« 湯河原「海石榴」への旅~朝食 | トップページ | 初夏の山代温泉「べにや無何有」~前篇 »

2013年6月19日 (水)

すべり止めシート「吸着力5℃」

ちょっと前にテレビで、車に貼りつけたシリコンシートにグラスを乗せて走り、ドリフトしても落ちない、というのを見て買ってしまったのが「吸着力5℃」。

Silicone_1

目的はデジカメなどをダッシュボード上に置いて動画撮影をすることです。テープなどで固定するより手軽でいいかも、と思った次第ですがどうかな?

ということで、軽く試してみました。

Silicone_2

ダッシュボードにシートを置いて、そこにデジカメを軽く押しつけた状態です。デジカメは念のために耐衝撃性のあるPanasonic DMC-FT2。

この状態で街中をゆっくり流している分にはまったく問題なく動画が撮れましたが、強めのブレーキを踏んだ時に倒れました。倒れる前後の動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=SdjeCdxmsjA

ダッシュボードの曲面やカメラの重さと形状(特に底部)などで結果は変わってくると思うので、設置場所やカメラの種類をいろいろ試す必要がありそうですが、手軽ですし、携帯などをポンと置いておくなど、使い方は多そうです。

近々、屈斜路湖のほうへ行く予定なので、林道などのドライブをビデオカメラで撮影するのにこのシートを使ってみようかと。

Kind Regards,

ブリュレ

« 湯河原「海石榴」への旅~朝食 | トップページ | 初夏の山代温泉「べにや無何有」~前篇 »

写真&動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 湯河原「海石榴」への旅~朝食 | トップページ | 初夏の山代温泉「べにや無何有」~前篇 »