« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

湯河原散策

湯河原を散策してきました。今は亡き祖父母が住んでいて、子供の頃はよく行っていた湯河原。亡き父と最後に過ごした湯河原です。

五所神社。夏休みにはお祭りをしていたような記憶があります。

Yugawara_1

立派な御神木。

Yugawara_2

Yugawara_3

ボウリング場「パッキーボウル」。ここもよく来ましたっけ。祖父母はマイボウルとマイシューズをここに預けていました。

Yugawara_4

熱海と修禅寺ではお世話になっていますが、湯河原では泊ったことがない、石亭。

Yugawara_5

作りものっぽい花。何という名前なのでしょうか?

Yugawara_6

神奈川と静岡の境となる千歳川。写真右が神奈川(湯河原)で左が静岡(熱海)です。

Yugawara_7

湯河原といえば万葉公園。ここもよく連れてきてもらいました。その中にある神社。

Yugawara_8

万葉公園内にある足湯施設「独歩の湯」の脇の大きな風呂桶。独歩の湯は子供の頃はなかったはず。

Yugawara_9

川の流れが気持ちいい。。。

Yugawara_10

Yugawara_11

近々、湯河原の海石榴に3度目の宿泊をする予定なので、不動滝にも行けたらいいな、と。

Kind Regards,

ブリュレ

2013年5月18日 (土)

芦ノ湖を一万歩

芦ノ湖も解禁したので釣りに行きたいな、と思い続けて早2ヶ月余り。釣りの準備もしていないので、散歩だけでもしてみるか、ということで久し振りに行ってきました。

とりあえず箱根湾へ。

Ashinoko_1_2

釣り人は思ったより少なかったです。空気が霞んでいて、富士山はくっきりとはいきません。

それでは、杉並木の散歩を始めます。

Cedar_1

Cedar_2

Cedar_3

Cedar_4

気温は高いですが、杉並木の木陰は比較的涼しく、気持ちよく元箱根湾に到着。

Ashinoko_2_2

それでは箱根神社へ。

Shrine_1

昨年は義母と妻の健康、私の仕事運向上を祈願しにここへやって来て、(私にとっては)高額のお賽銭とお守りを求めたものの、義母は他界、妻はいまだ体調不良、私もプータローから抜け出せない、と、微妙なのはさておき、無神論者の私はただただ2礼2拍手1礼という形式的行為を実践しました。

Shrine_2

Shrine_3

Shrine_4

Shrine_5

お腹が空いたなぁ、と神社の敷地内にあるお店へ目を向けると、

「俺のうどん 赤」

という幟が・・・

Udon_1

「俺のイタリアン Jazz」に先日行ってきたばかりの私には「俺のうどん 赤」に運命的出会い、赤い糸で結ばれているかのような気がしてならず、引き込まれてしまいました。

カウンターで、

「お、お、俺のうどん、赤を!」

「800円です。」

Udon_2

写真左下は唐辛子と柚子、お好みで入れてくださいとのこと。

ピリ辛で、甘さと塩気が十分以上という感じです。店員の方はとても感じが良かったです。

自動販売機で555mlのお茶を買って湖畔に出ました。

Shrine_6

湖畔の日陰は風が心地よく、しばらく休憩。。。

Park_1

箱根湾のほうに戻って、恩賜箱根公園を歩きます。

二百階段。そこそこ歩いた後にこの階段は結構きついです。。。

Park_2

展望台からパノラマ撮影。

Park_3

仙石原~御殿場~足柄峠を越えて帰りました。

箱根神社付近から撮った動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=lJSwjriKvxc

http://www.youtube.com/watch?v=zcaxMJR7kWA

Kind Regards,

ブリュレ

2013年5月 1日 (水)

ヨコハマフリューリングスフェスト2013

さて、ゴールデンウィーク前半、用事のない日に赤レンガ倉庫で行われているイベント、「ヨコハマフリューリングスフェスト(Frühlingsfest)2013」に行ってきました。

有名なオクトーバフェストを春にもやろう、的なノリのビール祭りです。

みなとみらい線の馬車道駅を降りて、牛鍋で有名な「荒井屋」を横目に赤レンガ倉庫を目指します。

Akarenga_1

現地はやはり混雑です。

Akarenga_2

ソーセージなども食べたかったのですが、行列がやたら長いので、仕方なくビールだけにしました。ミュンヘン、マイアミでも美味しくいただいた、ホーフブロイハウスのヴァイスビールです。

Akarenga_3

Akarenga_4

でも、このヴァイスビールが1,500円とは、イベントだから仕方ないとはいえ、高いなぁ。。。客引きのお姉さんは奇麗だったけど。。。

この他に、ホーフブロイハウスのラガービール、エルディンガーのヴァイスビールを飲んで終了です。

久し振りなので、カスタム君にご挨拶。ゆるキャラブームにちゃんと乗れているのでしょうか?

Akarenga_5

中華街に行っても大混雑。ゴールデンウィークの休日ですからね。

Akarenga_6

多くのお店に行列ができていて、並ぶのが嫌いな私たちは空席のあった「大三元酒家」に入りました。そこで妻は五目やきそば、私は五目ラーメン。

Daisangen_1

Daisangen_2

どちらも具だくさんであっさり目の味で735円。結構いいんでないかい?と思い、本日は終了。

さて、ゴールデンウィークの谷間の平日、フリューリングフェストに一人で再挑戦です。今回は桜木町から歩きました。前回より雲が多めです。

Landmark

オープン前から並んでいるやんけ。。。断念。元町の方へ歩いて行きました。

Akarenga_7

元町公園。

Motomachi_1

Motomachi_2

元町公園近くのラーメン店「下前商店」に入りました。

Shimomae_1

カウンターのみ10席ほどのこじんまりしたお店ですが、清潔感があります。

メニューはこんな感じ。スモールサイズというのもあります。メニューの裏にはビールなどがありますが、ビールは自分で冷蔵庫から取ってきて栓を抜くという、セルフ方式です。

Shimomae_2

いただいたのはメンマラーメン。あっさりスープにメンマ、チャーシュー、なると等の具と細麺が美味。

Shimomae_3

港の見える丘公園で少々まったり。

Portviewpark

ウチキパンでいくつかのパンを買って帰りました。しかし、この写真、電線が多過ぎ。。。

Uchiki

横浜はたくさん歩いても飽きないのがいいところです。いろいろなルートを歩いてのんびりするのはお奨めです。

Kind Regards,

ブリュレ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »