« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

フライロッド棚卸し

釣りに行けずに日々を過ごしているので、たまにはロッドを全部出してみるか、ということで並べてみました。

右から、

Orvis Silver Label TL 8'4" #3
Winston DL4 7'6" #3
Thomas & Thomas Paradigm 8'6" #3
Scott G 8'4" #4
Tiemco J-Switch 11' #4
Sage SLT 9' #5

Rods_1

続いて右から、

Orvis Frequent Flyer 9' #5
Shimano Freestone FS 9' #6
Temple Fork Outfitters Professional 9' #8
Winston Boron II Mx 9' #8
Loop Opti Switch 10'7" #8
Daiwa Alltmor-S F 9'9" #9 (別売りスペイハンドル付)

Rods_2

続いて右から、

Loop Evotec Salt 9' #10
G.Loomis CrossCurrent Beach 11'3" #10
Redington CPX 13'9" #9

Rods_3

さて、足らないものは何かないかなぁ?って、釣りに行かないから足りてるか。

Kind Regards,

ブリュレ

2012年11月 3日 (土)

道東の旅~知床から野付半島へ

知床自然センターに車を置いてフレペの滝のほうへ散策してきました。天気が良くて気持ちよかったです。

Shiretoko_1

Shiretoko_2

Shiretoko_3

Shiretoko_4

その後、知床峠へ向かう途中で見たキタキツネの動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=9afk0RrIaqQ

人に餌をもらうことがあるのか、まったく警戒せずに近づいてきます。車に轢かれたりしなければよいですが・・・

知床峠から見る北方領土。

Shiretoko_5

長いドライブを経て、野付半島に到着。

Notsuke_1

ここからも北方領土が望めます。

Notsuke_2

野付ネイチャーセンターに立ち寄りました。

Notsuke_3

ネイチャーセンターの中にある「トドワラ食堂」で海を見ながら料理を待ちます。

Notsuke_4

私はミックス丼(ウニとイクラ)。

Notsuke_5

妻はジャンボホッキステーキ丼。どちらも美味しいです。

Notsuke_6

野付崎灯台まで足を延ばして、帰路に着きました。

Notsuke_7

今回の旅のお土産は、知床グランドホテル北こぶし内の売店で買った鹿角グッズ(ペーパーナイフ、ふくろうの置物、鹿笛)と知床自然センターで買った可愛い動物の本。

Souvenir_1

リスオには知床で拾ってきた大きなドングリ(左)。家の近所のドングリ(右)とはサイズが全然違います。喜んで食べましたとさ。

Souvenir_2

今年2度目の北海道でしたが、実は3度目が予定されています。嵐のコンサート@札幌ドームです。もちろん妻のお供としてですが、初めてチケットが買えたので楽しみにしているようです。

Kind Regards,

ブリュレ

2012年11月 2日 (金)

道東の旅~「知床グランドホテル北こぶし」

知床では初めての宿泊になる今宵の宿は「知床グランドホテル北こぶし」です。

選んだ決め手は露天風呂付きの部屋があったことです。

Kitakobushi_1

Kitakobushi_2

恒例の露天風呂の動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=TsNQW4_Z3VY

この部屋は本館2階で、ウトロ漁港が目の前。近すぎます。お風呂には簾を下ろして入るとよいでしょう。

いつものごとく、ビールとお風呂でうだうだしてから夕食です。夕食は「旬鮮創作料理」のプランで、掘り炬燵の半個室でいただきます。大型ホテルなので、料理は正直期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。

Kitakobushi_3

Kitakobushi_4

Kitakobushi_5

Kitakobushi_6

お造りは特に北寄貝が美味しかったです。

Kitakobushi_7

Kitakobushi_8

食事処に入ったところに10種類ほどの食材が並べられていて、その中から一品好きな物を選ぶことができます。タラバやキンキなどもありましたが、ムツ(だったかな?)の煮付けにしました。脂が乗っていて美味。

Kitakobushi_9

鮑も帆立バターもいいです。

Kitakobushi_10

最後のちらし寿司は華やか。

Kitakobushi_11

味噌汁にも蟹。

Kitakobushi_12

Kitakobushi_13

創作料理といっても奇をてらったものが出てきたわけでもなく、北海道の食材をそのまま生かした感じで美味しくいただけました。

朝食はブッフェで、和洋さまざまな料理が並んでいて、こちらもなかなか良かったです。

本当は朝食後に知床観光船に乗る予定でしたが、強風で欠航となったため、知床~野付半島を周ることにしました。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »