨も降ってきたためリフトは乗らず、ここで終了です。

Tanigawa_2

Tanigawa_3

自宅からだとちょっと遠いのが難点ですが、谷川温泉と伊香保温泉に一泊ずつする旅程もいいかなぁ、と考えたりしています。

Kind Regards,

ブリュレ

2012年6月11日 (月)

初めての谷川温泉「別邸仙寿庵」~夕食

温泉で頭まで温まったところで、夕食です。

長い廊下を渡って、

Senjuan_dinner_1

個室でいただきます。

Senjuan_dinner_2

メニューはこのようになっております。

Senjuan_dinner_7

Senjuan_dinner_4

食前の野草酒。想像したほど苦くなく、なんか健康っぽい感じでいいです。

Senjuan_dinner_5

料理のお供は「仙寿庵」から。

Senjuan_dinner_6

油目のお椀はみょうがの風味と歯触りも良く美味。

Senjuan_dinner_8

お造りが出された頃には飲み物がなくなりそうだったので、

Senjuan_dinner_9

「誉国光」を追加投入。

Senjuan_dinner_10

焼き物は三種類から選べたので皐月鱒の山椒醤油焼にしました。香ばしくて美味しいです。

Senjuan_dinner_11

メインも三種類から選べたので、私は牛、妻は豚(妻=豚という意味ではありません)。

Senjuan_dinner_12

Senjuan_dinner_13

また飲み物がなくなってきたので、次は「左大臣」を投入。

Senjuan_dinner_14

口直しのシャーベットに

Senjuan_dinner_15

酢の物でさっぱり。

Senjuan_dinner_16

メニューにはありませんが、ルレ・エ・シャトー加盟記念の料理ということで、トマトと蟹のミルフィーユです。

Senjuan_dinner_17

鮑の温物で、

Senjuan_dinner_18

筍ごはん。汁ものは「上州ちぎりっこ」という、すいとんのようなものでした。

Senjuan_dinner_19

デザートで終了。

Senjuan_dinner_20

部屋には夜食のちまきと琵琶が用意されていました。

お風呂に入って就寝ですsleepy

Senjuan_dinner_21

部屋の窓を網戸にしていたら風が気持ちよく、爆睡して朝を迎えました。

続く。。。

Kind Regards,

ブリュレ

2012年6月 3日 (日)

初めての谷川温泉「別邸仙寿庵」~到着

昨年、長野の「扉温泉明神館」に宿泊して、ルレ・エ・シャトー加盟の日本の温泉宿は全部制覇したと思っていました。

ところが今年に入り、テレビで旅番組を見ていると、谷川温泉の「別邸仙寿庵」が出ていて、玄関にはルレ・エ・シャトーのロゴがありました。調べてみたら今年1月に加盟とのこと。行かなあかん。

ということで、行ってきました。初めての群馬宿泊です。

関越道で追い越し車線に集中している障害物を交わして北上、ほぼ13時ちょうどに旅館に到着しました。新緑と雪の残る山が美しいです。

Senjuan_1

ロビーでいただく生ビール。美味しかった。

Senjuan_2

部屋は洋室です。

Senjuan_3

部屋のお風呂も広々。

Senjuan_4

この部屋はバリアフリーで、車椅子のまま浴室に入れるようです。部屋にはお風呂用と思われる車椅子があり、浴室天井にはレールが設置されているので、恐らく足の不自由な方を座ったままお風呂に入れられるのでしょう。詳細はお宿にお問い合わせください。

部屋でお茶をいただいて、

Senjuan_5

Senjuan_6

庭に散歩に出ました。

Senjuan_7

こちらは離れの読書室。

Senjuan_8

中には暖炉があります。本当に火が点いています。

Senjuan_9

川は清々しく、水は澄んでいて冷たく、気持ちいいです。

Senjuan_10

Senjuan_11

川の様子はYouTubeでどうぞ。

[iPhone 4Sの動画]
http://www.youtube.com/watch?v=npcFj-QnPwU

[FinePix X100の静止画+Olympus LS-11の音声]
http://www.youtube.com/watch?v=truVKqHUnLY

散策を終えて、妻は大浴場へ。

Senjuan_13

Senjuan_14

私はビールと部屋風呂でゆったりまったりのーんびり。

Senjuan_12

部屋風呂の動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=EQM4xBlasIk

夕飯へ続く。。。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »