« 十勝・帯広の旅~2日目 | トップページ | 今年の嵐コンサートは外れ・・・ »

2013年9月29日 (日)

十勝・帯広の旅~3日目

今朝はCDが鳴ったりすることもなく、ゆっくり目覚め。

観月苑の部屋露天風呂からの夜明けをインターバル動画でどうぞ。

ブッフェの朝食後、十勝川温泉を出て、次の目的地は襟裳岬。6月には納沙布岬に行ったので、もう一つの突端を目指します。

黄金道路を抜けて襟裳岬に到着。比較的風も穏やかで過ごしやすい日でした。

Obihiro_3_1

Obihiro_3_2

Obihiro_3_3

Obihiro_3_4

Obihiro_3_5

お昼はミシュランにも載ったという「むてき食堂」でえりもラーメンと

Obihiro_3_6

活つぶ・うに丼。

Obihiro_3_7

北海道では素材をやたらにいじらずにストレートに出すのが一番美味しいのだな、と感じます。

妻が食後に別の店で買った昆布ソフト。普通のソフトクリームに昆布の粉を振ったという斬新な商品。

Obihiro_3_8

帰りは野塚峠経由で帯広空港方面に向かいました。

おっと、見つけたぞ!新婚旅行で来たグリュック王国!!

Obihiro_3_9

・・・・・廃墟と化しているではないか。。。

Obihiro_3_10

観覧車は止まっているし、

Obihiro_3_11

泊ったホテルも建物はありましたが・・・

Obihiro_3_12

20年前にここに2泊して遊園地で遊んでソーセージなどのドイツ料理を頬張って楽しい一時を過ごしたところがこんなになっちゃった・・・寂しいですねぇ。。。

気を取り直して、幸福駅の駅舎を見に行きます。

Obihiro_3_13

Obihiro_3_14

Obihiro_3_15

Obihiro_3_16

Obihiro_3_17

あ、駅舎がない。。。

Obihiro_3_18

帯広駅の方へ向かい、お土産をいくつか調達して、食事をしてから空港に戻ろうと思いましたが、帯広駅の周辺は薄暗く寂しく、どこに行けばいいのか途方に暮れました。時間もないことなのでホテル日航ノースランド帯広のレストラン「丹頂」でいただきました。

Obihiro_3_19

今回の旅で一番料理らしい料理。地味ですが左上の長芋饅頭などなかなか美味。

Obihiro_3_20

宿に籠りきりでウダウダしていることの多い我が家ですが、今回は観光もそこそこできたので、これはこれでいいかな、と思いました。

話は変わりますが、最近JR北海道問題がニュースに頻発しますね。確かに事故は避けなければならないですが、人が少ない割に土地はやたらと広い北海道、鉄道に限らず道路や電線等のインフラ整備も大変だろうなぁと思いますし、バスやタクシーも東京近郊とは比べ物にならないくらい古い気がします。一企業を責めていれば解決する問題とはとても思えません。東日本大震災の復興もそうですが、国のグランドデザインが問われているのだと感じます。

次の旅の予定は決まっていませんが、妻が嵐のコンサートのチケットが取れれば11月に名古屋、札幌、大阪のいずれかに1泊2日で行くことになりそうです。