« 道東の旅~紅葉には早かった | トップページ | 道東の旅~知床から野付半島へ »

2012年11月 2日 (金)

道東の旅~「知床グランドホテル北こぶし」

知床では初めての宿泊になる今宵の宿は「知床グランドホテル北こぶし」です。

選んだ決め手は露天風呂付きの部屋があったことです。

Kitakobushi_1

Kitakobushi_2

恒例の露天風呂の動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=TsNQW4_Z3VY

この部屋は本館2階で、ウトロ漁港が目の前。近すぎます。お風呂には簾を下ろして入るとよいでしょう。

いつものごとく、ビールとお風呂でうだうだしてから夕食です。夕食は「旬鮮創作料理」のプランで、掘り炬燵の半個室でいただきます。大型ホテルなので、料理は正直期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。

Kitakobushi_3

Kitakobushi_4

Kitakobushi_5

Kitakobushi_6

お造りは特に北寄貝が美味しかったです。

Kitakobushi_7

Kitakobushi_8

食事処に入ったところに10種類ほどの食材が並べられていて、その中から一品好きな物を選ぶことができます。タラバやキンキなどもありましたが、ムツ(だったかな?)の煮付けにしました。脂が乗っていて美味。

Kitakobushi_9

鮑も帆立バターもいいです。

Kitakobushi_10

最後のちらし寿司は華やか。

Kitakobushi_11

味噌汁にも蟹。

Kitakobushi_12

Kitakobushi_13

創作料理といっても奇をてらったものが出てきたわけでもなく、北海道の食材をそのまま生かした感じで美味しくいただけました。

朝食はブッフェで、和洋さまざまな料理が並んでいて、こちらもなかなか良かったです。

本当は朝食後に知床観光船に乗る予定でしたが、強風で欠航となったため、知床~野付半島を周ることにしました。

Kind Regards,

ブリュレ

« 道東の旅~紅葉には早かった | トップページ | 道東の旅~知床から野付半島へ »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

ブリュレ兄さん こんちゃ
  
  
> 料理は正直期待していなかったのですが
> いい意味で裏切られました。
   

良い新鮮食材を素早くシンプルに調理すれば
美味しいのは分かっている筈なのですが
それすらも出来ない温泉旅館が多い中で
素晴らしいですね

ダメおやぢ様、こんにちは。

>良い新鮮食材を素早くシンプルに調理すれば美味しい

そうですよね。特に北海道に観光で来る人はそれを
期待している人が多いと思います。

このホテルの露天風呂付き客室には別のタイプもあるので、
次回はそこを狙ってみようかと。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 道東の旅~紅葉には早かった | トップページ | 道東の旅~知床から野付半島へ »