« Trattoria Cincin | トップページ | またまたTrattoria Cincin »

2013年11月24日 (日)

夜のドライブ@八ヶ岳

ふと思い立ち、星空を眺めに八ヶ岳方面にドライブに行ってきました。

中央道は須玉インターの手前で乗用車が大破、トラックが横転して崖から落ちそうになっている事故で激しく渋滞していました。やっと渋滞を抜けて、夕方5時過ぎに八ヶ岳PAで休憩。

もうすぐ日が落ちます。

Yatsugatake_pa

小淵沢インターで下りて、八ヶ岳高原ラインを清里方面へ向かいました。6時過ぎにはあたりは真っ暗で、途中屋根を開けて走っていると星空が目に入ってきます。でも空を見ている余裕はないです。なにしろ、鹿がところどころで出てきます。急ブレーキを踏んで衝突を免れたこともあります。運転は気をつけましょう。

清里から野辺山を越えて、民家もなく光も少ないところで車を止めて空を見ると満天の星

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

試しに写真を撮ったところ、こんな感じです。

Stars

カメラはFujifilm X100、MFで無限遠フォーカス、絞りF2、ISO 3200、露出時間20秒で撮影し、後でRAWファイルをマイナス1補正してサイズ縮小したものです。

肉眼で見えているよりはるかに多くの星が写っているようです。本当に星なのかな?それともノイズ?星空撮影をしたことがないので、いまいち自信ないです。

午後7時前で気温は0度。寒いので撤退。

帰りは佐久から上信越道に乗りました。途中の横川SAで夕飯です。

とんてき御膳。

Yokokawa_sa_1

おきりこみ。

Yokokawa_sa_2

温まってお腹一杯で帰りました。

Kind Regards,

ブリュレ

« Trattoria Cincin | トップページ | またまたTrattoria Cincin »

国内の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Trattoria Cincin | トップページ | またまたTrattoria Cincin »