« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月 4日 (火)

嵐popcorn@札幌ドーム

12/1(土)に札幌ドームで開催された嵐の「popcorn」コンサートへ行ってきました。

妻はファンクラブにも入っていて大野さんのファン(私に似ているからだと思う)なのですが、なかなかチケットが当たらず、悶々としていたのですが、今回はやっと当たりました。初めての嵐コンサートです。しかもアリーナ席です。

チケットが当選する前から妻の優しい旦那さんが飛行機もホテルも手配していたので、心配なのは天候だけでした。

前夜にチェックイン@シェラトン札幌。

Arashi_1

Arashi_2

嵐のコンサートは金曜日からスタートなので、そのせいもあってか、この日から満室の模様。飲み物のルームサービスも1時間待ち。。。冷蔵庫に飲み物があればいいのに、と思いましたとさ。

翌朝。いい天気です。グッズを買いに出かけます。地下鉄を乗り継いで向かうことにしました。

Arashi_3

札幌ドームも晴天で風もなく穏やか。氷点下のはずですが、それほど寒く感じませんでした。

Arashi_4

10時開店だというのに9時にはこの人だかり。何時間待つのやら・・・と思いましたが、11時には買い物を完了したので、まあ順調でしょう。ペンライトやらタオルやらクリアファイルやら・・・2万5千円くらいは買いました。半分くらいは人からの頼まれ物ですが。

Arashi_5

で、一旦ホテルへ帰って一休みしてから遅いお昼です。新札幌駅前のサンピアザに入っている「萬字醤油屋本店」です。

Arashi_6

内装もカップもレトロです。

Arashi_7

妻は「小鳩らーめん」。煮玉子や麩が乗っていて、あっさりです。

Arashi_8

私は「萬字らーめん」。小鳩ラーメンよりニンニクが効いていてコクも強めです。

Arashi_9

美味しく温まってから、新札幌駅前からシャトルバスで札幌ドームを目指します。

現地はカメラ持ち込み禁止なので、ホテルに置いてきました。携帯も電源を切らなければならないため、ここからしばらくは文章のみです。

18時開演のところ17時に会場入りしましたが、凄まじい人。女性用トイレは長蛇の列でホールを埋め尽くしていました。女性ファンがほとんどなので仕方がないでしょうが、できれば会場入りする前に済ませた方がよさそうな感じです。

若い女性客はもちろん多いですが、意外に50代以降の女性グループも目立ちます。幅広い年代に人気なのですね。しかし、右隣のおばさんたちは飲食禁止なのにおにぎりや飴、ガムなどを頬張り、後ろのおばさんは飲み物をこぼして私の足元がビチャビチャになったり(もちろん謝らない)、なんだかなぁ、ではありました。

それはともかく、コンサートが始まるとあっちこっちで黄色い声が上がり、終わりまで大盛り上がり。妻も大野さんが横を通ったり、透明のステージが頭上を通過したりしたときに大喜びでした。ペンライトを振りながら「イェーイ!」などと叫んでとてもノリノリで楽しんでいました。

アリーナ席でもスタンド席でも嵐全員が近くで見えるチャンスがあるように組まれていたので、どの席でも楽しめるでしょう。

花火や照明も奇麗で、ファンでもない私でも楽しめたのですから、きっとファンは毎年でも毎公演でも行きたいのでしょうねぇ。競争率が高くなるのも頷けます。

ところで、松潤って、ええ格好しぃーかと思っていましたが、ファンサービスは一番いいですね。いろんな方向に笑顔で手を振ったり盛り上げようとしたりして、ファン全員に気配りをしているようで好感度アップでした。Zeroのニュースキャスターが手を振るときは「諸君、御苦労!」みたいな感じでしたが・・・

あっという間にアンコールまで終了し、21時頃に退場ですが、ブロックごとに退場なので30分は席で待ちました。

帰りのシャトルバスターミナル。吹雪いています。。。朝に比べると寒さが身にしみますが、手袋をしてWool Buffにフードで45分程度のバス待ちでも大丈夫でした。

Arashi_10

ホテルに帰って就寝です。

朝はゆっくりして、お昼はホテル内の「雪花(せっか)」で海鮮丼とビールです。

Arashi_11

Arashi_12

Arashi_13

さて、帰り道です。新札幌からJRで新千歳空港へ向かいましたが、行き先表示板の左に「改札中」という表示があります。自動改札なのに入れる時間が決まっているのかなぁ?と思いましたが、別にそうではなくいつでも入れます。何のための表示なんでしょうか?

Arashi_14

新千歳空港で時間があるので、「花ぶさ」で一杯。イカとホッキ貝の刺身。生と火を通したものの2種類が味わえます。美味です。

Arashi_15

ホッキ貝のバター炒め。ホッキの風味がバターに負けずに美味しいです。

Arashi_16

ウニ。もちろん、まいう~。

Arashi_17

貝づくしのお寿司。すべて妻と二人でシェアしました。お寿司には味噌汁が付くのですが、二つ出していただけました。味噌汁好きの私にはありがたいことです。感謝、感謝。

Arashi_18

〆は白樺山荘の正油ラーメン。

Arashi_19

このところ毎年のように行っている北海道ですが、冬は初めてでした。パウダースノーの寒い中もなかなかいいですね。妻は今回のコンサートに味をしめて、私もファンクラブに入れようと画策しているようですが、まあ札幌だったら美味しい物もあるし、行ってもいいかな。次に行く機会があれば、お昼は「ツキサップじんぎすかんクラブ」を狙っています。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »