« 就職はしたものの・・・ | トップページ | もう9月か・・・ »

2013年8月11日 (日)

やっと行けたぜ~箱根仙石原「きたの風茶寮」

我が家のお気に入り、望楼NOGUCHI登別、湯河原の海石榴などを擁する野口観光の箱根仙石原のお宿「きたの風茶寮」。これまで都合のいい日に空きがなかったり、予約が取れたものの急用でキャンセルしたりと、近いのになかなか行けなかったのですが、やっと泊れる日がきました。

お部屋は「ななかまど」。

Kitano_kaze_saryo_1

丸いソファー、固めの座り心地がいいです。

Kitano_kaze_saryo_2

寝室にはマッサージチェア。気持ちいいです。

Kitano_kaze_saryo_3

バルコニーには広い露天風呂・・・嘘です。

水が張っていますがここは露天風呂ではありません。

Kitano_kaze_saryo_4

バルコニーから階段を下りて行くと・・・

Kitano_kaze_saryo_5

露天風呂になります。濁りのある仙石原温泉の源泉かけ流しです。

Kitano_kaze_saryo_6

ガラス張りで解放感があります。

Kitano_kaze_saryo_7

部屋の方にも洗面台と、

Kitano_kaze_saryo_8

お風呂があります。温泉ではないそうですが、お湯を張るのに1時間以上かかるので入るなら早めにお湯を入れ始めてくださいとのこと。我が家は下階の温泉だけでいいです。

Kitano_kaze_saryo_9

さーて、お待ちかねの夕食。お食事処でいただきますがほぼ個室です。

奥尻ワインを使った食前酒は2種類から選べたので、私は伊豆のフレッシュニューサマーオレンジ。

Kitano_kaze_saryo_10

妻は北海道のフレッシュメロン。

Kitano_kaze_saryo_11

料理は「玉蜀黍豆富 野付産北海縞海老 海葡萄 出汁のジュレ」から。

素材ももちろんですが、出汁が美味しい。来て良かったと思える一品です。

Kitano_kaze_saryo_12

お供はロゼのスパークリングワイン。

Kitano_kaze_saryo_13

続いては、

藤枝河原崎農園プチプヨと丸瀬布産北限順菜
自社農園のぐち北湯沢ファーム産男爵芋素麺胡麻和え
幌延産北海合鴨燻製 鹿部産真鰯梅煮
南幌町たもぎ茸と相模湾産蒸し鮑 斜里産大溝貝生姜酢浸し
相模湾産伊佐木田楽焼き

と、北海道と近場の食材のオンパレード。贅沢ですなぁ。。。

Kitano_kaze_saryo_14

次は

自社農園のぐち北湯沢ファーム産アスパラ二色の冷製スープ。

お皿で出てくるかと思いきやグラスです。上がホワイトアスパラのムース、下がグリーンアスパラ。ホワイトアスパラのムースを口に入れると香りが広がりすっと消えて行きます。見た目も味も素晴らしいです。

Kitano_kaze_saryo_15

大きな丸い氷と共に出されるのは「北からの恵み」

Kitano_kaze_saryo_16

苫小牧産北寄貝。風味も歯触りもいいです。

Kitano_kaze_saryo_17

噴火湾産活牡丹海老。本当に活きています。身はプリプリ。

Kitano_kaze_saryo_18

羅臼産雲丹。もちろん美味。

Kitano_kaze_saryo_19

函館産真子鰈と噴火湾産北海水蛸。しっとりとした鰈とこりこりの蛸。

Kitano_kaze_saryo_20

足寄産螺湾蕗と佐呂間産海苔。あっさり目の味付けですが、海苔の風味がとても良く、これだけで日本酒がんがん飲めそうです。

Kitano_kaze_saryo_21

お椀(具が何だか失念)もいい出汁です。

Kitano_kaze_saryo_22

メインは3種類から選べました。

白老牛ヒレ肉のロースト
オホーツク産毛蟹の夏野菜サラダ
フレッシュ富士金華豚ロースのグリル

妻も私も毛蟹。ほぐし身が結構入っていますし、野菜も美味。

Kitano_kaze_saryo_23

冷や汁仕立て 羅臼昆布の効いた鰹出汁と自家製えのき氷で
噴火湾産青つぶ貝 相模湾産栄螺

Kitano_kaze_saryo_24

お椀に出汁などを加えるとこんな感じです。どんぶりで食べたいくらい美味しかった。

Kitano_kaze_saryo_25

小樽産わらづかのすり身の冬瓜饅頭
オホーツク産毛蟹の餡で

餡も残さずいただきました。

Kitano_kaze_saryo_26

相模湾産鱸と打ち野菜 千鳥酢を使った吉野酢仕立て。

Kitano_kaze_saryo_27

ご飯は北斗産ふっくりんこ。赤出汁は函館産がごめ昆布。

Kitano_kaze_saryo_28

登別産山葵昆布 大根たまり漬け 西麓産蕪塩麹漬け 白瓜浅漬け 玉蜀黍かき揚げ

Kitano_kaze_saryo_29

デザートとコーヒーで終了。

そう、私の誕生日だったのでした。

Kitano_kaze_saryo_30

期待どおり、とても満足の夕食でした。

朝です。

部屋のバルコニーの夜明けの動画はこちら。

http://youtu.be/0ajwH8YNCTM

朝食もお食事処でいただきます。

Kitano_kaze_saryo_31

朝イチの飲み物は

函南産丹那牛乳
東川産完熟桃太郎トマトジュース
北海道産ブロッコリージュース
洞爺湖産赤紫蘇と黒酢のジュース

からトマトジュースを。

Kitano_kaze_saryo_32

出汁の美味しい茶碗蒸し。

Kitano_kaze_saryo_33

西麓産グリーンサラダ。

Kitano_kaze_saryo_34

富良野産アスパラガス、西麓産南瓜などを蒸して小田原トマトで和えたもの。朝から野菜たっぷりでヘルシーです。

Kitano_kaze_saryo_35

お膳の全景。

Kitano_kaze_saryo_36

焼き物は

小田原産鯵の干物
噴火湾産ほっけ開き
噴火湾産時知らず西京漬け

から、ほっけを。小田原の蒲鉾、富士の卵を使った出し巻き卵などが添えられます。

Kitano_kaze_saryo_37

七飯産たまふくら納豆はとても大粒。

Kitano_kaze_saryo_38

勝俣豆腐店の笹豆富。

Kitano_kaze_saryo_39

西麓産揚げ茄子煮浸し。

Kitano_kaze_saryo_40

味噌汁は浜名湖の浅利。ごはんは空知産ゆめぴりかでした。

Kitano_kaze_saryo_41

虎杖浜産のたらこや小田原の佐野さんの梅干し、羅臼産昆布煮など、朝も北海道と近場の食材をたっぷりいただけます。

夕張メロン、函南西瓜などのフルーツヨーグルト。蜂蜜と湯河原ブルーベリージャムでいただき、ごちそうさまでした。

Kitano_kaze_saryo_42

こちらのお宿、部屋、温泉、料理だけでなく接客もとてもいいです。予約の際のメールのやり取りだけでも大事にしてもらっている感を受けましたし、支配人の方を始め、スタッフの方々も笑顔で親切に対応していただき、到着してから帰るまでずっと快適に過ごすことができました。

また、幹線道路沿いという立地なので騒々しくて落ち着かないかな?と懸念していましたが、意外に静かで木々も多く、朝も鳥のさえずりで目が覚めます。

このところ毎年のように3連休を使って北海道に行っていますが、1泊だけで北海道というのはなかなか行きにくいです。週末、ちょっと北海道気分を味わいたいなぁ、なんてときに泊れる宿としてもお奨めです。

Kind Regards,

ブリュレ

[追記]

より新しい宿泊記はこちら。

http://ermite.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/2-c7b3.html

« 就職はしたものの・・・ | トップページ | もう9月か・・・ »

国内の旅」カテゴリの記事

温泉&お風呂」カテゴリの記事

コメント

写真を拝見してても、料理restaurantの「質」の良さが
伝わって来ますね。温泉spa行きたいですheart

ダメおやぢ様、

初宿でしたが、とても気に入りました。
来日の際にはお奨めだす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 就職はしたものの・・・ | トップページ | もう9月か・・・ »