« 白老「ピリカレラホテル」 | トップページ | あたみ石亭「熱川」 »

2012年7月24日 (火)

ディナー@ミシェル・ブラス トーヤジャポン

この旅の最後の宿泊はウィンザーホテル洞爺。ミシェル・ブラス トーヤジャポンでディナーを楽しむにはこちらに宿泊するのが現実的でしょう。

昨年のランチの記事はこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-9e71.html

ホテルに到着すると、今回も霧に覆われていました。

Toya_1

海側の一番安い部屋。

Toya_2

でも、霧で海は見えません。

Toya_3

一休みしてからミシェル・ブラスへ。

Toya_4

シャンパーニュで乾杯しながら、今回は野菜のコース&ワインのマリアージュに決めました。

Toya_5

ここからも霧で何も見えません。

Toya_6

いつもの卵の料理に、

Toya_7

セップ茸のタルト。

Toya_8

アーティチョーク。これは野菜のコースのときに付くのかな?

Toya_9

で、お目当てのガルグイユー。80~90種類の野菜やハーブが入っているそうです。見た目も味も、この一皿だけで幸せになります。

Toya_10

これは山くらげ。乾燥したものしか食べたことはなく、丸々一本をいただくのは初めてです。蕪のような食感で、なかなか滋味深いものです。

Toya_11

大根と林檎。大根は麺状に細長く切られています。パスタみたいにいただきました。

Toya_12

名前を失念。見た目はじゃがいもっぽいですが、味と食感はキャベツの芯みたいです。

Toya_13

アスパラも美味しいですが、胡麻のソースも甘みと風味があっていいです。

Toya_14

ズッキーニはトリュフソースがちょっとくどかったかな。

Toya_15

ジャガイモとチーズ。めちゃくちゃ伸びます。

Toya_16

デザートのクーランなどで終了です。

Toya_17

Toya_18

Toya_19

Toya_20

野菜のコース、料理だけで\25,000ほどなのはちょっと高いかな?とも思いますが、ヘルシーに珍しい物もいただけたので良しとしましょう。

翌朝は晴れました。部屋から海が見えます。

Toya_21

「ギリガンズアイランド」でコンチネンタルブレックファスト。まずは目覚めのスパークリングワイン。

Toya_22

この7月に「LALOS」というブーランジェリーがオープンして、ここの朝食のパンはそちらのものを使っているようです。しかし、クロワッサンは切らしていて私はこの2種。妻からクロワッサンを一口もらって食べましたが、いずれも我が家的にはカイザーのほうがよかったかと。

Toya_23

コーヒーを飲もうと思ったらカップがなかったので、代わりにりんごジュースをいただいてホテル内の散策へ。

洞爺湖は奇麗に見えます。

Toya_24

パノラマ写真で洞爺湖側と、

Toya_25

海側。

Toya_26

サミットで植樹されたもの。

Toya_27

リスに挨拶してから帰路に向かいます。

Toya_28

帰りは支笏湖にちょっと立ち寄りました。

Toya_29

空が奇麗です。

Toya_30

支笏湖畔にも良さげな宿がいくつかあるので、機会があれば泊ってみようかと。

Toya_31

新千歳空港でちょっと時間があったので回転寿司をつまんで、 airplane

暑い東京が待っていました。。。

Kind Regards,

ブリュレ

« 白老「ピリカレラホテル」 | トップページ | あたみ石亭「熱川」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん
    
夏の北海道は、1985年夏に行ったきりですわ・・
(後は出張airplaneだけ)
その節は、白老のポロトコタンにも行きましたので
今回のシリーズの写真は懐かしかったです
   
で、「名前を失念」された 
   
   
  「見た目はじゃがいもっぽいですが
  味と食感はキャベツの芯みたいです。」
   
   
は、多分 コールラビ という野菜だと思います
欧州では非常にポピュラーな食べ物ですた

ダメおやぢ様、

北海道は時々遊びに行きますが、白老は1981年頃の夏に
行った以来でした。「白老=アイヌ」というイメージしか
なかったのですが、白老牛も温泉もなかなかいいです。

キャベツの芯みたいなもの、「コールラビ」でしたか。
ありがとうございます。説明を受けても筒抜けでしたcoldsweats01

ブリュレ兄さん

もうブログを拝見してて今日も近所の
温泉ランドへ行ってしまいました(汗)(^-^)/

温泉spa行きたい!

ダメおやぢ様、こんばんは。

欧州の温泉レポ「Super欧州Spa」、楽しみにしております。

欧日で温泉レポの応酬しませうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 白老「ピリカレラホテル」 | トップページ | あたみ石亭「熱川」 »