« プータロー卒業記念旅行 in 道東~1日目 | トップページ | プータロー卒業記念旅行 in 道東~3日目 »

2013年6月30日 (日)

プータロー卒業記念旅行 in 道東~2日目

朝です。夜明けの屈斜路湖のインターバル動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=-fh81VLfS24

さて、釣りに出かけます。屈斜路湖デビュー戦です。

買ってから一度も使っていないフライロッドを2本持って行きました。まずはLoop Opti Switch 10'7" #8。

白のゾンカーを引っ張っているとちょこちょこ当たりがありますがフッキングしません。小さいウグイがフライを突いているのでしょうか。フライの色をオリーブに変えてからも同様でしたが、釣りを始めてから1時間くらい経った頃、ガツッっと何かに当たりました。ゆっくりと動いていきます。魚です。沖へグイグイと引っ張って行きます。結構大きい予感。

ファイトシーンの一部を撮った動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=o3T42pagYsw

上がったのはニジマス君。

Kussharo_1

私がこれから旅立つ新しい空に虹を架けてくれたニジマス君はフライを外すと悠然と沖へ向かって泳いで行きました。

その後しばらく粘ったものの、ウグイが1匹釣れただけで終了。実釣3時間ほどで数は釣れませんでしたが大満足でした。

さて、お腹が空いたけど、まだ朝9時。しばらく時間潰さなアカン、ということで、車を走らせて阿寒湖へ。

「ボッケでも見てこんか、ボケ!」という声が聞こえたような気がしたので、ボッケへ歩いていきます。

Akan_1

新緑が美しく、鳥のさえずりを聞きながらボッケに到着。

Akan_2

ボコボコと音を立てて泥が湧いてきています。動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=yK7uTYXc9pw

ボッケから見た阿寒湖。

Akan_3

Akan_4

動画でもどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=MRUzNBVOUs8

飲食店が開く時間になり、近くの「両国」へ行きました。昨日は豚丼だったので、今日はジンギスカンにしよう、ということでジンギスカン定食を注文しました。

てっきり焼き上がったジンギスカンが出されると思っていましたが、自分で焼かなアカン。

Ryogoku_1

Ryogoku_2

お腹は満たされたので、さらに阿寒湖の散歩を続けます。

昨年泊った「あかん鶴雅別荘鄙の座」。その時のブログはこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-336a.html

Akan_5

Akan_6

Akan_7

Akan_8

遊歩道が終わったので、車に戻り、阿寒湖西側の林道に入ってみました。

Akan_9

Akan_10

水が見えないくらい奇麗です。

Akan_11

しかし、この林道、携帯は圏外ですし、全然人もいないので何かあったらどうしよう、という不安がぬぐえませんでした。一応熊鈴は持っていましたが。ちなみにこの南部熊鈴、いい音です。

Bearbell

ホテルに戻り、ジャグジーで一休みして、夕方に釣りを再開です。

Kussharo_2

ロッドはWinston Boron II Mx 9' #8。湖に立ち込む前にドライフライを一投・・・ヒット!

ウグイでした。その後もウグイは大漁でしたが本命は出ずに終了。このロッド、ウグイ専用になってしまうのか。。。

冷えた体をジャグジーで温めて、ホテルのラウンジで夕食をいただきます。

Lounge_1

海鮮重です。

Lounge_2

屈斜路湖での初釣りを楽しめ、いい一日でした。

続く。

Kind Regards,

ブリュレ

« プータロー卒業記念旅行 in 道東~1日目 | トップページ | プータロー卒業記念旅行 in 道東~3日目 »

国内の旅」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プータロー卒業記念旅行 in 道東~1日目 | トップページ | プータロー卒業記念旅行 in 道東~3日目 »